SEO塾.comでスマホWebのSEO小画面 少コンテンツ 省テキスト 多画像 どこにキーワードを書く? どこで内部リンクを張る? モバイルファーストなら SEOもスマホWebのソース スマホ SEO
※当ページに書いてある内容は少し古くなっております。「検索エンジン最適化とは?」について知りたければこちらのトップページに書いてある内容を一読下さい。 ※当サイトのトップページは2015年11月28日に大幅に内容を更新しました 最近あんまり言葉としては聞かれなくなった「検索エンジン最適化」なんですが、お馴染みであるSEO(Search Engine Optimization)の別名であり、日本語訳です。 噛み砕いて言うと、、、 「Yahoo!やGoogleなどのロボット型検索エンジンに最適化し、検索で上位に表示させるように施策すること」となるわけなんですが、ここで「じゃあ、最適化って何?」という疑問が出てきますよね。 最適化というのは、検索エンジンが一番気持ちよく感じてくれる“範囲”に、サイトのHTMLソースや構造、キーワードの記述の仕方を持ってくることです。 外部要因もこの枠組みに入りま
Google、Bing、米Yahoo!がツイッターをインデックスし、検索結果画面(SERPs)で表示しつつありますね。今はまだ、リアルタイムにインデックスするところまではいっていないようですが、SERPsで一部のツイート(つぶやき)が表示され、検索ワードによっては比較的高い順位で表示されることは皆さんもご承知だと思います。 既にさまざまなメディアと連携しているという点で、Twitterはウェブサイトのプロモーションを行う上で、重要な地位を獲得しつつありますが、検索エンジンにおけるSERPsへの統合で、狭義のSEO(検索エンジンでの露出を高めるための方策)という点でも重要になってきます。 そのことを意識してか、最近、色々とSEOとTwitterをめぐる記事が投稿されていますので、ここで一度、それらをまとめつつ、私なりにTwitterをSEOの視点から考えてみたいと思います。 直接的なランキン
SEO業者からの営業電話対応マニュアル:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > > SEO業者からの営業電話対応マニュアル 「SEO業者」という言葉が「SEO会社」より使われている気がする昨今。 なぜ「web制作会社」は「web制作業者」ではないのか。 「業者」と「会社」という、二つの言葉の間に隠された社会の謎を解明する、京都のSEOコンサルタント松尾です。 いきなりですが、先週、他社SEO業者さんからの電話がかかってきました。 その営業さんの語り口調がなかなか流暢で、一時、メールのやりとりをする仲となりました。 ただ、サービスの詳細を聞いたところ、自社と属性が合わなかったので導入を辞めましたが、営業担当の人に対して「おおっ」と思ったのは久々かもしれません。 そんなことがあり、今回は「SEO業者の営業電話対応マニュアル」を取り上げて
GoogleのSEOにかなり強くなるマニュアル:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > Google SEO > GoogleのSEOにかなり強くなるマニュアル 久しぶりのブログ更新です。 Yahoo!の検索エンジンがGoogleになるという発表があってから、約40日が過ぎました。 現在、Yahooでは上位表示しているけれど、Googleでは上位表示されていないという方の中には、戦々恐々とされている方も多いようですが、正直なところ、アルゴリズムが変動しやすいYahooに比べれば、Google対策の方がはるかに生産性のあるSEOができると思います。 Googleでの上位表示は、コンテンツ戦略をきちんと設計しておけば難しくありません。 今回は「Google SEOにかなり強くなるマニュアル」と称して、Google SEOを行う上で重要な
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く