タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

マンションに関するschwarzewaldのブックマーク (1)

  • 新築マンションの定期点検で申告しづらい不具合5つ

    新築分譲マンション、アフターサービス活用の落とし穴 新築分譲マンションを購入・入居後に行われる定期点検。 アフターサービスの一環として引渡しから2年まで定期的に行われているもので、住んでから分かった不具合を申告すると無償で直してくれるサービスです。 しかし、さくら事務所のインスペクション業務を通じて、「マンションの無償補修のチャンスにも関わらず、不具合について尋ねる売主からのアンケートに普段感じている不具合を申告しない所有者が多い」ことが分かってきました。 建築のプロでない所有者が文字だけで不具合の説明をするのは難しいことに加え、「自分の気のせいかもしれない」「こんなことを書いたら笑われるのではないか」と思って遠慮してしまうことが原因。 また売主側の担当者にとっては無償補修はなるべく少ないほうがよいという心理から、所有者の側に立って積極的に聞き出すというようなことはなく、表ざたにならない不

    新築マンションの定期点検で申告しづらい不具合5つ
  • 1