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あとで読むとニコニコ動画に関するscimonexのブックマーク (3)

  • ひろゆき氏に聞くニコニコ動画のこれから 「動画のiTunesに」「見通しは明るい」

    「見通しは明るいと、僕らは思ってるんですけどねぇ」――「ニコニコ動画」が1000万ユーザーを突破し、人気は健在だ。 その一方で運営は赤字続きで、月間1億円の赤字が出ているという。世界同時不況はネット業界も例外ではなく、ニコ動を取り巻く環境は厳しいはずだが、ニワンゴの取締役の西村博之(ひろゆき)氏は冒頭のように強気だ。 12月12日にスタートする新版「ββ」(ダブルベータ)では、パートナーのコンテンツ企業を121社に増やしたほか、コストをかけて新機能を大量に詰め込み、「だれも欲しいと言っていないサービス」まで投入した。ββの発表会「ニコニコ大会議2008冬」には前回の4割増しという7000万円もの予算を投入している。 パートナー企業強化やββの新機能の狙いは何か、赤字続きの運営の見通しは、ニコ動は何を目指すのか――ひろゆき氏に聞いてみた。 ――赤字なのに大丈夫ですか? 「ニコニコ大会議」もま

    ひろゆき氏に聞くニコニコ動画のこれから 「動画のiTunesに」「見通しは明るい」
  • ひろゆき氏が明かす、「ニコニコ動画が人気な理由」と「コミュニティ運営のコツ」:インタビュー - CNET Japan

    ニワンゴが運営する動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画」の勢いが止まらない。 当初YouTubeなど外部サイトの動画にコメントを付けられるサービスとして開始したものの、アクセス数が伸びすぎてYouTubeから接続を遮断される事態に。その後、動画投稿サービス「SMILEVIDEO」を自社で開始し、が土鍋の中で眠る「ねこ鍋」や、音声合成ソフト「初音ミク」を使った楽曲など、ニコニコ動画発のヒットコンテンツも数多く生まれている。3月5日には「ニコニコ動画(SP1)」という名称に変わり、これまで会員でないと見られなかった動画も、提携サイトに掲載して誰でも見られるようにした。会員数は3月に560万人に達し、今後は、他社とは違う「明後日(あさって)の方向へ進化」すると打ち出している。 CNET Japanではニワンゴの取締役管理人であり、2ちゃんねるの管理人「ひろゆき」としても知られる西村博之

    ひろゆき氏が明かす、「ニコニコ動画が人気な理由」と「コミュニティ運営のコツ」:インタビュー - CNET Japan
  • 旧ニコニコラム‐続・昔話1 2ちゃんねる求人

    続・昔話1 2ちゃんねる求人 2007年のお盆休みの頃に、昔話と題した記事を開発ブログに連載したことがありましたが、今回はその続編です。 前回はニコニコ動画のプロジェクトの発足前夜から、ニコニコ動画(仮)の終盤までを書きました。 いよいよ、ほとんど知名度のなかった(仮)時代を終えて、ニコニコ動画が一挙に巨大サービスになった(β)時代がはじまるわけですが、(β)時代を語る前に時計の針をすこしもどして書きたいことがふたつあります。 ひとつはドワンゴが上場会社として西村博之氏に賭けることを決断したいきさつと、もうひとつはニコニコ動画を生み出した重要なコンセプトでありながら、いまだあまり語られていないことについてです。 まずは西村博之氏とドワンゴとの関係については、そもそもの最初から説明したいと思います。 Wikipediaによるとドワンゴは2ちゃんねるの公式スポンサーということになっていますが、

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