SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)大手のmixi(ミクシィ)で大人気のソーシャルゲーム『サンシャイン牧場』。このタイトルを開発したのはパトリック・リュー氏が率いる中国Rekoo Mediaだ。国内では牧場育成シミュレーションゲームと紹介されるケースが多いが、中国では「偸菜遊戯」(野菜を盗むゲーム)に分類され、この分野のパイオニア的な存在になっているという。 今回は、中国ゲーム事情に詳しい立命館大学、映像学部の中村彰憲准教授に『サンシャイン牧場』誕生秘話を、パトリック・リューCEOの軌跡と共にリポートしてもらった。 中国のインターネットユーザー人口は3億8400万人。そのうちの68.9%、すなわち約2億6500万人が、インターネットを利用する目的の1つとしてゲームを挙げている(注:各数値はCNNIC「第25回中国インターネット発展状況調査統計報告書」より)。 この巨大なゲームユ
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