タグ

2007年9月18日のブックマーク (5件)

  • 読売新聞ビジネス局・イノベーション本部ポータルサイト adv.yomiuri

    SusHi Tech Tokyo 2024」ショーケースプログラム コンテンツ発表!未来のテックが大集合! 「SusHi Tech Tokyo 2024」は、世界共通の都市課題解決に向けた東京発のイノベーションを創出するとともに、未来の都市モデルを発信する国際イベントです。

    scimonex
    scimonex 2007/09/18
  • 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

    コミュニケーション環境が大きく変わってきた今、果たしてオピニオンリーダー、フォロワーという区別は有効なのだろうか。また、それに代わる新たな視点はあるのか。東京大学大学院教授の池田謙一氏に聞いた。 最近、オピニオンリーダーという言葉は、それほど使われなくなった。それにはいくつか理由がある。  一つは、ある話題でだれかがリーダーでしゃべっていても、情報は交換だから、あげるばかりではなくて、必ず別の話で何かをもらっているからだ。言い方を変えると、ここにオピニオンギバーとオピニオンシーカー(意見を求める人)がいるとすると、一方ではギバーだが、話が少し変わるとシーカーになるという交換関係でコミュニケーションは進んでいくことが多い。リーダーと呼ばれる特性、パーソナリ ティーがあるわけでは必ずしもない。  日常のコミュニケーションを思い出せばわかることだが、みなそれぞれ何かに詳しい。たとえば

    scimonex
    scimonex 2007/09/18
  • Amazon.co.jp: 社会科学の理論とモデル 5 コミュニケーション: 池田謙一: 本

    Amazon.co.jp: 社会科学の理論とモデル 5 コミュニケーション: 池田謙一: 本
    scimonex
    scimonex 2007/09/18
  • http://www.asahi.com/ad/clients/thailand/?070918

    scimonex
    scimonex 2007/09/18
    タイの写真とエッセイの今テンスと
  • ビジネスリサーチの心得

    コラム〜リサーチャーの日常 オンラインプレゼーテション コロナ禍で必須となった オンラインプレゼンテーション において、 mmhmm というカメラアプリを使うことの効果やその方法について紹介します。… 2021.05.11 265 view コラム〜リサーチャーの日常 トリプル ディスプレイ モニター 在宅勤務が常態化している人は、まず トリプル ディスプレイ 環境に投資することを考えてみてください。作業効率の圧倒的向上が可能です。… 2021.05.06 2021.05.11 205 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術が主流になっているというのは信憑性があるか?… 2021.01.27 2021.0

    ビジネスリサーチの心得
    scimonex
    scimonex 2007/09/18