「SusHi Tech Tokyo 2024」ショーケースプログラム コンテンツ発表!未来のテックが大集合! 「SusHi Tech Tokyo 2024」は、世界共通の都市課題解決に向けた東京発のイノベーションを創出するとともに、未来の都市モデルを発信する国際イベントです。
コミュニケーション環境が大きく変わってきた今、果たしてオピニオンリーダー、フォロワーという区別は有効なのだろうか。また、それに代わる新たな視点はあるのか。東京大学大学院教授の池田謙一氏に聞いた。 最近、オピニオンリーダーという言葉は、それほど使われなくなった。それにはいくつか理由がある。 一つは、ある話題でだれかがリーダーでしゃべっていても、情報は交換だから、あげるばかりではなくて、必ず別の話で何かをもらっているからだ。言い方を変えると、ここにオピニオンギバーとオピニオンシーカー(意見を求める人)がいるとすると、一方ではギバーだが、話が少し変わるとシーカーになるという交換関係でコミュニケーションは進んでいくことが多い。リーダーと呼ばれる特性、パーソナリ ティーがあるわけでは必ずしもない。 日常のコミュニケーションを思い出せばわかることだが、みなそれぞれ何かに詳しい。たとえば
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