不確実性の高まる世界の中で 「いかに生きるべきか」を人生のあらゆるシーンで問い直す瞬間が増えています。 それは、個人も、組織(企業)も同じこと。 「生きがい=生きる喜び」をもって働く人が増えることが 個人にとっても会社にとっても、社会にとってもHAPPYにつながるのでは? そのシンプルな思いを胸に、 働く人々の幸せを大事にする組織の取り組みや、最新事例、ソリューションについてご紹介していきます。
不確実性の高まる世界の中で 「いかに生きるべきか」を人生のあらゆるシーンで問い直す瞬間が増えています。 それは、個人も、組織(企業)も同じこと。 「生きがい=生きる喜び」をもって働く人が増えることが 個人にとっても会社にとっても、社会にとってもHAPPYにつながるのでは? そのシンプルな思いを胸に、 働く人々の幸せを大事にする組織の取り組みや、最新事例、ソリューションについてご紹介していきます。
おはようございます。 今朝は始発電車に乗ることができました。睡眠を多く取ることをこころがけ、テーピングで固めた足はいい感じで回復してきました。 昨日の、『頭のいい人ほど気づきづらい「時間のトリック」と「負け癖」』に続けます。 == ■アントレプレナーシップの深掘り 1) 夢を追う → 時間のトリックで失敗する → 負け癖が身につく → 夢が遠のく 2) (時間のトリック+負け癖)に気づく → ヒントが見える → 再び動く → ヒントがつながる → 夢を段階的に実現する 上記の図式で2)の部分をアントレプレナーシップと表現しました。そこを深掘りしてみましょう。 一度、「時間のトリック」に惑わされて「負け癖」に陥ってしまうと、実は一番欠如するのが、第三者的な視点だと考えます。いわゆる、客観的な視点です。主観的にひたすら悩んでいるという事態に陥ります。 まずは、「時間のトリック」と「負け癖」に陥
おはようございます。 足の肉離れ以降の初出勤です。時間に余裕を持って行動しています。 今朝は、いつの間にか夢の実現を阻止する「時間のトリック」と「負け癖」という化け物について。 == ■夢を実現しよう 誰しも夢を描きます。そして、それを実現したイメージを持ちます。 「宝くじ当たったら家を買おう」 あれをしよう、これしよう。宝くじは簡単な夢の持ち方ですね。宝くじよりも現実的なやり方で夢を実現しようとする人たちも多数います。 ところが、その夢が現実化できずに希望を捨ててしまっているケースも多いのではないでしょうか。そして、それはなぜ発生するのでしょうか。 == ■時間のトリック 誰しも、夢の実現には何らかの努力をしなければいけないということを知っています。そして、その努力を惜しまない気持ちも持っています。ところが、いつの間にか分かっていることを怠ってしまいます。 その原因も簡単です。 夢は段階
僕は、2010年4月に起業しました。 起業した後、後輩に 「起業しようか悩んでます。」 とよく相談されるようになりました。 僕自身は、決まって「早く起業した方がいい!」と言っています。 ただし、僕も含めいろんな人が「起業すると、楽しい事ばかりじゃない!」と言ってくれると思います。 でも、実際に「何が大変か」を教えてくれる人はほぼ皆無かと思います。 (凄く言いづらいですし、言うとカッコ悪い事が答えだからです。。。) よく本とかに書いてある、苦悩の1つは「資金繰り」に関する事です。 でも僕はもっと本質的な「人間の嫉妬」や「挫折」と言うメンタル的な苦悩を書きたいと思います。 僕が感じた限りではこの自分に負ける苦悩こそが1番つらいと思います。 この「人間の嫉妬」や「挫折」に負けるときというのは、「プレッシャーに押しつぶされた」時だと思っています。 僕もつい先日までプレッシャー
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます さまざまな分野で活躍し、成功を収め、脚光を浴びる起業家たちがいる。彼らの精神やスタイル、考え方には、共通した何かがあるのだろうか? 今回は、それを探るべく、DHRインターナショナル香港の社長であるChristine Greybe氏を訪ねた。 DHRは、米国シカゴに本社を置き、米国では第5位、世界でもトップ10に入る人材紹介会社(エグゼクティブサーチ)で、CEO、CFO、CCO、COOといった企業経営トップの人材紹介を手がけるという。2006年には日本にも支社を設立した。日本を含むアジア太平洋地域の総責任者であるGreybe氏は、南アフリカ生まれで元教師というユニークな経歴を持った人物だ。 彼女は、DHRは日本に注力しているとしながらも、
2010年、Facebookブームを日本に仕掛け、大ベストセラーや大ブレイクを連発させてきたコンセプター/プロデューサー加藤一郎が伝授する【”刺さる技術”を駆使したブレークスルーのメカニズム】を公開 こんにちは! イー・グルーヴの「ネット策士」加藤一郎 です。 http://www.egroove.co.jp ネットマーケティングをはじめたばかりの初心者の人のために 「今、自分には、これとこれとこれのスキルが不足している! これを補わなきゃ!」 ということが把握できるマーケティングフローと必要スキルの図をつくりました。 ※ただし、あくまで一例です。 実際は、個々に、商材やサービスの特性によって マーケティングフローというものは異なりますので。 (マーケティングフロー図と必要スキル) この中のイエローのフキダシの中身が『必要スキル』です。 (補足資料) PDFは、ここからダウンロードしてくだ
ホッテントリメーカーからタイトルを頂戴した。id:phaさんありがと。 社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 : LINE Corporation ディレクターブログが非常に人気で今年のアルファブロガー(というかエントリ大賞に見える)大賞にもノミネートされている。こういう記事はニーズがありそうなので、僕なりにフレームワーク思考についていくつかサンプルを用意し、僕が使うチャートのサンプルを紹介しておきます。 というか1000以上のブクマとか・・・嫉妬!激しく嫉妬!!ハンカチ噛んじゃう!!!! そもそも議論しちゃいけないこと 個人の価値観に依拠し、お互いの主張を出し合っても全体として合意が得られそうにないこと。例えば「浮気の定義」とか。こんなのは議論したって全体最適なんて導けるわけが無いので、ビジネスの場では全く持ってムダです。居酒屋でやりましょう。 仕事で議論することの意味 あなた
毎年いくつものITカンファレンスで話す人がいるが、聴衆をプレゼンテーションに引きつけておくのは難しいことだ。この記事では、プレゼンテーションを効果的に行うための、筆者が見つけたテクニックや、他の話者が使っている技術をいくつか紹介しよう。 1.デモに語らせる これは筆者だけかも知れないが、プレゼンテーションを聞きに行っても、スライドショーが始まるとすぐに寝てしまう。勘違いしないで欲しいのだが、スライドはどうしてもある程度は必要だ。聴衆もそれを期待している。しかし、スライドだけに頼るのはよくないと筆者は思う。 筆者の経験では、スライドよりもデモの方が興味を引くものであり、自分のプレゼンテーションにはデモをできるだけ多く入れるようにしてきた。デモをすると、何か間違いが起きるのではないかと恐れている人もいるだろう。この問題に対する筆者の対策は、すべてのデモをあらかじめ録画しておくことだ。これなら、
筆者は求職活動を始めたばかりの頃、面接担当者から何か質問はありませんかと尋ねられると、言葉に詰まってしまっていた。 黙り込んでしまった理由の1つは、そういった質問を予期していなかったことにある。しかし時には、既にそれまでの会話の中で不明確な点が解消されており、疑問もすべて解決されていたため、尋ねるべきことは何もないという場合もあった。また、一刻も早く面接を終わらせ、車に戻って一息つきたいという気持ちでいた時もあったことを告白しておきたい。 しかし実際のところ、面接担当者は求職者からの質問を望んでおり、そういった質問そのものにも関心を寄せているのである。そこで以下に、面接の場で尋ねるべきではない質問と、尋ねておくべき質問を紹介する。 最初の面接では、給与や休暇、福利厚生、休憩時間といったことに関する質問は避けるべきだ。これらは仕事と大きな関連があるものの、あなたにとって最大の関心事になってい
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