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グロースに関するsdmmmのブックマーク (2)

  • ARRRAモデルとマーケットインの思考ができればだいたいOKな気がしてきた|\そや/ ペア読書の生みの親

    どうもこんにちは!そやです! ここで一句! 「ゆっくりと、あるいていこう、師走でも。」 僕のnoteを読んでまったりした時を過ごしてくれ~~という気持ちで今これを書いています! さて! 今回のnoteは、事業を考えるフレームワークの話です! 結論から言うと、「ARRRAモデル」と「マーケットインの思考」の2つができればだいたいOKなのでは?とおもったのでその話です。 だいたいOKは流石にいいすぎかも...視点がせまいかも...ともおもうんですが、いわゆるスタートアップ的なことをやっていくシチュエーションだとかなり汎用性がある気がしています。 ちょこっと免責がてら書いておくと、前提として、物事をうまく生かせる方法は無限通りあります。「顧客にとことん寄り添ったから成功した」という人もいるし、逆に、「顧客は欲しいものを知らないので自分のインサイトを信じたらヒットして成功した」という人もいるわけで

    ARRRAモデルとマーケットインの思考ができればだいたいOKな気がしてきた|\そや/ ペア読書の生みの親
  • 『LINEマンガ』から学ぶ38のグロース施策|Konosuke Nakajima (AnyReach代表)

    こんにちは!メルカリでPMをしているKonosuke Nakajimaです。 自社や他社のPMと話していると、優秀だなと思う人の特徴の1つは引き出しの多さだと感じます。 自社のプロダクトに全力投球するのはもちろんのこと、他社のプロダクトを徹底的に分析して、その企業のPMになりきって考えることで、自社のプロダクトだけだと増やしきれない引き出しの数を増やしていける。 そう思って、毎日大量のアプリのスクショや店舗の写真を撮って学んでいるのですが、今回はその中の1つを、noteにまとめてみました。 せっかくなので、こういう学びはどんどんアウトプットしていこうと思い、 (プロダクトの)  "グロースをハックするノート" と名付けて、毎週投稿していこうと思います。(名前ださいかも) いつもこんな感じでUI/UXの遷移を見ています 最初は、AppStoreランキングでも常に上位、App Annie202

    『LINEマンガ』から学ぶ38のグロース施策|Konosuke Nakajima (AnyReach代表)
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