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2020年3月17日のブックマーク (3件)

  • 解約率からみたサブスクリプションビジネスの難易度 -JNEWS-

    サブスクリプション型のビジネスモデルを採用する事業は「定額料金×契約者数」によって毎月の収入が安定するのが利点だが、商材が飽きられると、解約率が上昇して客離れが加速していく欠点を併せ持っている(JNEWSについて/トップページ) 解約率からみたサブスクリプションビジネスの難易度 JNEWS会員配信日 2019/7/1 近年人気のビジネスモデルとして、月々の定額料金を課金するサブスクリション型の事業は、日用品から高級商材、ソフトウエア、オンライ教材、法人向けサービスなど、多様な分野に広がっている。「定額料金×契約者数」によって毎月の収益が安定するのは長所ではあるが、この仕組みにも広くは語られない欠点が存在している。 それは、定期購買制の商材はいつか飽きられるタイミングがあり、契約者数が一定の水準を下回ると、毎月の赤字が続く状態となり、新たな商品開発や人材採用に資金を投じられなくなる。サービス

    解約率からみたサブスクリプションビジネスの難易度 -JNEWS-
  • イシュードリブンとは|イシューの例とイシュー思考の鍛え方 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「イシューとは何か?」あるいは「イシュードリブン思考を身につけたい」と考えていることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ビジネスの「できない、わからない」を解決するブログだ。 イシューとは「白黒つけるべき重要な問題」のことを指す。 もしあなたがビジネスパーソンなら、以下のような状況に陥ったことはないだろうか? 「何かを考えなきゃいけないことはわかってる。でも、何を考えていいかすらわからない」 もしあなたが当てはまるなら、今あなたに必要なのは、論理的思考やクリティカルシンキングではない。「そもそも何を考えるべきか?」を見抜く「イシュードリブン思考」だ。 今回は「イシューとは何か?」そして「イシュードリブン思考を身につける方法」について解説する。その内容は以下の通りだ。 イ

    イシュードリブンとは|イシューの例とイシュー思考の鍛え方 - Mission Driven Brand
  • 【図解まとめ】『イシューからはじめよ』を図解で分かりやすく要約|まいぺる | 資料作成・図解

    どうも、マイペルです。 今回は、問題解決の名著『イシューからはじめよ』を要約していきます。 問題解決・ロジカルシンキングの分野ではかなり有名ななので、ご存知の方も多いでしょう。 『イシューからはじめよ』はこんな人にオススメ以下のような人には是非読んで欲しいになります。 ●情報を収集したり整理することは得意だけど、その情報をアウトプットに活かしきれていないと感じている人 ●短時間で周りの驚くようなアウトプットを出せる生産性の高い仕事術を身に付けたい人 ●基的なロジカルシンキングの基は身に付けていて、さらに論理的思考力を伸ばしたい人 『イシューからはじめよ』の目次■序章 このの考え方―脱「犬の道」 ■第1章 イシュードリブン―「解く」前に「見極める」 ■第2章 仮説ドリブン(1)―イシューを分解し、ストーリーラインを組み立てる ■第3章 仮説ドリブン(2)―ストーリーを絵コンテにする

    【図解まとめ】『イシューからはじめよ』を図解で分かりやすく要約|まいぺる | 資料作成・図解