こんにちは、HR業界でアプリマーケティングをしている宮﨑です。 ・アプリのアップデート前後のUI変化 ・Push通知など気になったGrowth施策 こうしたものを「#アプリノック」としてTwitterで毎日投稿しています。 本記事は11月も100本ノックをする中で感じた学びの第2弾になります。 それではいってみましょう! ①何をする画面なのかの明確化 同じ粒度の情報が多いと何をすべきかわからず面倒に。情報に差をつけて直感的に何をするか伝わる画面にする。 ■メルカリ:メルペイ画面のUI変更 ボタンが8個→4個に減りキャンペーンが目立つ位置に移動。引き算×強調のお手本にしたいデザイン。 ■AWA:曲のアクション画面のUI変更 お気に入り、ダウンロード、プレイリストの3点が明確にサイズアップ。 ②プッシュする施策は納得感を アプリ側がやって欲しいことを勝手に押し付けるのはNG。ユーザーの行動に合
![アプリのアップデート200本ノックから学ぶUI改善のヒント|宮﨑 晃](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ce8492e5a834d613a955bc261c5f97cfe600704b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F16482116%2Frectangle_large_type_2_368b5c022d2a68931c4423ea430a9e4a.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)