タグ

関連タグで絞り込む (160)

タグの絞り込みを解除

ゲームに関するsealeのブックマーク (41)

  • バトルフィールド (コンピューターゲーム) - Wikipedia

    バトルフィールド4をプレイしているプレイヤー(Xbox版)。 バトルフィールドシリーズは、大きなマップやチームワーク、車両戦争、オンラインマルチプレイに焦点を当てている。2002年の1作目の発売以来、通算して14作品が発売されており、発売後に拡張パックが配信されたものもある。プレイヤーは、それぞれの軍隊の一兵士となって自軍の勝利を目指して戦うことが目的であり、様々な戦場(バトルフィールド)を疑似体験できる。『バトルフィールド1943』では、大型FPSゲームとしては初めて、Xbox LiveおよびPlayStation Networkでのダウンロード販売に参入した。

    バトルフィールド (コンピューターゲーム) - Wikipedia
  • 田中ロミオ - Wikipedia

    田中 ロミオ(たなか ロミオ、1973年6月6日[3] -)は、日ゲームシナリオライター・小説家。主に美少女ゲームのシナリオを手がける。別ペンネームとして山田 一(やまだ はじめ)がある。 『CROSS†CHANNEL』や『ユメミルクスリ』などに見られるように、世間や周囲と距離をとる生き方をする者、もしくはそうせざるをえない者が不器用ながらも誰かを思いやりながら生きていく姿を、コメディやSFを取り入れながら、時にシニカルに、時に暖かく書いているものが多い。 影響を受けた作家として、筒井康隆、大原まり子などのSF作家を挙げ、脚家である野島伸司による影響も大きいと答えている[4]。 代表作である『CROSS†CHANNEL』のメッセサンオー特典において「業界で知らない人はいない超人気シナリオライター(諸事情でお名前は変わっていますが)が手がけた作品」という説明文が付けられたことや、当時ま

  • ソウ (映画) - Wikipedia

    『ソウ』(Saw)は2004年のアメリカのホラー映画。監督は長編映画デビューとなるジェームズ・ワン、脚はワンとリー・ワネル。映画「ソウ」シリーズの第1作目であり、ワネル、ケイリー・エルウィス、ダニー・グローヴァー、モニカ・ポッター、マイケル・エマーソン、ケン・レオン、トビン・ベルらが出演している。この作品では、生き延びるために肉体的な苦痛を与える「ゲーム」で犠牲者の生きる力を試す「ジグソウ・キラー」の謎を軸に、非線形の物語が展開される。 2004年1月19日に初上映された後、2004年10月29日にライオンズゲート・フィルムズから北米で公開された。批評家からは賛否両論の評価を受けたが、120万ドルという低予算に関わらず、全世界で1億ドル以上の興行収入を記録し、当時、『スクリーム』(1996年)以来、最も収益性の高いホラー映画のひとつとなった。2014年10月31日には、10周年を記念して

    ソウ (映画) - Wikipedia
  • 竹田青嗣 - Wikipedia

    この存命人物の記事には検証可能な出典が不足しています。信頼できる情報源の提供に協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。 出典検索?: "竹田青嗣" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年6月) 竹田 青嗣(たけだ せいじ、1947年〈昭和22年〉10月29日 - )は、日の哲学者・文芸評論家・音楽評論家。早稲田大学名誉教授。元早稲田大学国際教養学部教授。大学院大学至善館教授。在日韓国人二世。 『〈在日〉という根拠』(1983年)で登場し、フッサールの現象学に影響を受けて独自の現象学を構築。人間論を中心に幅広く批評を展開する。著書に『自分を知るため

  • Fate/stay night - Wikipedia

    この項目では、TYPE-MOONのコンピューターゲームおよびその関連作品について説明しています。同作を原作とするアニメ作品群については「Fate/stay night (アニメ)」をご覧ください。

    Fate/stay night - Wikipedia
  • ペルソナ4 - Wikipedia

    普段は裸眼だが、冒険中は霧で覆われた異世界を見通すためのメガネを着用する。 『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』追加シナリオにおいて、一部キャラクターは編(『P4U』なども含む)から著しく外見が変化する。 主人公[注 2] 声 - 浪川大輔 演 - 馬場徹 アルカナ - 愚者(ワイルド) ペルソナ - イザナギ(付け替え可)→ 伊邪那岐大神 武器 - 両手剣(ゴルフクラブや長剣、日刀など両手で持つ竿状物) 男性 / 生年月日 - 1994年 / 星座 - 不明 / 身長 - 不明 / 体重 - 不明 / 血液型 - 不明 作の主人公。八十神高校に転入してきた高校2年生の少年。周囲が認めるリーダーシップとカリスマ性の持ち主。 両親が海外に出張するため、1年間、母方の叔父である遼太郎の住む稲羽市八十稲羽に越してきた。引越し早々発生した連続殺人事件に身近な人達が巻き込まれることを防ぐために特別捜

  • アメリカ人の考えていることはよくわからんという話 - よそ行きの妄想

    「幸せな未来は「ゲーム」が創る」というを読んでみた。 先日のエントリーでは、ソーシャルゲームに少し批判的なスタンスを取ってみた私だが、実はゲーム全般に話を広げれば、その将来について、割りと肯定的な見解を持っている。いや、ほんとうは肯定的というよりももう少し大袈裟に、むしろこれからの時代、大半の人々は基的にゲームしかしないくらいの状況が実現してもおかしくないとさえ思っていたりする。 現実世界では、構造上、参加者全員が自己を実現する、というようなことがない。誰かが自己を実現するということは、同時に他の誰かが実現できなかったということを意味する。「優秀」とか「デキル社畜」といった誉れ高き称号は、誰か他にデキない奴がいるからこそ成り立つのであって、みんながみんな望ましい自己を実現できたら、それは誰もできていないということと同じになる。 私の理解では、こうした現実世界の質的問題を止揚するテクノ

    アメリカ人の考えていることはよくわからんという話 - よそ行きの妄想
  • ドラクエと類体論 - 再帰の反復blog

    ドラクエ世界の形 パラレルワールドと被覆 被覆変換と被覆空間の住人たち 被覆のガロア対応 体のガロア理論 普遍被覆と基群 文献 ヒルベルトの類体論 目次 ドラクエ世界の形 パラレルワールドと被覆 被覆変換と被覆空間の住人たち 被覆のガロア対応 体のガロア理論 普遍被覆と基群 文献 ヒルベルトの類体論 ドラクエ世界の形 ドラクエ(に限らず色々なコンピュータゲーム)に関する定番の疑問(ツッコミ)のひとつに「あの世界はいったいどんな形をしているのか」というのがある。ドラクエやそのほか多くのゲームの世界では正方形の世界の北と南、東と西がつながっている。 しかし地球のような球形の世界はこのようにはなっていない。 おそらくこの疑問に対する標準の答えは 「あれは球形の世界ではなくドーナツ形(トーラス)だ」 というものだろう。 またそれと同じくらいありそうな答え方は「あの世界は球面ではなく真っ平らで、

    ドラクエと類体論 - 再帰の反復blog
  • バーンズ・アンド・ノーブル - Wikipedia

    バーンズ・アンド・ノーブルのロゴ バーンズ・アンド・ノーブルの店舗 バーンズ・アンド・ノーブル(Barnes & Noble, Inc.)は、アメリカ合衆国で最大の書店チェーンであり、また最大の専門小売店である。2009年10月現在、同社はアメリカの50州とコロンビア特別区で合計777の店舗を運営している。2020年12月現在、投資運用会社Elliott Managementが所有している。 同社は地域によっては、ブックスター(Bookstar)あるいはB.ドルトン(B.Dalton Booksellers)という名称でも、小規模な書店をチェーン展開している。ブックスターは屋外型のショッピングセンター店舗に、B.ドルトンはショッピングモール内の店舗に使用される名称である。 バーンズ・アンド・ノーブルは大規模で高級感のある店舗を構えることで有名で、多くの店舗がスターバックス・コーヒーを提供す

    バーンズ・アンド・ノーブル - Wikipedia
  • シニシズムとは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな

    シニシズムとは、当はそれ(思想、目標、理想、イデオロギー)が嘘であることを知っている。また、それをだれも信じていないということも知っている。「しかしだからこそ、彼らはそれを信じるふりを止められない。」という状態 (「皮肉=アイロニカル」で知的で批判的態度に見せかけているが、それは能動的なものではなく、受動的に信じているフリをしなければならない強制状態) 例①「自分が所属する会社の理念・理想・目標」を信じているフリをしているが、当は信じていない。 例②「国家が喧伝する理想の人間社会」を信じているフリをしているが、当は信じていない。 例③「広告代理店が喧伝する理想の消費社会、理想のライフスタイル」を信じているフリをして友人とお喋りしているが、当は信じていない。 例④共産主義もしくは資主義が合理的帰結として人々を幸福にすると説いているが、当はそれを信じていない。

    シニシズムとは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな
  • Elastic: 「おしゃれは我慢」というけれど、何を我慢するのか

    「100億円トレーダー」で検索すると、「100億円トレーダー 嘘」という関連キーワードが表示されますね。 100億円トレーダーさんの評判が気になる人が検索、またはクリックしているとみられます。 100億円トレーダーさんが […]

    Elastic: 「おしゃれは我慢」というけれど、何を我慢するのか
  • すべてがFになる - Wikipedia

    『すべてがFになる』(すべてがエフになる、The Perfect Insider)は、推理作家森博嗣のミステリィ小説。第1回メフィスト賞(1996年)受賞作。S&Mシリーズの第1巻。2023年2月に清涼院流水が英訳した英語版(著者インタビュー収録)が「The BBB」より刊行され、Amazon Kindle楽天Koboなど、世界中の電子書店で発売されている。 2021年12月刊行の森博嗣エッセィ『追懐のコヨーテ』によると、累計発行部数は約90万部。 森博嗣のデビュー作であるが、もともとはシリーズ第4作として構想された。デビュー作は派手なほうがよいとの編集部の意向により、第1巻として刊行された。当初は『すべてがFになる日』として執筆されたが、編集部の意見により最終的にこのタイトルに決定した。 浅田寅ヲ作画による漫画化、KIDによるゲーム化もなされている。2014年10月から12月までテレビ

  • teruastarはかく語りき

    子どもには性欲も、征服欲も、加害欲もある。 そして子どもは自分がある程度悪いことやっても裁かれずに守られる事を知ってる。 ならば子どもでも悪いことすれば名前が記録され、成人後に何か犯罪起こしたり、冤罪に巻き込まれたとき裁判官に警察記録を読まれ悪印象になるということまで知ってもらえばどうだろうか? 就職先には伝えないので、犯罪さえ起こさなければ子どもの将来や就職機会を奪うものにはならないとする。だが、子どもは大人の言うそんな事は絶対信じない。公務員関連の職業にはつけず、そこに記録がある限り金のある大企業も調べようと思ったら調べられるんじゃないかとか、公務員のデータ管理で個人情報流出しないかと不安になり、子どもの噂はさらに尾ひれがつくほど、より強い抑止力となる。 というかそもそも大人は全員、倫理観や道徳が身についてるから犯罪をしないわけではない。男女関係なく「捕まるから」「仕事友人、下手すり

    teruastarはかく語りき
  • ミニマックス法 - Wikipedia

    思考プログラムの基は、局面がどの程度自分にとって有利か点数を付ける(評価する)ことである。局面の有利度を適切に評価することができれば、自分の打てる手のうち、最も評価の高い局面を出現させるような手を選択すればよいことになる。 局面に置かれている駒の位置・数などだけから算出した評価値を静的評価値、算出する関数を静的評価関数と呼ぶ。「静的」とはここでは先読みをしていないことを意味する。通常、静的評価関数だけで適切な局面評価を行うことは困難である。そのため、先読みを実現するのがこのミニマックス法である。 先を読んだ上で、ある局面がどの程度有利であるかを評価するには、以下の考え方を用いればよい。 読みたい局面が相手の番であれば、その局面の次に出現するすべての局面のうち最も悪い(不利な)、つまり相手にとって最も有利な(評価値が最小)手を相手は打ってくるはずである。そこで、次に出現するすべての局面の評

  • カウンセリングルーム:Es Discovery/ウェブリブログ

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 BIGLOBEのサービス一覧

    カウンセリングルーム:Es Discovery/ウェブリブログ
  • 石川准『アイデンティティ・ゲーム』1、5章 - 徒然なる備忘録

    アイデンティティ・ゲーム―存在証明の社会学 作者: 石川准出版社/メーカー: 新評論発売日: 1992/10メディア: 単行 クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見る自分の論文の参考になりそうな第1章と第5章のみを読了。船津衛の「『自我』の社会学」と非常に関連性があって、わかりやすい内容だった。第1章「人は存在証明に躍起になる」では、書の導入部として、「なぜアイデンティティは必要とされるのか」「アイデンティティを失ったとき、人はどのようにそれに対処するのか」という問いに対して、社会学が出している一般的な解答をわかりやすく説明している。 まず、個人のレベルで考えた場合、人間が存在証明に躍起になるのは、人間は「自分がいかに価値のある人間であるか」(15頁)を証明せずにはいられない生き物であるからだと述べられている。 なぜわれわれは存在証明にそんなにも熱心なのだろうか。それは

    石川准『アイデンティティ・ゲーム』1、5章 - 徒然なる備忘録
  • 舞城王太郎 - Wikipedia

    ミステリやSFなどの要素をスリップストリーム的に盛り込んだ物語、異様な超現実と卑近な日常の錯綜するディテール、独特のスピード感とリズムを持った口語文体を特徴とする。 主に出身地の「福井県」を舞台にすることが多く、方言(福井弁)や地方性といった根幹から、スリップストリーム的に人物再登場などの文学技法を再解釈した点も含めて、中上健次の「紀州」や阿部和重の「神町」のように「福井」に根付いた物語群を構築している。他に東京都調布市もいくつかの作品の舞台になっている。 また、自作のデザインや挿画を手がけることも多い。 2001年 - 『煙か土かい物』で第19回メフィスト賞受賞、第14回このミステリーがすごい!第9位。 2002年 『熊の場所』で第15回三島由紀夫賞候補。 『世界は密室でできている。』で第15回このミステリーがすごい!第43位。 2003年 『阿修羅ガール』で第16回三島由紀夫賞受賞。

  • ゴドーを待ちながら - Wikipedia

    ストーリーは特に展開せず、自己の存在意義を失いつつある現代人の姿とその孤独感を斬新なスタイルで描いている。当初は悪評によって迎え入れられたが、少しずつ話題を呼び人気を集めるようになった。同作品は不条理劇の傑作と目されるようになり、初演の約5年後には、20言語以上に翻訳され、現在も世界各地で公演され続けている。 作品はレ・エディシオン・ド・ミニュイ[3][4]によって1952年9月に初めて出版され、劇場での最初のフルパフォーマンスに先んじて1952年10月17日に公開された[5]。この初版ではたった2500冊しか印刷されなかった[6]。1953年の1月4日、「一般公開の前に30人の聴衆が 『ゴドーを待ちながら』 のゲネプロに来た。(中略)後の言い伝えとは異なり、聴衆は優しかった。(中略) 毎日の新聞の数十もの批評は寛大なものから熱狂的なものまで幅がある。(中略) 週刊誌の評価はより長く熱烈

  • ギルド - Wikipedia

    西欧の中世都市においては、都市の成立・発展に大きく寄与した大商人(遠隔地商人)によって組織された商人ギルド(英:guild Merchant、独:Zunft)が、市参事会を通じた市政運営を独占していた。しかし、商人ギルドによる市政独占に反発した手工業者たちは職業別の手工業ギルド(同職ギルド、英:craft guild、独:Zunft)を結成し、商人ギルドに対抗して市政参加を要求した。この両集団の闘争はツンフト闘争とも称され、闘争を通じて手工業者にも市政参加の道が開かれることになった。 中世都市には徒弟制度と称される厳格な身分制度が存在し、その頂点に立つ親方は職人・徒弟を指導して労働に従事させた[1]。ギルドに参加できるものは親方資格をもつものに限られていた。教会と密接なかかわりがあり、集団ごとに守護聖人をもち、その祝日などに会合を行うのが普通であった。 製品の品質・規格・価格などは厳しくギ

    ギルド - Wikipedia
  • アトリエシリーズ - Wikipedia

    アトリエシリーズ(Atelier Series)は、コーエーテクモゲームスのガスト(旧・株式会社ガスト)から発売されている、日のコンピュータRPGシリーズ作品。 2023年時点でシリーズの累計出荷数は750万を超える[1]。 1997年の『マリーのアトリエ』のヒットに始まり、続編『エリーのアトリエ』が好評だったことから「アトリエシリーズ」として確立する。4作目『ユーディーのアトリエ』以降の作品はナンバリングでは直接繋がっていないが、代わりに通し番号が設定されている[2]。通し番号を持たない外伝的な作品もあるが、ここではそれらも全てアトリエシリーズとして扱う。 アトリエシリーズでは原則として主人公自身、あるいは主人公の1人が錬金術士である。主人公らが錬金術の力で自身の目的を達成するという基路線はほとんどの作品で一貫している。しかし、通し番号をもつ主要作品群に限っても、2 - 3作単位