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2014年9月5日のブックマーク (25件)

  • 大澤真幸 - Wikipedia

    大澤 真幸(おおさわ まさち、1958年10月15日[1] - )は、日の社会学者。元京都大学大学院人間・環境学研究科教授。専攻は、数理社会学・理論社会学。学位は、社会学博士(東京大学)。 現代社会の諸現象を高度なロジックで多角的に検証する。著書に『身体の比較社会学』(1990年)、『ナショナリズムの由来』(2007年)、『自由という牢獄』(2015年)、『可能なる革命』(2016年)などがある。 人物・略歴[編集] 長野県松市生まれ[1]。信州大学教育学部附属松小学校、信州大学教育学部附属松中学校、長野県松深志高等学校[2]、東京大学文学部社会学科卒業。1987年、東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得満期退学[1][3]。同年4月、東京大学文学部助手( - 1990年)[1]。 1990年「行為の代数学」[4][5]で社会学博士(東京大学)。その後、千葉大学文学部講師・助

  • ブンブンサテライツ - Wikipedia

    BOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツ)は、日のロックユニット。1990年に結成され、1997年にベルギーのレーベルR&Sレコーズからデビュー。後に日ではソニー・ミュージックエンタテインメントからデビュー。略称は「BBS」「ブンブン」または「ブンサテ」。 2016年10月9日、ボーカルの川島が逝去。2017年6月18日、新木場STUDIO COASTにてラストライブを開催した。その後も、中野は自身のクレジットに「BOOM BOOM SATELLITES」のバンド名を冠することを宣言している。 メンバー[編集] 川島 道行(かわしま みちゆき、1969年8月24日 - 2016年10月9日)- ボーカル 、ギター 川島 道行 岩手県盛岡市出身。血液型はA型。2006年11月5日に女優の須藤理彩と結婚。2007年1月30日に長女誕生。2011年10月20日に次女誕生。

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  • シニシズムとは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな

    シニシズムとは、当はそれ(思想、目標、理想、イデオロギー)が嘘であることを知っている。また、それをだれも信じていないということも知っている。「しかしだからこそ、彼らはそれを信じるふりを止められない。」という状態 (「皮肉=アイロニカル」で知的で批判的態度に見せかけているが、それは能動的なものではなく、受動的に信じているフリをしなければならない強制状態) 例①「自分が所属する会社の理念・理想・目標」を信じているフリをしているが、当は信じていない。 例②「国家が喧伝する理想の人間社会」を信じているフリをしているが、当は信じていない。 例③「広告代理店が喧伝する理想の消費社会、理想のライフスタイル」を信じているフリをして友人とお喋りしているが、当は信じていない。 例④共産主義もしくは資主義が合理的帰結として人々を幸福にすると説いているが、当はそれを信じていない。

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  • 企画屋さんは自分の仕事はデザインだと認識したほうがいいんだと思うよ:DESIGN IT! w-LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 いわゆる典型的な企画屋さんの仕事ってほんとに手におえないなって、最近つくづく感じます。 僕自身、どちらかというと企画を担当する仕事をしてますけど、そんな僕からみても、いわゆる企画屋さんの仕事って傍からみてても「おいおい、それじゃあ、いつまで経っても形にならないよ」ってくらい、実装のことを無視した仕事の進め方をしてたりします。 制約を知らない人たちそれでいて、そういう人たちに限って「自分はものづくりにかかわってる」みたいな顔したり「ユーザー視点がどうこう」とか言ったりします。客観的にみると、ぜんぜん、ものづくりの視点が欠けてるし、ユーザー視点のかけらもなくて単にあなたの思いつきを並べてるだけですよね、と思うことが多いんですけど。 とにかくアイデアベースだけなので、ものづくりが

  • 千年王国 - Wikipedia

    千年王国(せんねんおうこく、英語: Millenarianism、あるいはMillenarism)、あるいは千年帝国[1][2]は、キリスト教終末論の一つ。千年王国説を信じる者は、英語で「millenarian」や「millenary」と呼称されている。 千年王国の概要[編集] 終末の日が近づき、キリストが直接地上を支配する千年王国(至福千年期)が間近になったと説く。千年王国に入るための条件である「悔い改め」を強調する。また、至福の1000年間の終わりには、サタンとの最終戦争を経て最後の審判が待っているとされる。千年王国に直接言及する聖書の箇所は、ヨハネの黙示録20章1節から7節。 「わたしはまた、一人の天使が、底なしの淵の鍵と大きな鎖とを手にして、天から降って来るのを見た。この天使は、悪魔でもサタンでもある、年を経たあの蛇、つまり竜を取り押さえ、千年の間縛っておき、底なしの淵に投げ入れ、

    千年王国 - Wikipedia
  • 仲正昌樹 - Wikipedia

    広島県呉市出身。呉市立吉浦中学校を経て、1981年に広島県立呉三津田高等学校を卒業後、東京大学教養学部理科I類に入学。1984年、東京大学教育学部に進学。その後、西ドイツに渡る。1989年に東京大学教育学部教育史・教育哲学コースを卒業。 大学時代は堀尾輝久に師事、卒業論文のテーマはシュライエルマッハーとルソー。また統一教会に入信し、東京大学原理研究会にて活動していた[2]。 大学院受験に失敗し、1990年から世界日報記者、1992年には東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻修士課程に入学する。この頃合同結婚式で選ばれた配偶者とのトラブルがあったことをきっかけに統一教会を脱会する。博士後期課程に進学後、1995 - 96年ドイツのマンハイム大学に留学、1996年に博士後期課程を特例で2年次修了し、東京大学より博士(学術)の学位を取得。博士論文のテーマは「〈隠れたる神〉の痕跡 - ドイツ

  • 複製技術時代の芸術 - Wikipedia

    この項目「「複製技術時代の芸術」」は加筆依頼に出されており、内容をより充実させるために次の点に関する加筆が求められています。 加筆の要点 - 芸術の礼拝的価値/展示的価値 (貼付後はWikipedia:加筆依頼のページに依頼内容を記述してください。記述が無いとタグは除去されます) (2015年12月) この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "複製技術時代の芸術" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2015年7月) 「複製技術時代の芸術」(ふくせいぎじゅつじだいのげいじゅつ、ドイツ語: Das Kunstwerk im Zeitalter seiner techn

  • アウラとは アートの人気・最新記事を集めました - はてな

    [(ラテン) aura] 原義は「物体から発する微妙な雰囲気」。オーラともとは同じ言葉。光暈。 ベンヤミンは、その主著『複製技術時代の芸術作品』において、アウラを複製芸術ではないオリジナルな作品がもつ「崇高な」「一回きりの」あるいは「不気味な」ものと捉えた。彼によれば、アウラは芸術家が作品を創作/表現したときにしか存在し得ないもの、つまり<神/自然から>一回真似したものにしか宿らないものであり、複製技術による生産物は、アウラの宿った作品を二次的、三次的に真似しているために、アウラがもうそこには宿ることがない。こうしたアウラの喪失という観点から、ベンヤミンは現代の芸術一般を俯瞰した。 (彼自身による定義によれば、アウラとは「どんなに近距離にあっても近づくことのできないユニークな現象」である。) もちろんベンヤミンはアウラというものが形而上学的な意味で客観的に「ある」といっているのではなく、複

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  • サイケデリック・ロック - Wikipedia

    サイケデリック・ロック(英: Psychedelic rock)は、1960年代後半に発生し流行したロック音楽の派生ジャンル。主に、LSDなどのドラッグによる幻覚を、ロックとして再現した音楽のことを指す。 概要[編集] 最初にレコードとして登場したのは1966年とされる。アメリカ合衆国西海岸に始まったサイケデリック・ムーブメントは、1967年に世界中を席巻した。1966年から1967年初めにかけて発売されたサイケデリック・ミュージックないしサイケデリック・ロックのレコードの一覧は以下のとおり。 1966年 1月 - 13thフロア・エレベーターズのデビューシングル「You're Gonna Miss Me」が発売[1]。 3月14日 - バーズのシングル「霧の8マイル」が発売[2]。 5月 - 上記の「You're Gonna Miss Me」が再発される。全米55位を記録。 7月1日 -

  • トランスパーソナル心理学 - Wikipedia

    トランスパーソナル心理学(トランスパーソナルしんりがく,英:Transpersonal psychology)とは、人間性心理学を発展させ、ヒューマンポテンシャル運動・ニューエイジの人間観を取り入れた心理学で、個体的・個人的(パーソナル)なものを超える(トランス)、または通り抜けることを目指し、あるいはそうした経験を重視する[1][2][3]。1960年代アメリカで、学生運動、LSD文化、ヒンドゥー教や仏教などの東洋思想の流入、ニューエイジ運動の影響を受け、行動主義心理学、精神分析、人間性心理学に続く新しい心理学の分野として誕生し展開した[2][4][5]。 トランスパーソナルな経験、通常の人間個人の限りある自己意識が拡大し、より大きな、より意味に満ちた現実とつながる経験や、死後の世界や宇宙空間、母胎への回帰や過去生のイメージ体験等を重視する[1][6]。宗教的もしくはスピリチュアルな経験

  • 仏教哲学 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2017年10月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2017年10月) 出典検索?: "仏教哲学" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL

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  • 機械論 - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。 問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2011年4月) 機械論(きかいろん、英: Mechanism、独: Mechanizismus)は、自然現象に代表される現象一般を、心や精神や意志、霊魂などの概念を用いずに、その部分の決定論的な因果関係のみ、特に古典力学的な因果連鎖のみで、解釈が可能であり、全体の振る舞いの予測も可能、とする立場。 哲学、そして、科学史の分野並びにその学際領域において扱われる名辞・概念、名称・用語であり、それらの分野では目的論や生気論と比較、対置されている。但し、具体的にどの見解に従って"機械論"とするのかは、論者、著書によって異なり、その"機械論"の性質も多少変わってくる。なお、「目的論」「生気論」の範囲についても同様である。ただし、大局的には、哲学史のみな

  • 一休宗純 - Wikipedia

    出生地は京都で、出自は後小松天皇の落胤と伝えられている[注 1]。母親の出自は不詳だが、皇胤説に沿えば後小松天皇の官女で、その父親は楠木正成の孫と称する楠木正澄と伝えられ、三ツ島(現・大阪府門真市)に隠れ住んでいたという伝承があり、三ツ島に母親のものと言われる墓が現存する[3]。 幼名は千菊丸と伝承され[4]、長じて周建の名で呼ばれ狂雲子、瞎驢(かつろ)、夢閨(むけい)などとも号した。戒名は宗純で、宗順とも書く。一休は道号。 6歳で京都の安国寺[注 2]の像外集鑑(ぞうがいしゅうかん)に入門・受戒し、周建と名付けられる。早くから詩才に優れ、応永13年(1406年)13歳の時に作った漢詩『長門春草』、応永15年(1408年)15歳の時に作った漢詩『春衣宿花』は洛中でも評判となった。 応永17年(1410年)、17歳で謙翁宗為(けんおうそうい)の弟子となり戒名を宗純と改める。ところが、謙翁は応

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  • ニコラ・ブルバキ - Wikipedia

    1934年に解析学の教科書を編纂するプロジェクトが始まり、1935年にブルバキという架空人物が生み出され、論文を発表。後に「1886年生、モルダヴィア出身」というプロフィールが与えられた。 1939年、数学原論を刊行しはじめたとき、論文紹介雑誌Mathematical Review誌にてアイレンベルグのペンネームでもあることが露呈。次第に集団であることが知られ始め、様々な軋轢を生むこととなった[2]。 『集合論』〈数学原論〉の初版表紙 ブルバキの主な業績は、7000ページ以上に及ぶ『数学原論』(Éléments de mathématique) の執筆である。元は微分積分学の現代的な教科書を書くのが彼らの目的だったが、作業が中途で肥大化し、その目的は捨て去られた。最終的には集合論の上に現代数学を厳密かつ公理的に打ち立てることにその目標は向けられる。彼らはそこで、代数構造・順序構造・位相構造

  • 一遍 - Wikipedia

    一遍(いっぺん、英語: IPPEN)は、鎌倉時代中期の僧侶。時宗の開祖。全国各地で賦算(ふさん)と呼ばれる「念仏札」を渡し、踊りながら南無阿弥陀仏(念仏)と唱える「踊り念仏」を行った。徹底的に自身の所有物を捨てたことで「捨聖(すてひじり)」とも呼ばれた。 一遍は、承久3年(1221年)の承久の乱により没落した伊予国(愛媛県松山市)の豪族の河野家の次男として延応元年(1239年)に生まれる。宝治2年(1248年)に10歳より仏門に入り、建長3年(1251年)からは太宰府の聖達上人の元で、浄土教を学んだ。弘長2年(1262年)に父の訃報を受けると、一度故郷に帰り、半僧半俗の生活を続けていたが、文永8年(1271年)に33歳で再出家し、文永11年(1274年)より全ての財産を捨て一族とも別れ 16年間の遊行の旅に出る。 熊野宮大社に着いた時、夢の中に白髪の山伏の姿をした熊野権現(阿弥陀如来)が

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  • リヒャルト・シュトラウス - Wikipedia

    青年期のシュトラウス シュトラウスは、1864年6月11日にバイエルン王国のミュンヘンでミュンヘン宮廷歌劇場の首席ホルン奏者であったフランツ・シュトラウス(Franz Strauss, 1822年-1905年)の子として生まれた。 母親はミュンヘンの有名なビール醸造業者(プショール醸造所)の娘だった。シュトラウスは幼いときから父親によって徹底した、しかし保守的な音楽教育を受け、非常に早い時期から作曲を始めた。1882年にミュンヘン大学に入学するが、1年後にベルリンに移った。そこでシュトラウスは短期間学んだ後、ハンス・フォン・ビューローの補助指揮者の地位を得て、1885年にビューローがミュンヘンで辞任するとその後を継いだ。 この頃までのシュトラウスの作品は父親の教育に忠実で、シューマンやメンデルスゾーン風のかなり保守的なものであった。モーツァルトを崇敬しており、「ジュピター交響曲は私が聴いた

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  • ポパー哲学への手引き

    ---------------------------------------------------------------------------- 書は、カール・ポパー (Karl Raimund Popper, 1902~1994)の哲学の全貌について、一般 読者向けに簡潔・明快に紹介するものである。 ポパーは、今までの我が国では少数の哲学専門家以外の人々には名前さえ知られていなか った哲学者であるが、ヘッジ・ファンドで有名なG・ソロスが自著でポパーの方法論や「開かれ た社会」論にしばしばふれているので、近年は経済界その他の人々にも知られるようになっ た。しかしながら、知られたのはポパーという名前と彼の片言隻語だけで、彼の哲学の正確な 内容と意味は未だにあまり知られていないといってもよいであろう。 ところで、哲学というと、「何やらわけのわからぬことを、できるだけわけのわからぬよう

  • 芸術 - Wikipedia

    この記事の内容の信頼性について検証が求められています。 確認のための文献や情報源をご存じの方はご提示ください。出典を明記し、記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。議論はノートを参照してください。(2008年11月) この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "芸術" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2013年11月) 神奈川沖浪裏、日の画家 葛飾北斎、東洋文化における芸術の一例。 モナ・リザ、有名なイタリアの画家レオナルド・ダヴィンチの作品、西洋文化の芸術の古典的な例。 芸術(げいじゅつ、旧字体:藝術󠄁)またはアート(希: (η) τέχνη, té

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  • カール・ポパー - Wikipedia

    サー・カール・ライムント・ポパー(Sir Karl Raimund Popper, CH FRS FBA、1902年7月28日 - 1994年9月17日)は、オーストリア出身のイギリスの哲学者。ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス教授。 純粋な科学的言説の必要条件として反証可能性を提起し、批判的合理主義に立脚した科学哲学及び科学的方法の研究の他、社会主義や全体主義を批判する『開かれた社会とその敵』を著すなど社会哲学や政治哲学も展開した。 フロイトの精神分析やアドラーの個人心理学、マルクス主義の歴史理論、人種主義的な歴史解釈を疑似科学を伴った理論として批判[1]。ウィーン学団には参加しなかったものの、その周辺で、反証主義的観点から論理実証主義を批判した。 ポパーは1902年にウィーンの中流家庭で生まれた。元来がユダヤ系だった両親はキリスト教に改宗しており、ポパーもまたルター派の教育を受けた

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  • 洞窟の比喩 - Wikipedia

    縛られ壁に向き合った人々は、影だけを見てそれを実体だと思い込んでいる。 洞窟の比喩(どうくつのひゆ)、あるいは、洞窟の寓話(どうくつのぐうわ、英: allegory of the cave)は、古代ギリシアの哲学者プラトンが『国家』第7巻で用いた、「善のイデア」を説明するためのメタファー(比喩)/アナロジー(類比)/アレゴリー(寓話)である。 内容としては、前段で述べられる「太陽の比喩」と「線分の比喩」を総合したもの。 ……地下の洞窟に住んでいる人々を想像してみよう。明かりに向かって洞窟の幅いっぱいの通路が入口まで達している。人々は、子どもの頃から手足も首も縛られていて動くことができず、ずっと洞窟の奥を見ながら、振り返ることもできない。入口のはるか上方に火が燃えていて、人々をうしろから照らしている。火と人々のあいだに道があり、道に沿って低い壁が作られている。……壁に沿って、いろんな種類の道

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  • 国家 (対話篇) - Wikipedia

    『国家』(こっか、古希: Πολιτεία、ポリテイア、羅: Politia / Res publica / Civitas、英: Republic)は、古代ギリシアの哲学者プラトンの中期対話篇であり、主著の1つ。副題は「正義[1]について」。 原題の「ポリテイア」とは、「国制/政体」の意味であり[2]、これは「国家(ポリス)のみならず、個人(アネール, ἀνήρ)の魂(プシュケー)の中にも、類比的に「国制/政体(ポリテイア)」の様なものが存在しており、その種類はどちらも大まかには、1つの「善い(正しい)国制/政体」と、4つの「悪い(不正な)国制/政体」に分けられる」(すなわち、個人の「修身」と、国家の「治国」には、「国制/政体(ポリテイア)」のごとき共通性がある(そして互いに連関・連動している))とする、編の主内容に因んだものである。 (編の中盤、第5巻17章〜第6巻14章において、

  • トータル・リコール - Wikipedia

    近未来。火星には植民地が築かれ、多くの人類が居住しているが、酸素が薄く気圧が低いため防護服無しでは建物の外に出られず、「エネルギー採掘会社と反乱分子との間で紛争が絶えない」と連日報じられている。 地球に暮らすダグラス・クエイドはごく普通の建設労働者で、結婚8年になるのローリーと2人暮らし。彼は毎夜、行ったことが無い火星の夢に悩まされていた。「火星に移住したい」との想いをローリーに伝えるも一蹴されたクエイドは、列車内で偶然「旅行の記憶を売る」というリコール社(REKALL)の広告を見つける。 同僚の労働者ハリーから反対されながらも、クエイドはリコール社へ出向き、「秘密諜報員として火星を旅する」というコースを選択、夢の中のパートナーとなる女性の顔をモンタージュで選び、注射によって眠りにつくが、突然クエイドはわめきながら暴れだした。当初は記憶の植え付けに失敗したと思われたが、実際には記憶の植え

  • 色即是空、空即是色 : 故事ことわざ辞典

    色即是空空即是色の解説 【読み方】 しきそくぜくう、くうそくぜしき 【意味】 色即是空空即是色とは、この世にあるすべてのものは因と縁によって存在しているだけで、その質は空であるということ。また、その空がそのままこの世に存在するすべてのものの姿であるということ。 【注釈・由来】 「色即是空」の区切りは「色、即是、空」、「空即是色」の区切りは「空、即是、色」。 「色」とは、宇宙のすべての形ある物質のこと。 「空」とは、実体がなく空虚であるということ。 「即是」とは、二つのものが全く一体不二であること。 すべてのものは、永劫不変の実体ではないという、仏教の根教理で『般若心経』にある言葉。 【出典】 『般若心経』 【例文】 ・この世は色即是空、空即是色だ。地位にしがみつく必要などないよ。 ・色即是空、空即是色と思えば、どんなことが起きても気にせず過ごせる。 ・色即是空、空即是色の真理は容易に受

    色即是空、空即是色 : 故事ことわざ辞典
  • マトリックス (映画) - Wikipedia

    真実を知らず仮想世界マトリックスで人生を送る主人公が、外部からの介入により機械に支配された現実世界の救世主であることを知らされ、自信が持てないまま様々な無理難題の解決を経て成長して行く過程を描いており、当時ハリウッドで一般的でなかった哲学的要素や東洋的なワイヤーアクションやバレットタイムが導入された事で「驚異の映像革命」などと評された[5][6][7]。ウォシャウスキー兄弟が監督・脚を務め、キアヌ・リーブス、ローレンス・フィッシュバーン、キャリー=アン・モス、ヒューゴ・ウィーヴィング、ジョー・パントリアーノらが出演する。作はウォシャウスキー兄弟の監督作品としては2作目で、デビュー前に脚のみ完成させていたマトリックスの約6000万ドルのスポンサー契約締結が行えなかったため[8]低予算で『バウンド』という映画を制作して高評価を得て、作のスポンサー契約を締結している[9]。但し、当初の『

  • 人生がむなしいです

    下に、自分を喜ばせることをやると書きましたが 自分を喜ばせることが何かを一生懸命に考えたところ、何か違うと思えることしか出てこなくって 結局わからなくなってしまいました。 そうしたら、色々と読んで行くうちに自分は自己愛性パーソナリティ障害かも知れないと思いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/自己愛性パーソナリティ障害 ↑の一部を抜粋しますが、 過敏型 (過剰警戒型) hypervigilant type 1. 他の人々の反応に過敏である 2. 抑制的、内気、表に立とうとしない 3. 自分よりも他の人々に注意を向ける 4. 注目の的になることを避ける 5. 侮辱や批判の証拠がないかどうか他の人々に耳を傾ける 6. 容易に傷つけられたという感情をもつ。羞恥や屈辱を感じやすい これが丸々自分そのものでした。 依存性+自己愛性と他にも気付いていないだけであるかも知れ

    人生がむなしいです