この項目では、TYPE-MOONのコンピューターゲームおよびその関連作品について説明しています。同作を原作とするアニメ作品群については「Fate/stay night (アニメ)」をご覧ください。
この項目では、TYPE-MOONのコンピューターゲームおよびその関連作品について説明しています。同作を原作とするアニメ作品群については「Fate/stay night (アニメ)」をご覧ください。
最優秀アニメーション作品賞 2007年『時をかける少女』 2010年『サマーウォーズ』 2013年『おおかみこどもの雨と雪』 2016年『バケモノの子』 2019年『未来のミライ』 アニー賞 長編インディペンデント作品賞 2018年『未来のミライ』文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門大賞 2006年『時をかける少女』 2009年『サマーウォーズ』毎日映画コンクール アニメーション映画賞 2007年『時をかける少女』 2010年『サマーウォーズ』 2013年『おおかみこどもの雨と雪』シッチェス・カタロニア国際映画祭 アニメーション部門最優秀長編作品賞 2006年『時をかける少女』 2009年『サマーウォーズ』 2012年『おおかみこどもの雨と雪』 2018年『未来のミライ』 細田 守(ほそだ まもる、1967年〈昭和42年〉9月19日 - )は、日本のアニメーション監督、アニメーター[1
『イヴの時間 Are you enjoying the time of EVE ?』(イヴのじかん)は、スタジオ六花制作の日本のアニメーション作品。当初、Webアニメとして公開され、のちに再編集されて劇場公開された。 概要[編集] アニメーション作家の吉浦康裕によるショートシリーズのアニメーション作品で、原作・脚本・監督を務めている[1][2]。吉浦にとっては初のシリーズ作品[1]。それまで個人制作をしていた吉浦が、制作手段のデジタル化により可能となった少人数による制作体制で、エンターテイメント性と作家性を両立させながら、小規模とはいえシリーズという作品形態での制作を実践して完成させた[2]。 各話約15分から25分程度の全6話からなる短編連作で、インターネット上で2008年8月から2009年9月にかけて約2カ月間隔の配信スケジュールで「ファースト・シーズン」が公開された[1][2]。配信
フジテレビでは2001年4月期より深夜アニメを継続して放送していたが、2004年9月の2番組の終了をもって一旦消滅。それから半年後の2005年4月期からの復活に当たり、番組枠に命名されたのが『ノイタミナ』である。『ノイタミナ』という名称は「Animation」(アニメーション)のローマ字表記を逆転させて発音したもので、「アニメの常識を覆したい」「すべての人にアニメを見てもらいたい」という制作スタッフの想いに由来する。しかし、枠開始当時にフジテレビでプロデューサーを務めた高瀬敦也曰くそれは後付けの由来であり、実際には小室哲哉のレーベル「ORUMOK RECORDS」のパクリであるとのこと[1]。 『アニカンR Vol.3』での豊島雅郎アスミック・エース エンタテインメント社長(当時)へのインタビュー記事によると、本枠誕生の発端はアスミックが『ハチミツとクローバー』の実写版を制作したいと集英社
キョン 声 - 杉田智和[15][16] 本作の主人公であり[17]、語り手でもある男子高校生[18]。何も起こらない日常を満喫していたがハルヒが起こす様々なトラブルに巻き込まれる[17]。SOS団メンバーの中で唯一普通の人間であるが[19]、ハルヒの能力や行動にはキョンの存在が大きく影響している[20]。「キョン」とはあだ名であり、親戚が彼の本名をもじって呼び、それを妹が広めたことによって周囲に浸透した[21][注 3]。 涼宮ハルヒ(すずみや ハルヒ) 声 - 平野綾[15][16] 本作のもう一人の主人公。学校一の変人と呼ばれている女子高校生で[23]、超常現象が起きることを望んでいる[17]。行動力がかなり高く[24]、SOS団を立ち上げてキョンたちを強引に巻き込む[25]。キョンに「えらい美人」と評されるほど容姿が優れており[11]、スポーツ万能な上に成績も優秀である[24]。ハ
幼いころよりアニメや特撮、大規模な建造物などの絵を夢中で描いていたという。生まれ育った山口県宇部市はセメント工業などが盛んな街であり、その工場群の原風景は人工物、メカニックを好む感性に影響を与えたという[3]。高校の時代には「工場のある赤い風景」のような作品を描いている[3]。また、漫画少年でもあり、中学生のころは特に少女漫画を大量に読んでいた[4]。庵野の父親は若いころの事故で左足の膝から下を失っており義足であった。朝日新聞「おやじの背中」(1999年8月30日)で、父親のその姿に影響を受けていること、完全なものは好きになれない、自分にとっては何かが壊れ、欠けていることが普通であると語っている。 山口県立宇部高等学校での高校生時代には、美術部で部長を務めるほどの画力を有していた。アマチュア映像制作グループ「グループSHADO」にも所属し、自主制作の映像作品『ナカムライダー』が、文化祭で上
2004年 10月 - 岡部啓一の個人出資により、有限会社モナカを神奈川県川崎市中原区に設立。当時の資本金は300万円であった。ゲーム・CG映像を中心とした、サウンド制作業務を開始する。 2005年 神前暁の参画により、TVアニメシリーズの音響制作を受託する。 4月 - OVA『MUNTO〜時の壁を越えて〜』のBGM、ED主題歌を担当する。 8月 - PS2用ソフト『NARUTO うずまき忍伝』の楽曲・音響制作を担当する。 9月 - PS2用ソフト『ヘビーメタルサンダー』の音響制作を担当する。 2006年 中村和宏が入社する。 4月 - TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のBGM、挿入歌を担当する。 5月 - MMORPG『ベルアイル』のBGM、効果音、音響制作を担当する。 10月 - MMORPG『Rappelz』の一部BGMを担当する。 2007年 3月 - ニンテンドーDS用ソフト『こと
和光大学卒業[3]。ゲーム制作会社ニトロプラス(東京・台東区)に前身から参加し[4]、同社のデビュー作となった『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』などのシナリオを手がける。 『鬼哭街』以後は『"Hello, world."』では企画原案、『斬魔大聖デモンベイン』では監修を務めるなど、製作統括者的な役割を任されることが多くなるが、『続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-』では『沙耶の唄』以来、約4年ぶりにゲームのシナリオを手がけた。 2006年から2007年にかけて、TYPE-MOONとの共同プロジェクト『Fate/Zero』の執筆を担当。2008年には『Phantom』や『続・殺戮のジャンゴ』で興味を持った広江礼威からの指名で、『ブラック・ラグーン』のノベライズ第1作「シェイターネ・バーディ」を執筆した。同年に放送されたアニメ『ブラスレイター』でシリーズ構成・脚本を担
STUDIO4℃(正式名称:株式会社スタジオよんどしい、英: STUDIO4℃ Co.,Ltd.)は、日本のアニメ制作会社[2]。日本動画協会正会員。 社名の4℃は、水の密度が一番高いのは摂氏4度であることから、作品のクオリティーの高さを保証するという意味で名付けられた[2][3]。 1988年、スタジオジブリの草創期を支えた一人だった田中栄子とマッドハウスやスタジオあんなぷるでアニメーターとして頭角を現した森本晃司を中心に、映像制作集団としてのSTUDIO4℃が発足した[4][5]。ジブリ作品の制作に森本が参加したことで田中との交流が生まれたのがきっかけだった[4]。当時スタジオジブリで制作中の『となりのトトロ』のラインプロデューサーだった田中が大友克洋監督のアニメ映画『AKIRA』の制作の遅れを知ってトトロ作画スタッフを『AKIRA』スタジオに出向させたり[注 1]、その恩返しに森本ら
『夢をかなえるゾウ』(ゆめをかなえるゾウ)は、日本の男性作家・水野敬也の著作による書籍。飛鳥新社より2007年8月29日に刊行。2012年に第2弾『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』、2014年に第3弾『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』。2020年7月の第4弾『夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神』から発行元が文響社に変わり以降、シリーズ全点の版権が同社に移行した。いずれもオーディオブックが配信されており、オトバンクのFeBe!(現・audiobook.jp)にてガネーシャ役の大川透ほか登場人物ごとにキャストが割り当てられたものが2011年より開始、Audible Inc.のAudibleにて岩崎了語りによるものが2020年より開始。現在シリーズ累計430万部を突破。 ごく平凡なサラリーマンが「神様」を名乗る謎の生物・ガネーシャの指南によって自らの人生を変えていく物語。
わけがわからないよ単語 コッチノセリフダ 1.1千文字の記事 34 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要なんて……わけがわからないよ僕の台詞判別が出来なかったなんて……わけがわからないY公式に採用されるなんて……わけがわからないよ関連動画なんて……わけがわからないよ関連コミュニティなんて……わけがわからないよ関連項目なんて……わけがわからないよ掲示板わけがわからないよとは、こっちのセリフである。 概要なんて……わけがわからないよ 魔法少女まどか☆マギカのマスコットキャラ「キュゥべえ」が、自分と人間との認識の違いを感じ思わずつぶやいてしまった一言である。 良かれと思ってやったことを否定され、罵倒に近いほどの言葉を浴びせられてしまったら、誰しもこんな気持になるのではないだろうか。 それなのに皆でボクのことをこんなにひどく言うなんて……わけがわからないよ。 ちなみに本編1話と11話でも、まど
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く