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2014年6月16日のブックマーク (77件)

  • 価値観 - Wikipedia

    人々の抱いている価値観は多様である。ただし、多様ではあっても、統計的にまったくランダムに分布しているというわけではなくて、国や地域や文化圏ごとに、何らかの傾向がある[4]。 同一地域・国でも、時代とともに価値観は変遷してゆく例は多い[5][6]。 変化が速い国や地域では、親子で価値観が大きく異なるということもある[注 1]。 価値観の形成は様々に行われる。親から教えられることもある。書物を読むことで吸収することもある。組織や共同体に属することによって継承されることもある。また、個人的な体験をきっかけにしたり、思索の積み重ねによって、独自に新たな価値観が構築されることもある。 ある人が抱く価値観は、その人の具体的な行動となり、「ライフスタイル」や「生き方」などになって現れることは多い。 同じ価値観を抱く人同士では、そうでない人同士に比べて、互いの行動が理解しやすいため、接近する傾向があると考

  • 人生観 - Wikipedia

    この記事のほとんどまたは全てが唯一の出典にのみ基づいています。他の出典の追加も行い、記事の正確性・中立性・信頼性の向上にご協力ください。 出典検索?: "人生観" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年4月) 人生観には様々なタイプのものがある。漠然としたものもあれば、極めて明瞭なものもある。簡潔なものもあれば、人生の目標・評価体系から生き方についての具体的・実践的な指針まで含んだ体系的なものまである。 人生観は情緒的な要素を含んでいることが多い。単に事実についての記述というよりは、むしろ態度決定や価値観に関係する面が大きい。 人生観は、自身の思想や信仰などによって形成される場合がある。その人の生きている時代背景、政治体制、社会的環境の影響を受けていることも多い。また、性別による影

  • 伊福部昭 - Wikipedia

    伊福部 昭(いふくべ あきら[出典 1]、(1914年〈大正3年〉[1][3]5月31日[出典 2] - 2006年〈平成18年〉2月8日[6][3])は、日の作曲家。位階は従四位。 ほぼ独学で作曲家となった[1]。日の民族性を追求した民族主義的な力強さが特徴の数多くの管弦楽作品や、『ゴジラ』を初めとする映画音楽のほか[出典 3]、音楽教育者としても知られる[5]。北海道出身[出典 4]。 1914年(大正3年)、北海道釧路町(釧路市の前身)[6]幣舞にて、警察官僚の伊福部利三、キワの三男として生まれる[7]。小学生の時、父が音更村の村長となったため、音更村に移る[10]。同地でアイヌと接し、彼らの生活・文化に大きな影響を受けた[11][7]。代表作の一つ、『シンフォニア・タプカーラ』(1954年)は、アイヌの人々への共感と、ノスタルジアから書かれたという[11]。また、このころから父

    伊福部昭 - Wikipedia
  • 株式会社サイエンス社 株式会社新世社 株式会社数理工学社 – 株式会社サイエンス社 株式会社新世社 株式会社数理工学社

    最新号 数理科学 2024年10月号 No.736 特集:生成AIのしくみと数理 新しい知能はどこまでわかっているのか 定価:1,049円(体:954円+税) 最新号 SGCライブラリ 193 物性物理のための 場の理論・グリーン関数[第2版] 量子多体系をどう解くか? 定価:2,970円(体:2,700円+税)

  • 派閥 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2018年9月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2018年9月) 出典検索?: "派閥" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 政党における派閥(はばつ)とは、その政党で統一されているもの以外の政策や主張に共通点のある者同士が集まって、意見の集約と統一された政策の形成を図り、政策の実現に向けての活動として、その政党の執行部を担当もしくは目標とし、政党の交流におけるコミュニケーションの場となる組織または団体を指す。 2人集まると、意見の相違が存在する。3人集まると、切り捨て・妥協を強いられる細かい意見が存在する。共通な者同士

  • わけがわからないよとは (コッチノセリフダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    わけがわからないよ単語 コッチノセリフダ 1.1千文字の記事 34 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要なんて……わけがわからないよ僕の台詞判別が出来なかったなんて……わけがわからないY公式に採用されるなんて……わけがわからないよ関連動画なんて……わけがわからないよ関連コミュニティなんて……わけがわからないよ関連項目なんて……わけがわからないよ掲示板わけがわからないよとは、こっちのセリフである。 概要なんて……わけがわからないよ 魔法少女まどか☆マギカのマスコットキャラ「キュゥべえ」が、自分と人間との認識の違いを感じ思わずつぶやいてしまった一言である。 良かれと思ってやったことを否定され、罵倒に近いほどの言葉を浴びせられてしまったら、誰しもこんな気持になるのではないだろうか。 それなのに皆でボクのことをこんなにひどく言うなんて……わけがわからないよ。 ちなみに編1話と11話でも、まど

    わけがわからないよとは (コッチノセリフダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
  • 正義の女神 - Wikipedia

    正義の女神 正義の女神(せいぎのめがみ)は、神話に登場する以下の女神である。 ギリシア神話の女神、テミス(Θέμις)。 ローマ神話の女神、ユースティティア(Jūstitia)。 この両女神はよく同一視される。 アメリカ司法省の225周年記念ブロンズ像。限定1776体。 剣と天秤を持つ正義の女神の姿は、司法、裁判の公正さを表す象徴、シンボルとして、古来より裁判所や法律事務所など、司法関係機関に飾る彫刻や塑像、絵画の題材として扱われてきた。現在は目隠しをした像が主流であるが、目隠しがないものも多い。最高裁判所、中央大学多摩キャンパス内、虎ノ門法曹ビル(東京都港区)、中央大学杉並高等学校、愛知県立津島高等学校など日国内にもテミス像が存在する。弁護士バッジにも女神の天秤が描かれている。 英語では一般に固有の名前で呼ばれるよりも、単に Lady Justice (正義の女神)と呼ばれることが多く

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  • 天草四郎 - Wikipedia

    天草 四郎(あまくさ しろう、旧字体:天草 四郞、元和7年〈1621年〉? - 寛永15年2月28日〈1638年4月12日〉)は、江戸時代初期のキリシタンで、島原の乱における一揆軍の中心人物とされる[4]。 名は益田 時貞(ますだ ときさだ、旧字体:益󠄁田 時貞)。洗礼名は当初は「ジェロニモ(Geronimo)[1][2]」だったが、のちに「フランシスコ(Francisco)[2]」に改める。一般には天草四郎という名で知られる。また、後述の通り、豊臣秀頼の落胤であったとする伝説もあるが、信憑性は低い。 時貞の母が松平伊豆守の取り調べを受けた時の申立てによると、時貞は肥後国宇土郡江部村(現在の宇土市旭町)[5][6]で育ち、事件の発生の直前に父に伴われて、大矢野村の親戚のもとに行ったらしい[5]。肥後の生まれであることは、ドアルテ・コレテの手記からも確認できる[1]。学問修養のために何度

    天草四郎 - Wikipedia
  • ジゼル - Wikipedia

    『ジゼル』(仏: Giselle)は、1841年にフランスで初演されたバレエ作品である。初演時の題名は 『ジゼル、またはウィリたち』(仏: Giselle, ou Les Wilis)[2][3] 。音楽はアドルフ・アダン、振付はジャン・コラーリとジュール・ペローが手掛けた。 作は、中世ドイツの村を舞台に、恋人に裏切られて命を落とした村娘ジゼルが、死後に精霊ウィリとなっても愛を貫く様を描いた物語である[4]。ロマンティック・バレエの代表的作品であり、世界中のバレエ団で上演されている[1]。 『ジゼル』の構想を発案したのは、詩人・作家のテオフィル・ゴーティエである[5]。舞踊評論家でもあったゴーティエは、ハインリヒ・ハイネの著作『ドイツ論』に登場する民間伝承に着想を得て、バレエの台を書こうと考えた[5][6]。その民間伝承はオーストリアの一地方に伝わるスラヴ起源の伝説で、結婚前に死んだ若

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  • ラスタースキャン - Wikipedia

    ラスタースキャン (Raster scan) とは、2次元の画像を、まず点で1次元的にスキャン(日語では走査と言う)して線(走査線 (scan line) と言う)を得て、次いでその直角方向にその線でスキャンして、2次元の面で画像を得る方法である[1]。テレビにおける撮像と受像、ファクシミリ、多くのコンピュータシステムでのイメージスキャナやプリンターやディスプレイなどで使われている。イメージスキャナなどでは一列に並んだセンサによりいっぺんにスキャンがおこなわれるがラスタースキャンの一種である。アナログ複写機はスキャンはしているが写真的な処理でありラスタースキャンではない。Raster とはラテン語で熊手を意味するrastumに由来する言葉で、熊手のようなもので面を線上になぞることを示す。すなわち、ラスタースキャンにおける走査線の動きを指している。 SEM・SPM・レーザー走査顕微鏡といっ

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  • アジェンダ - Wikipedia

    アジェンダ(Agenda) 会議における検討課題、議題、議事日程。(公的機関の)スケジュール、行動計画、日程表。ラテン語の「agenda」(「行動する」という意味の動詞「agere」の動形容詞「agendus」の中性複数形)に由来する。 アジェンダ (カンザス州) - カンザス州の地名。 アジェンダ21 - 1992年6月、国連の環境と開発に関する国際連合会議(地球サミット)で採択されたリオ宣言を実行するための21世紀に向けた行動計画。 アジェンダ (企業) - 日のソフトウェア製作会社。 フィプロニルを含有するシロアリ駆除剤。 みんなの党(2014年に解党)がかつて掲げていた選挙公約や政策課題のこと。 アジェンダ設定 - マスメディア研究における理論のひとつ。 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあ

  • クオリティ・オブ・ライフ - Wikipedia

    クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life、略称: QOL)とは、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた『生活の質』のことを指し、ある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。驚くべきことに、規律性の高い人は長生きする傾向があるが、規律性の低い人よりも生活の質が低くなる可能性がある[1]。 1970年代以降に注目されるようになった概念で、もとは健康関連の概念だったが、それ以外にも拡張されるようになったため、健康に関するQOLは健康関連QOL(HRQOL、Health - related QOL)ということもある[2]。 クオリティ・オブ・ライフは、個人の収入や財産を基に算出される生活水準(英: standard of living)とは分けて考えられるべきものである。 クオリティ・オブ・ラ

  • 柳田國男 - Wikipedia

    柳田 國男(やなぎた くにお、1875年(明治8年)7月31日 - 1962年(昭和37年)8月8日)は、日の民俗学者・官僚。大日帝国憲法下で農務官僚、貴族院書記官長、終戦後から廃止になるまで最後の枢密顧問官などを務めた[1]。日学士院会員、日芸術院会員、文化功労者、文化勲章受章者。位階・勲等は正三位・勲一等。出版物等においては、常用漢字体による「柳田 国男」という表記も使用される。 「日人とは何か」という問いの答えを求め、日列島各地や当時の日領の外地を調査旅行した。初期は山の生活に着目し、『遠野物語』で「願わくは之を語りて平地人を戦慄せしめよ」と述べた。日民俗学の開拓者であり、多数の著作は今日まで重版され続けている。 1875年(明治8年)7月31日、飾磨県(兵庫県)神東郡辻川村(現:兵庫県神崎郡福崎町辻川)生まれで、最晩年に名誉町民第1号となった。父は儒者で医者の松岡操

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  • あしながおじさん - Wikipedia

    1919年の無声映画(メアリー・ピックフォード主演) 『あしながおじさん』(Daddy-Long-Legs)はアメリカの女性作家ジーン・ウェブスターが1912年に発表した小説・児童文学作品。 孤児院で育った少女ジュディの文才が一人の資産家の目にとまり、毎月手紙を書くことを条件に大学進学のための奨学金を受ける物語であり、ジュディが援助者を「あしながおじさん」と呼び、日々の生活をつづった手紙自体が作品の内容となっている。手紙中、ジュディ自身が書いたという設定で挿まれる絵もウェブスターの手による[1]。 身寄りのない少女に進学のための援助を行なう「あしながおじさん」は、現代日では広く学生への援助者の意味で用いられ、遺児奨学金のための原資拠出を行なう人を「あしながさん」と呼ぶあしなが育英会や交通遺児育英会等がある。アメリカをはじめとして数度にわたって映画化され、日では1979年と1990年に

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  • チャールズ・チャップリン - Wikipedia

    チャールズ・スペンサー・チャップリン(英: Sir Charles Spencer Chaplin, KBE、1889年4月16日 - 1977年12月25日)は、イギリス出身の映画俳優、映画監督、脚家、映画プロデューサー、作曲家である。サイレント映画時代に名声を博したコメディアンで、山高帽に大きなドタ、ちょび髭にステッキという扮装のキャラクター「小さな放浪者(英語版)」を通じて世界的な人気者になり、映画史の中で最も重要な人物のひとりと考えられている。ドタバタにペーソスを組み合わせた作風が特徴的で、作品の多くには自伝的要素や社会的及び政治的テーマが取り入れられている。チャップリンのキャリアは70年以上にわたるが、その間にさまざまな称賛と論争の対象となった。 チャップリンの子供時代は貧困と苦難に満ちており、救貧院に何度も収容される生活を送った。やがて舞台俳優や芸人としてミュージック・ホー

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  • 絵師100人展

    2024.7.26 絵師100人展 14 「絵師100人展 14 大阪展」チケット情報を公開しました。 2024.7.12 絵師100人展 14 「絵師100人展 14 大阪展」の情報を公開しました。 2024.5.6 絵師100人展 14 「絵師100人展 14」閉幕いたしました。 2024.4.27 絵師100人展 14 「絵師100人展 14」開幕いたしました。 2024.4.23 絵師100人展 14 「絵師100人展 14」諸注意を掲載しました。 2024.4.19 絵師100人展 14 「絵師100人展 14」展示作品を更新しました。 2024.4.16 絵師100人展 14 「絵師100人展 14」守り神の姿と音声ガイドを公開しました。 2024.4.12 絵師100人展 14 「絵師100人展 14」当日券・COMIC1特別入場券を公開しました。 2024.4.9 絵師10

    絵師100人展
  • 池田謙一 - Wikipedia

    1974年 大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎卒業 1978年 東京大学文学部社会心理学科卒業 1982年 同博士課程中退。 1990年 明治学院大学法学部助教授(政治社会学・情報学) 1992年 東京大学文学部助教授(社会心理学) 1995年 「投票行動の認知社会心理学」で東京大学博士(社会心理学) 2000年 東京大学大学院人文社会系研究科教授 2001年から2002年、2005年から2008年、2011年から2012年に日社会心理学会常任理事、2000年から明るい選挙推進協会選挙行動研究会座長。 2013年 同志社大学社会学部メディア学科教授 1997年『転変する政治のリアリティ』で島田賞(日社会心理学会)受賞。 『緊急時の情報処理』(東京大学出版会、1986年)ISBN 4130130595 『社会のイメージの心理学』(サイエンス社、1993年)ISBN 4781906958

  • ROLODEX ローロデックス 回転式名刺整理器 オリエント・エンタプライズ株式会社

    アメリカ生まれのローロデックスは、名刺ホルダー界のデファクトスタンダードです。今やヨーロッパを含む世界中で愛用されています。インデックスが付けられ、名前別や企業別に分けることが出来ます。また必要な名刺だけを取り外す事も出来ます。 ■ローロデックス ビジネスをスムーズに。探したい名刺がすぐ見つかります。 従来のバインダー式とは異なり、新たな名刺も、決められたインデックスに基づいて簡単に取り付けることができます。常に一定な順序での収納がキープされ、素早い検索が実現しました。 ■インデックスは使いやすさを最優先 アルファベット順インデックスタブに加えて、他に類を見ない「50音順タイプ」、「未記入タイプ」を揃えることで、従来の輸入品が抱えていた問題をクリア。用途・スタイルに応じて自由にお使いいただけます。

  • 嘘喰い - Wikipedia

    『嘘喰い』(うそぐい)は、迫稔雄による日漫画作品。2006年24号から2018年3・4合併号まで『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて連載された。2022年7月時点でシリーズ累計発行部数は1000万部を突破している[1]。一部エピソードのOVA化も行われている。 2016年5月には連載10周年を記念して、実写映画化が発表された[2]。2022年の公開を記念して、2021年にはスピンオフ漫画『嘘喰い -立会人 夜行妃古壱-』(うそぐい たちあいにん やこうひこいち)が『週刊ヤングジャンプ』にて連載され、2022年に『嘘喰いと賭郎立会人』(うそぐいとかけろうたちあいにん)のタイトルで単行が刊行された。 「嘘喰い」の異名を持つ天才ギャンブラー・斑目貘を中心に、絶大な権力を持つ秘密組織「賭郎」(かけろう)の下でギャンブルやゲームを行い、個性的な登場キャラクターたちが生死を賭けた頭脳戦を繰り広げ

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  • アルノルト・シェーンベルク - Wikipedia

    父シャームエル・シェーンベルク(Sámuel Schönberg 1838年 - 1889年 [1])は代々ハンガリーのノーグラード県セーチェーニに住むユダヤ人で、屋を営んでいた。母パウリーネ・ナーホト(Pauline Náchod 1848年 - 1921年)もボヘミア(現・チェコ)プラハ出身のユダヤ人であった[4]。 ウィーンにて3人兄弟の長男として生誕[4]。初めはウィーン人らしくカトリックのキリスト教徒として育てられる。8歳よりヴァイオリンを習い始める[5]。その後チェロを独学で学ぶ。15歳の時、父が亡くなり、経済的に立ち行かなくなった彼は、地元の私立銀行に勤め始め、夜間に音楽の勉強を続けていた。1895年に勤めていた銀行を辞めると、音楽家として生きていくことを決意する[6]。当初はアマチュア合唱団の指揮などをして生計を立てた[6]。 若い頃の彼はヨハネス・ブラームスに傾倒してい

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  • 社会選択理論 - Wikipedia

    この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "社会選択理論" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2016年1月) 社会選択理論は20世紀の中頃、1950年代に確立された比較的新しい学問分野とされている。[誰?]しかし社会選択理論の扱う集合的な決定に関する研究は、少なくとも18世紀に遡ることが出来る。そうした先駆的研究の中でもよく知られているのは、ジャン=シャルル・ド・ボルダとコンドルセによるものである。ボルダは決定の参与者全員が満足するような投票による決定の手続き・ルールを考察し、後にボルダ方式と呼ばれる方式の基礎を形作った。一方のコンドルセは多数決投票法による決定につ

  • 合理的選択理論 - Wikipedia

    合理的選択理論 (ごうりてきせんたくりろん、英: rational choice theory) とは、行為者の合理性を大前提とする社会理論のことである。経済学を中心に発達したが、2006年現在で政治学でも一定の勢力を持っているし、社会学ではまだまだマイノリティであるが、一部に強力な支持者がいる。方法論的個人主義により、社会の中の様々な現象を捉えようとする考え方の一つである。また方法論的個人主義と並んで個人の合理性が合理的選択理論の前提的な仮定だが、合理性とは個人が自己の効用を最大化するように行動することを指す(個人的合理性)。 経済学と合理的選択理論[編集] 近代経済学、とくにその主流となる新古典派経済学の古典的形態では、個人ないし企業などの経済主体がみずからの行為を合理的に選択すると考えて全理論を構成していた。たとえば、浦井憲と吉町昭彦は、経済学(ミクロ分析)は、「合理性による社会の把

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  • キルゴア・トラウト - Wikipedia

    キルゴア・トラウト(Kilgore Trout)は、カート・ヴォネガットの複数の小説に登場する架空のSF作家。 村上春樹の『風の歌を聴け』に出てくる架空の小説家デレク・ハートフィールドのモデルの一つと考えられている。 登場する小説によって差はあるが、おおむね以下のような経歴が設定されている。 ニューヨーク州にある架空の町イリアム(初期の作品)またはコーホーズ(後期の作品)に住む、売れないSF作家。 未完の長編を含め209作を残す。主な作品としては以下のものがある。このうち、『貝殻の上のヴィーナス』は実際に出版されているが、著者はヴォネガットではなく、フィリップ・ホセ・ファーマーが「キルゴア・トラウト名義」で刊行したものである。 貝殻の上のヴィーナス おお、きみは匂うか? サンキュー第一地方裁判所 宇宙の三日間通行券 第四次元の狂気 宇宙からの福音書 腑抜けの英雄 株式取引惑星 銀河系の手配

  • ジョン・スカリー - Wikipedia

    ジョン・スカリー(John Sculley 、1939年4月6日 - )はアメリカ合衆国の実業家。ペプシコ社長とApple Computerの社長、CEO、会長を歴任した。PDAという造語もつくった[1]。 経歴[編集] 1939年、アメリカ合衆国に生まれる。彼の自伝の中では、14歳の時テレビのブラウン管に関する発明をしたが、すでに特許が出ていた。それが後のソニーのトリニトロンであったと語っている。 ブラウン大学に進学。ペンシルベニア大学ウォートン・スクールで MBA 修了後、ニューヨークの広告代理店に職を得た。その後、当時のの父でペプシコーラの要職にあったケンドールの誘いを受け、ペプシコ初のMBA修了者として入社する。 スカリーは、ペプシのコマーシャルにマイケル・ジャクソンを採用したり、ペプシチャレンジと言われた、ブランド名を隠して複数のコーラを飲ませて、ペプシのコーラがおいしいと伝え

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  • マインドコントロール@wikipedia

    マインドコントロール(英: Mind control)とは、操作者からの影響や強制を気づかれないうちに、他者の精神過程や行動、精神状態を操作して、操作者の都合に合わせた特定の意思決定・行動へと誘導すること・技術・概念である[1][2]。マインドコントロール論とも。不法行為に当たるほどの暴力や強い精神的圧力といった強制的手法を用いない、またはほとんど用いない点で、洗脳とは異なるとされる[3]。 スティーブン・ハッサンらの研究者や岡田尊司らの精神科医および、消費者問題・カルト宗教問題に取り組む紀藤正樹や郷路征記らの弁護士により、マインドコントロール論が提示され、共有されている[4][5][6][7]。マインド・コントロールは、独裁者やカルトの指導者が配下に及ぼす心理的支配や、情報機関がエージェントを操る技術、悪質な勧誘や詐欺まがいのビジネス、横暴な上司や夫が部下やを思い通りに支配することや、

  • ダルフール紛争 - Wikipedia

    ダルフール紛争(ダルフールふんそう)は、スーダン西部のダルフール地方で継続中の紛争。特に近年のものはダルフール地方の反政府勢力の反乱を契機に、スーダン政府軍とスーダン政府に支援されたアラブ系の「ジャンジャウィード」(Janjaweed, Janjawid, Jingaweit)と呼ばれる民兵の反撃が、地域の非アラブ系住民の大規模な虐殺や村落の破壊にまで発展したものである。 この紛争で2003年2月の衝突以降、正確な数字は不明であるがおよそ40万人程度が既に殺害[1] され、現在進行中の民族浄化の事例として広く報告されている。2004年6月3日の国連事務総長の公式統括(bilan officiel)によれば、1956年の独立以来、1972年から1983年の11年間を除く期間に、200万人の死者、400万人の家を追われた者、60万人の難民が発生しているとされる (UN Doc.S/2004/4

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  • マルティン・ルター - Wikipedia

    大学で教える傍ら、司祭として信徒の告解を聞いていたルターは、信徒たちもまた罪と義化の苦悩を抱えていることをよく知っていた。そんなルターにとって当時、盛んにドイツ国内で販売が行われていた贖宥状の問題は見過ごすことができないように感じられた。 ルターは知らなかったが、ヨーロッパ全域の中で特にドイツ国内で大々的に贖宥状の販売が行われたのには理由があった。それは当時のマインツ大司教であったアルブレヒトの野望に端を発していた。彼はブランデンブルク選帝侯ヨアヒム1世の弟であったが、初めマクデブルク大司教位とハルバーシュタット司教位を持っていた。さらにアルブレヒトは兄の支援を受けて、選帝侯として政治的に重要なポストであったマインツ大司教位も得ようと考えた。しかし、司教位は来一人の人間が一つしか持つことができないものである。 アルブレヒトはローマ教皇庁から複数司教位保持の特別許可を得るため、多額の献金を

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  • ジャン・カルヴァン - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|John Calvin|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明がありま

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  • 和解 - Wikipedia

    この記事は特に記述がない限り、日国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 和解(わかい)とは、当事者間に存在する法律関係の争いについて、当事者が互いに譲歩し、争いを止める合意をすることをいう。大きく分けて、私法上の和解と裁判上の和解がある。さらに、民事調停法や家事事件手続法(旧家事審判法)に基づく調停も広い意味で和解の一種とされる[1][2]。 概説[編集] 和解は日では裁判外・裁判上を問わず多く利用されている当事者による自治的な紛争解決方法である[3][4]。和解は日では欧米よりも利用度が高いとされ[5]、訴訟では多くの時間と費用を要するとともに当事者間に決定的な亀裂を生じることにつながるため、日では訴訟よりも迅速・円滑な紛争解決が図りやすい

    seale
    seale 2014/06/16
  • 裁判外紛争解決手続 - Wikipedia

    この記事は特に記述がない限り、日国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 裁判外紛争解決手続(さいばんがいふんそうかいけつてつづき、英語: Alternative Dispute Resolution; ADR)とは、訴訟手続によらない紛争解決方法を広く指すもの。ADRは相手が合意しなければ行うことはできない。平成16年に成立。 紛争解決の手続としては、「当事者間による交渉」と、「裁判所による法律に基づいた裁定」との中間に位置する。紛争解決方法としては、あくまで双方の合意による解決を目指すものと、仲裁のように、第三者の判断が当事者を拘束するものとに大別される。

  • アカルチュレーション - Wikipedia

    文化変容の4つの基的な形式:1-分離、2-統合、3-同化、4-マージナリゼーション アカルチュレーション(英語: acculturation)または文化変容(ぶんかへんよう)は、「異なった文化をもった人びとの集団どうしが互いに持続的な直接的接触をした結果、その一方または両方の集団のもともとの文化型に変化を起こす現象」[1]のこと。 1935年、アメリカ合衆国の社会科学調査会議において、メルヴィル・ハースコヴィッツ(英語版)、ラルフ・リントン、ロバート・レッドフィールドの3人の人類学者によって定義された言葉・概念。日語では「文化の接触変化」「文化触変」「文化変容」などと訳される。 アカルチュレーションには、反作用の「コントラアカルチュレーション(contra-acculturaton)」がある。「反文化変容運動」と訳され、「土着運動(nativistic movement)」「千年王国運

    アカルチュレーション - Wikipedia
  • 鏡の国のアリス - Wikipedia

    『鏡の国のアリス』(かがみのくにのアリス、英: Through the Looking-Glass, and What Alice Found There)は、1871年に発表されたルイス・キャロルの児童小説。『不思議の国のアリス』(1865年)の続編である。 前作では不思議の国を冒険した少女アリスが、今作では鏡を通り抜けて異世界(鏡の国(英語版))に迷い込む。前作と同様、文中には様々な言葉遊びやパロディがちりばめられているが、即興で作られた話がもととなっている前作とは異なり、はじめから出版を意図して作られた今作の物語はより知的な構成がとられており[2][3]、アリスをはじめとする登場人物たちはチェスのルールに従って、桝目で区切られた鏡の国の中を行き来する。 また今作ではハンプティ・ダンプティやトゥイードルダムとトゥイードルディーといった、マザー・グースに由来するキャラクターが登場するほか

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  • デカメロン(十日物語、人曲) ジョヴァンニ・ボッカッチョ - Wikipedia

    『デカメロン』(Decameron)は、ジョヴァンニ・ボッカッチョによる物語集。ダンテの『神曲』に対して、『人曲』とも呼ばれる。また、デカメロンはギリシャ語の「10日」(deka hemerai)に由来し、『十日物語』とも和訳される。1348年から1353年にかけて製作された[1]。サブタイトルは「ガレオット公爵」で、アーサー王物語においてランスロットの不倫の恋を仲立ちしたキャラクターの名前から取られている。 1348年に大流行したペストから逃れるためフィレンツェ郊外に引きこもった男3人、女7人の10人が退屈しのぎの話をするという趣向で、10人が10話ずつ語り、全100話からなる。内容はユーモアと艶笑に満ちた恋愛話や失敗談などで、それぞれ『千一夜物語』や『七賢者の書』から影響を受けている。チョーサーの『カンタベリー物語』やマルグリット・ド・ナヴァルの『エプタメロン』(七日物語)などに影響を

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  • ファッション - Wikipedia

    FASHION」はこの項目へ転送されています。SixTONESの楽曲『FASHION』については「共鳴 (SixTONESの曲)」をご覧ください。 ファッション(英: fashion英語発音: [ˈfæʃən] ファシャン。仏: mode、フランス語発音: [mɔd] モッド)とは、ある時点において広く行われているスタイルや風習のことである。 特に、人々の間で流行している服装を指すが、装いに関係する装身具、美容(理容、髪型、化粧)、香水などもファッションの範疇である。さらに広義には音楽などの文化やライフスタイルまでも包括しうる。 「ファッショナブル」や「おしゃれ」といった表現は、ある人や物が最新の、もしくは最新ではなくとも評判の良い様式に沿っているか否かを指し示すのに用いられる。 概要[編集] 一般に人は地理条件、性別、年齢、社会階層、職業、思想や嗜好等を反映した服装を着用するが、それ

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  • テミス - Wikipedia

    テミス(古希: Θέμις, Themis)は、ギリシア神話の法・掟の女神である。ヘーシオドスによれば、ウーラノス(天)とガイア(大地)の娘で、ティーターンの一柱である[1][2]。テミスとは古代ギリシア語で「不変なる掟」の意味であり、掟の擬人化である[3]。 テミスは「正義の女神」と見なされることが多いが、近代・現代的な意味での「正義」とは異なっている。むしろ、古代ギリシア語で正義に該当する神は、ディケー女神である[4][注 1]。ギリシア神話においては、ティーターンとオリュンポス神の戦いの後、敗れたティーターンは主要な神の地位を失い、神話においても多くの神が言及されなくなり、また地位が低下している。オリュンポスの時代になって、なおその地位と威勢を変わりなく維持した神はテミスだけである[3]。 ヘーシオドスの『神統記』によると、メーティスに次いで、ゼウスは二番目のとしてテミスを娶り、二

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  • バーベキュー - Wikipedia

    アルゼンチンのバーベキュー(アサード) 豚のバーベキュー バーベキュー(英: barbecue, barbeque[注 1])とは、薪、炭、豆炭などの弱火によって肉や野菜、魚介類などをじっくり焼く料理、もしくは煙で、燻すその調理法や行為を指す[1]。 語源は、西インド諸島の先住民であるタイノ族の肉の丸焼き用の木枠(直火に当たらないように生木で組んだプラットフォームを使った調理法)を指す言葉(バラビク)が、「丸焼き」を意味するスペイン語のbarbacoaに転訛したもの[1][2]。英語圏ではBBQ(cueがQに置き換わる)やB.B.Q.、Bar-B-Cue、Bar-B-Qと略されることがある。 スペイン語では、ほぼ同様のものをアサードなどと呼び、ブラジルではブラジル流の提供のしかたをしてシュハスコと呼ぶ。 定義では、半日以上じっくりと火を通した豚の丸焼きなどを指す[要出典]。なお、短時間だけ

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  • 日和見主義 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "日和見主義" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年7月) 日和見主義(ひよりみしゅぎ)とは、「ある定まった考えに基づいて行動するのではなく、形勢を見て有利な側方に追従しよう」という考え方のことである。日和見とは、江戸時代頃の日の天気観察のことである[1]。 日和、つまり天気を観て行動を決めるかのようであるのでこの名がついた。政治的な場で他者を批判する時にも使われる言葉である。機会主義(きかいしゅぎ)、投機主義(とうきしゅぎ)、オポチュニズム(opportunism)とも言う。 長期的な趨勢を踏まえた上で有利な側に

  • シュハスコ - Wikipedia

    シュハスコ[1]、シュラスコ(churrasco ポルトガル語: [ʃuˈʁasku], スペイン語: [tʃuˈrasko])は、牛や羊などの畜肉を鉄製の串に刺し通し、岩塩を振って炭火でじっくりと焼くブラジルの肉料理である[2][3]。周辺国のアルゼンチンなどにも同様の料理があり[3]、スペイン語圏であるそれらの国々ではチュラスコないしはアサード(スペイン語: asado)と呼ばれる。 文化[編集] これを提供するレストランをシュハスカリアないしはシュラスカリア (churrascaria) と呼ぶ[2]。各種畜肉の様々な部位を串刺しにし、シュハスケイロ、ギャルソン、ガウーショ(牧童の格好をしている場合)などと呼ばれる男性ウェイターが程よく焼けた頃合いの具材を串ごと客席に運び、目の前でべたい量を切り分けるという供し方が特徴[3]。その際にトマト、玉ねぎ、胡瓜などのみじん切りが入ったヴ

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  • フランス料理 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "フランス料理" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年3月) フランス料理(フランスりょうり、フランス語: cuisine française)は、フランスで発祥した文化および調理技術。現代では世界三大料理の1つに数えられている。フレンチガストロノミー(フランス美学)は2010年にユネスコの無形文化遺産に登録された[1]。 歴史[編集] 中世[編集] ティレル 中世フランス料理は宮廷内限定の文化であった。まだ明確な作法は存在しておらず、給仕においても特に規則性の無い雑多なメニューが次々と、あるいは一斉にテーブルに並

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  • 映画のジャンル - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2021年7月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2009年5月) 出典検索?: "映画のジャンル" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 映画のジャンル(えいがのジャンル)とは、広義には、映画を構成する諸要素(主題、題材、ストーリーテリング、スタイル、登場人物など)の共通の特徴を基準に、映画をマスメディアと大衆が通俗的に分類したものである。 狭義には「ジャンル映画」と呼ばれる、種々分類された典型的な娯楽映画を指す[1]。

  • Girls Channel

    綾瀬はるか、暴露された“メール文体”に「ジェシーと同じ」の指摘、「誰かと一緒にいるの苦じゃない」と“匂わせ”も

    Girls Channel
  • 幸福な食卓 - Wikipedia

    「父さんは今日で父さんをやめようと思う。」佐和子の父・弘はある朝の卓で言った。 母さんは家を出て、天才と呼ばれた兄・直ちゃんは大学に行かず、突然農業を始めた。戸惑いながら生きる佐和子は、同じ塾に通う大浦勉学と出会う。驚くほど単純な性格の大浦だが、いつしか佐和子にとっては心の支えとなっていた。2人はそろって同じ進学校に合格し高校生活を始める。

  • レコンキスタ - Wikipedia

    6世紀初頭、フランク王国との戦いに敗れ、国家の重心をイベリア半島へ移した西ゴート王国は、約1世紀をかけて半島全土を支配下におさめた。589年にキリスト教アリウス派からカトリックに改宗していた西ゴートは、イベリアのカトリック化を推進した。 一方、661年に建国されたイスラーム国家のウマイヤ朝は、積極的な拡張政策によって急速に勢力を拡大していた。8世紀初頭までに北アフリカの西端まで版図を広げていたウマイヤ朝は、710年、ジブラルタル海峡を越えてイベリア半島に上陸した。この時は一部の都市を襲撃しただけだったが、西ゴート側の抵抗が弱いのを知り、格的な遠征軍を組織しはじめた。 翌711年、ターリク・イブン・ズィヤード率いる遠征軍がジブラルタル海峡を越えた。同年7月19日、ターリクはグアダレーテ河畔の戦いで西ゴート軍に壊滅的打撃を与え、国王のロドリーゴを戦死させた。王が死んだ西ゴートには後継者がおら

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  • アヴェ・マリア - Wikipedia

    バトーニによるマドンナ。聖母子像の一例 アヴェ・マリア(ラテン語: Ave Maria)は、ラテン語で直訳すると「こんにちは、マリア」または「おめでとう、マリア」を意味する言葉。 転じて、この一文に始まるカトリック教会の聖母マリアへの祈祷を指す。この祈りは教会によって伝えられるが、典礼行為ではなく、私的な信心業として伝わるものである。 この祈祷のための教会音楽や、祈祷文を歌詞にした音楽作品なども意味し、グレゴリオ聖歌は元より様々な楽曲が存在する。 アヴェ・マリアの祈祷文[編集] 下記祈祷文の冒頭から4行はルカによる福音書からとられる。最初の2行は、大天使ガブリエルのマリアへの受胎告知の挨拶の冒頭(ルカ1:28)であり、続く2行はエリザベツがマリアに向かって述べた挨拶の冒頭(ルカ1:42)から取られる。残りの後半は中世においてフランシスコ会の修道士の付加と言われる。 カトリック教会では、「主

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  • 滝本竜彦 - Wikipedia

    竜彦(たきもと たつひこ、1978年9月20日 - )は、日の男性小説家。北海道檜山郡上ノ国町出身。専修大学文学部中退。血液型O型。 来歴[編集] 2001年、『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』で第5回角川学園小説大賞特別賞を受賞して小説家デビュー。その後、2作目となる長編小説NHKにようこそ!』や、エッセイ『超人計画』を発表。引きこもり、オカルト趣味、自己啓発など、サブカルチャー系のガジェットを駆使した青春小説で人気を博す。 2010年9月、文藝春秋より『僕のエア』、2011年3月、角川書店より『ムーの少年』を刊行。その後はしばらくスランプに陥っていたが、2018年、角川書店より『ライト・ノベル』を刊行。 2019年、小説投稿サイト「カクヨム」「小説家になろう」に連載した「異世界ナンパ 〜無職ひきこもりのオレがエルフや人間や幼女竜に声をかけてみました〜」で第5回カクヨ

  • 「書を捨て、町に出よ」はおかしくないか?

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    「書を捨て、町に出よ」はおかしくないか?
  • プロット (物語) - Wikipedia

    プロット (英語: Plot) とは、ストーリーの要約である。プロットはストーリー上の重要な出来事のまとまりであり、重要な出来事とは、後の展開に大きな影響を与える出来事である。すなわち、プロットは出来事の原因と結果を抜き出したものである。ここでいう原因と結果とは、例えば「犬が歩く。棒にあたる。動物病院に運ばれる。治療を受ける。回復する」といったことである[1][2][3]。同じ因果関係にもとづくプロットを、時系列に沿って語ることも、時系列を遡りながら語ることもできる[4]。 プロットはストーリーとは異なる。プロットは因果関係であり、ストーリーは単なる前後関係である。「王女は雪山に逃げた女王を追う。だから、王女は雪山で女王を見つける」[5]はプロットである。一方で、ストーリーは、出来事を起こる時間の順序どおり、省略せずに並べた文章であり、プロットとは区別される。「王女は雪山に逃げた女王を追う

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  • 通過儀礼 - Wikipedia

    通過儀礼(つうかぎれい、rite of passage)とは、人間が出生してから成人し、結婚などを経て死に至るまでの成長過程で、次なる段階の期間に新しい意味を付与する儀礼。イニシエーションの訳語としてあてられることが多い。 人生儀礼(じんせいぎれい)ともいうが、通過儀礼を広義に取り、人生儀礼を下位概念とする分け方もある。 概要[編集] イニシエーションとして古くから行われているものとしては、割礼や抜歯、刺青など身体的苦痛を伴うものも多く、こうした事例は文化人類学の研究対象となっている。フランスのファン・ヘネップによる研究(『通過儀礼』1909年)が有名である。 通過儀礼を観光化・娯楽化したものとしては、バヌアツ共和国のナゴール(バンジージャンプ)などが有名である。 宗教においても通過儀礼は重要な儀式として位置づけられる。その一例としてキリスト教社会においては、以下のようなものが挙げられる。

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  • 日本メディア学会

    2024年秋季大会 開催場所:オンライン開催 2024年10月26日(土) Fall 2024 Conference Venue: ONLINE October 26, 2024 (Saturday)

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  • 佐々木毅 - Wikipedia

    佐々木 毅(ささき たけし、1942年(昭和17年)7月15日 - )は、日政治学者(政治学・西洋政治思想史)。勲等は瑞宝大綬章。学位は法学博士(東京大学・1973年)。東京大学名誉教授、日学士院会員、文化功労者、文化勲章受章者。2022年(令和4年)11月14日より日学士院長(第28代)[1]。 東京大学法学部教授、東京大学大学院法学政治学研究科教授、同研究科長、東京大学総長(第27代)、国立大学協会会長(第20代)、学習院大学法学部教授、一般社団法人学士会理事長(第11代、2016 - 2022年)などを歴任した。

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  • 杉田敦 (政治学者) - Wikipedia

    この存命人物の記事には検証可能な出典が不足しています。信頼できる情報源の提供に協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。 出典検索?: "杉田敦" 政治学者 – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年6月) 杉田 敦(すぎた あつし、1959年4月30日 - )は、日政治学者。専攻は、政治理論・政治思想史。法政大学教授。 日政治学会理事長(2010年 - 2012年)[1]、政治思想学会理事などを歴任。日学術会議 「安全保障と学術に関する検討委員会」委員長 (2016-18)[2]、市民グループ「みんなで決めよう「原発」国民投票」の顧問を務める[

    seale
    seale 2014/06/16
  • バカロレア (フランス) - Wikipedia

    普通バカロレアの合格証書 バカロレア(仏: Baccalauréat)は、フランスの国民教育省が管理する、高等学校教育の修了を認証する国家試験である[1]。「バック」(Bac[2])とも通称され、1808年にナポレオン・ボナパルトによって導入された。国際バカロレアとは一切関係ない[3]。なお、フランス以外の国のバカロレアに関しては、ここでは触れない。 以下の3種類が存在する。いずれもNQFレベルIV、EQFレベル4である[4]。 普通バカロレア 技術バカロレア 職業バカロレア 1990年代に「教育の大衆化」を経験し、2019年の時点では18歳に達したフランス国民の80%(2005年時点では63%、1900年時点では1%)がバカロレアを取得している[5]。フランスではバカロレアを取得することによって原則としてどの大学にも入学することができる。大学の定員を超えた場合にはバカロレアの成績や居住地

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  • パリ大学 - Wikipedia

    パリ大学(パリだいがく、仏:Université de Paris)は、かつてフランス共和国のパリに存在した公立大学。 1970年以降は第1から第13まで単科大学として運営されてきたが、2008年から一部の大学の離脱や統合計画が実現し始め、第4と第6が合併しソルボンヌ大学に、第9はPSL研究大学に、2019年には第5と第7が合併しパリ大学(のち2022年にパリ・シテ大学に改名)に、2020年には第11はパリ=サクレー大学に統合され、新しい体制が整えられた。 これまでに多くのノーベル賞受賞者を輩出し、法学・政治学・科学・物理学・神学などの分野で優秀な学者を輩出している。また、芸術の教育機関としても名高く、ロンドンやニューヨークの大学との交流が盛んである。 パリ大学の起源は12世紀半ばであり、1970年に第1から第13大学までの独立した大学群に編制された。 1257年、フランスの神学者で聖ルイ

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  • ロラン・バルト - Wikipedia

    この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ロラン・バルト" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年1月) バルトの仕事の中でも頻繁に議論されるのが、『物語の構造分析』に収録されている「作者の死」である。稿でバルトは、現代においても、大きな支配的な概念となっている「作者」という概念に疑問を投げかける。私たちは、ある芸術作品を鑑賞するとき、その作品の説明をその作品を生み出した作者に求めがちである。これは、作品を鑑賞するということは、作者の意図を正確に理解することであるという発想である。このことから、たとえばボードレールの作品はボードレールという人間の挫折のことで

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  • エマニュエル・レヴィナス - Wikipedia

    1906年1月12日(革命前のロシア暦では1905年12月30日)、ロシア帝国(現リトアニア)のカウナスに生まれる。カウナス並びにハリコフで中高等教育を受け、1924年にストラスブール大学を卒業。同大学在学中、モーリス・ブランショと親交を結んだ。1928年からフライブルク大学で、エトムント・フッサール、マルティン・ハイデッガーらに師事。1930年に第三課程博士論文として「フッサール現象学の直観理論」を発表、これが翌年に出版されたことで、フランスに現象学を導入した第一人者となる[3]。同年にフランスに帰化。1934年よりパリのユダヤ人機関「全イスラエル同盟」の委員を勤める傍ら、数々の哲学論考を発表し始める。1935年、「逃走について」を発表。第二次大戦開戦後すぐの1939年にフランス軍に召集され、翌年ドイツ軍の捕虜となる。戦時中は5年間近くにわたりフランスとドイツで抑留生活を送る。その間、フ

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  • 内田樹 - Wikipedia

    内田 樹(うちだ たつる、1950年9月30日 - )は、日のフランス文学者、武道家(合気道凱風館館長。合気道七段、居合道三段、杖道三段[1])、翻訳家、思想家[2]、エッセイスト、元学生運動家[3]。神戸女学院大学名誉教授。学位は修士(旧東京都立大学・1980年、フランス文学専攻)。専門はフランス現代思想[4]。立憲民主党パートナー[5]。 東京大学文学部卒業。旧東京都立大学大学院人文科学研究科修士課程修了。 高校を中退したが、大学入学資格検定を経て東大に入学、文学部仏文科卒。東京都立大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学。フランス現代思想を専門とし、大学で教鞭を執る。 『ためらいの倫理学』(2001年)以来、エマニュエル・レヴィナスをはじめ思想の簡明な解説や、知的エッセイを数多く執筆。少子高齢化、成熟した資主義経済の末路への予測から、消費を基盤とした経済システムが終焉を迎えつ

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  • 京阪式アクセント - Wikipedia

    語のアクセント分布。橙色が京阪式アクセント使用地域。 京阪式アクセント(けいはんしきアクセント)とは、京都・大阪を中心に、近畿地方や四国地方などに分布する日語のアクセントである。甲種アクセント(こうしゅアクセント)や第一種アクセント(だいいっしゅアクセント)、中央式アクセント(ちゅうおうしきアクセント)などとも称する。 概要[編集] 京阪式アクセントは、語頭が高いピッチと低いピッチのどちらで始まるか(語頭が高い音調を「高起式」、低い音調を「低起式」という)と、何拍目にピッチの下がり目が来るか(以下、下がり目の直前の拍を「アクセント核」と称する)を区別するアクセントである[1]。高起式は語頭からアクセント核まで平らに発音され(アクセント核がなければ語末まで平ら)、低起式は語頭以降は音が上昇する性質がある(上昇の仕方には地域差がある)。この点を重視して、高起式を「平進式」、低起式を「上昇

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  • http://www.sumadora.com/

  • スマートドラッグ - Wikipedia

    スマートドラッグ(英: smart drug)とは、人間の脳の機能や能力を高めたり、認知能力や記憶力を高めるとされる薬品や物質の総称である。ヌートロピック(Nootropic)、メモリーエンハンサー(memory enhancer)、ニューロエンハンサー(neuro enhancer)、コグニティブエンハンサー(cognitive enhancer)、インテリジェンスエンハンサー(intelligence enhancer)等とも呼ばれる。医学界ではエビデンスがなく、買わないことを勧めている[1]。 スマートドラッグは、狭義には医薬品のみを指すが、広義には栄養素やサプリメントや健康品などを含めることもある。ここでは、後者の定義を使用する。英語圏では"Smart drug"のほかに、後者の定義と同じ意味で"ヌートロピック"(Nootropics:向知性薬、すなわち脳の認知能の向上薬を指す)

  • drugmania.nu

    このドメインを購入する。 drugmania.nu 2018 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

  • 心の理論 - Wikipedia

    心の理論(こころのりろん、英: Theory of Mind, ToM)は、ヒトや類人猿などが、他者の心の状態、目的、意図、知識、信念、志向、疑念、推測などを推測する直観による心の機能のことである[1]。 「心の理論」はもともと、霊長類研究者のデイヴィッド・プレマックとガイ・ウッドルフが論文「チンパンジーは心の理論を持つか?」("Does the Chimpanzee Have a "Theory of Mind")において、チンパンジーなどの霊長類が、同種の仲間や他の種の動物が感じ考えていることを推測しているかのような行動をとることに注目し、「心の理論」という機能が働いているからではないかと指摘したことに端を発する(ただし、霊長類が真に心の理論を持っているかについては議論が続いている)。この能力があるため、人は一般に他人にも心が宿っていると見なすことができ(他人への心の帰属)、他人にも心

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  • 社会技能 - Wikipedia

    ライフスキルとは、個人が日常生活の要求や課題に効果的に対処できるようにする、適応的で前向きな行動のための能力とWHOは定義している[1]。それには以下が含まれる。 意思決定能力 問題解決能力 創造的思考 批判的思考 効果的なコミュニケーション 対人関係スキル 自己意識 共感 情動への対処 ストレスへの対処 社会技能を発揮する結果として、以下のような能力を持つと判断される。 その場の雰囲気が分かる。 自分の発した言動を相手がどのように受け取るか想像出来る。 自分の考えを、上手に相手に伝える事が出来る。 特に、2. は心の理論と呼ばれる能力の一部であり、高度な霊長類(ヒトやチンパンジーなど)が先天的に有している能力であるとされている。これが全く出来ない、もしくは過度に苦手(「相手の表情から感情を読み取れない」「自己を他者と思い込む」といった認知上の根的な不具合を意味する)であれば、アスペルガ

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  • 社会学 - Wikipedia

    社会学(しゃかいがく、仏: sociologie、英:Sociology)は、社会現象の実態や、現象の起こる原因に関するメカニズム(因果関係)を体験・統計・データなどを用いて分析することで解明する学問である[1][2]。 フランスのオーギュスト・コントが産み出した学問で、当時は歴史学・心理学・経済学を統合する実証主義的な科学的研究として「社会物理学」と定義した[3]。 初期の社会学に対する社会学者の方法論的アプローチは、社会学を自然科学と同じやり方で扱うもののみであった。しかし、19世紀に機能主義から離反した社会学が登場し、後にそれが主流となった[4]。 あらゆる社会・営みの中に法則性を探るという自由度の高く、「社会学的な視点で研究できるもの」ならば全てを「○○社会学」といった研究対象とすることが可能である[5]。人文社会科学又は社会科学に分類される[6][7]。現代では、社会科学の中でも

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  • 行動療法 - Wikipedia

    行動療法(こうどうりょうほう、behavior therapy)とは、心理療法のひとつで、学習理論(行動理論)を基礎とする数多くの行動変容技法の総称。近年は広義の認知療法との交流・統合が進展し、認知行動療法と称されることも多い。行動療法においてターゲットとすべきは客観的に測定可能な「行動」であり、また目標とすべきは望ましくない行動の「強化」や「弱化」といった行動の制御である。特徴としては訓練のようであり、精神分析のような原因探求や来談者中心療法のような受容的な支持療法とは一線を画する。 イワン・パブロフにおける古典的条件づけを特徴とした行動主義心理学は第二次世界大戦時には欧米で盛んに研究された。後にハーバード大学の心理学者であるバラス・スキナーによるオペラント条件づけの登場によって一世を風靡したが、その後、人間性に焦点を当てた人間性心理学や、アーロン・ベックの認知療法など認知に焦点を当てた

  • 認知行動療法 - Wikipedia

    認知行動療法(にんちこうどうりょうほう、(英: cognitive behavioral therapy、略: CBT)は、従来の行動に焦点をあてた行動療法から、アルバート・エリスの論理療法や、アーロン・ベックの認知療法の登場により、思考など認知に焦点をあてることで発展してきた心理療法の技法の総称である[1]。「認知行動療法」の用語は、アメリカ以外の国でしばしばアーロン・ベックの認知療法(Cognitive therapy)を指しているが[2]、項では来の意味である総称としての認知行動療法の説明に力点を置く。哲学的には、古代ローマのストア派や仏教の影響を受けてはいるが、1950年代から1960年代の論理療法や認知療法に起源をもつ[3]。共に、不適切な反応の原因である、思考の論理上の誤りに修正を加えることを目的としており、認知、感情、行動は密接に関係しているとされる[1]。従来の精神分析

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  • ソーシャルスキルトレーニング - Wikipedia

    ソーシャルスキルズトレーニング(英語: Social Skills Training, SST)、社会生活技能訓練(しゃかいせいかつぎのうくんれん)とは、カリフォルニア大学ロサンゼルス校の医学部精神科教授のロバート・ポール・リバーマン(Robert Paul Liberman, 1937年 - )が考案した心理社会的療法[2]。困難を抱える状況の総体をソーシャルスキル(社会技能)と呼ばれるコミュニケーション技術の側面からとらえ、そのような技術を向上させることによって困難さを解決しようとする技法である。 SSTにおいては、患者は疾患によって長期間社会との繋がりが断たれたため、生活技能や自信を喪失し、社会適応が阻害されていると考える[2]。再び社会生活の技能を獲得するプロセスが、SSTのアプローチである[2]。 コーチング(coaching)、アサーショントレーニング(assertion tr

  • 日本心理学会

    学会は,学会が主催する学術大会やイベント,委員会等を含む全ての活動において,ハラスメントを容認しないことをここに厳粛に宣言します。学会活動では,会員・非会員の区別なく,学会活動に関わる全ての人が宣言の対象となります。

    日本心理学会
  • ハロー効果 - Wikipedia

    ハロー効果(ハローこうか、英語: halo effect)とは社会心理学の用語である。光背効果、ハローエラーともいう。 ある対象を評価する時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる(認知バイアス)現象のこと[1]。例えば、ある分野の専門家が専門外のことについても権威があると感じてしまうことや、外見のいい人が信頼できると感じてしまうことが挙げられる。 ハロー効果という言葉が初めて用いられたのは、心理学者エドワード・ソーンダイクが1920年に書いた論文「A Constant Error in Psychological Ratings」である。ハローとは聖人の頭上に描かれる光輪のことである[2]。 ハロー効果が起きるのは、原始的な時代には物事を即断することが生存に有利であり、それが遺伝的に受け継がれているためと考えられている[2]。 「あばたもえくぼ」、「坊主憎

    ハロー効果 - Wikipedia
  • 日本社会心理学会

    2024.08.28 New!年次大会詳報:日社会心理学会第65回大会オンライン開催について2024.08.28 New!年次大会日社会心理学会第65回大会はオンライン開催に変更します2024.08.28 New!年次大会台風10号接近に伴う日社会心理学会第65回大会の開催について2024.08.07 New!年次大会不測の事態における大会の対応について2024.08.06 New!セミナー社会心理学会 学会活動委員会企画のお知らせ カテゴリ一覧

  • 鴨長明 - Wikipedia

    下鴨神社境内にある摂社。河合神社は鴨長明ゆかりの社 河合神社内にある長明の方丈庵 鴨 長明(かも の ちょうめい、かも の ながあきら)は、平安時代末期から鎌倉時代前期にかけての日の歌人・随筆家。俗名は同じだが「読み」がかも の ながあきら。禰宜・鴨長継の次男。位階は従五位下。法名は蓮胤。南大夫、菊大夫とも称される。後の「菊家」との関連の外、「南大夫」の誤記に由来する可能性も指摘されている[1]。 経歴[編集] 賀茂御祖神社(下鴨神社)の神事を統率する禰宜の鴨長継の次男として京都で生まれた。高松院の愛護を受け、応保元年(1161年)、従五位下に叙爵されたが、承安2年(1172年)頃に父・長継が没した後は後ろ盾を失った。安元元年(1175年)、長継の後を継いだ禰宜・鴨祐季と延暦寺との間で土地争いが発生して祐季が失脚したことから、長明は鴨祐兼とその後任を争うが敗北してしまう。 和歌を俊恵の門

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  • 方丈記 - Wikipedia

    『方丈記』(現代語表記:ほうじょうき、歴史的仮名遣:はうぢやうき)は、賀茂県主氏出身の鴨長明による鎌倉時代の随筆[1]。日中世文学の代表的な随筆とされ、『徒然草』兼好法師、『枕草子』清少納言とならぶ「古典日三大随筆」に数えられる。 概要[編集] 方丈庵(復元) 下鴨神社(京都市左京区)境内の河合神社に展示。 晩年に長明は、京の郊外・日野(日野岳とも表記、京都市伏見区日野山)に一丈四方(方丈)の小庵をむすび隠棲した。庵に住みつつ当時の世間を観察し書き記した記録であることから、自ら「方丈記」と名づけた。 末尾に「于時建暦ノフタトセ、ヤヨヒノツコモリコロ、桑門ノ蓮胤、トヤマノイホリニシテ、コレヲシルス」(大福光寺)とあることから、1212年(建暦2年)3月末日に記されたとされる。現存する最古の写は、大福光寺(京都府京丹波町)が所蔵する大福光寺である。これを自筆とする見解[2]、誤字・

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  • 入門グレート・ブックス 神奈川県立図書館所蔵

    *この電子版は、2003年3月に刊行した図書を元にデジタル化したものです。 この電子版を見るためには、Adobe Readerが必要です。 ダウンロードサイトはこちらです。

  • 神奈川県立の図書館

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  • 運命愛 - Wikipedia

    運命愛(うんめいあい、羅: amor fati)は、フリードリヒ・ニーチェによって提唱された哲学用語。ニーチェは、『ニーチェ対ワーグナー』において「運命愛、これが私の最も内奥の性である」 と述べている[1]。 永劫回帰の法則を受け入れるとともに、この世のあるがままの運命を受け入れ、そしてそれを愛するということ。 この場合には、この世に存在する全てのものは必然的に存在しているということになる。人生において存在する物事とは好ましいものだけでなく、暗黒面とされるような恐ろしいもの邪悪なもの不気味なものも数多く存在しており、さらにそれらから生じるような苦痛というものも数多く存在する。これらのようなものに対して耐えるのみにとどまらず、これらを望ましいものとして愛するべきということである。 これらを単なる暗黒面として捉えるならばそれはニヒリズムに留まっているに過ぎない状態というわけであり、暗黒面とさ

  • 永劫回帰 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2011年5月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2020年6月) 永劫回帰(えいごうかいき、ドイツ語: Ewig Wiederkehren)とは、フリードリヒ・ニーチェの思想で、経験が一回限り繰り返されるという世界観ではなく、超人的な意思によってある瞬間とまったく同じ瞬間を次々に、永劫的に繰り返すことを確立するという思想である。ニーチェは『この人を見よ』で、永劫回帰を「およそ到達しうる最高の肯定の形式」と述べている。永遠回帰とも言われる。 ニーチェの後期思想の根幹をなす思想であり、『ツァラトゥストラはこう語った』においてはじめて提唱された。 ニーチェは、キリスト教が目標とするような彼岸的な世界を否定し、ただこの世界のみを考え、そしてこの世界を生成の世

  • 超人 - Wikipedia

    この項目では、哲学的分野で言う超人について説明しています。キン肉マンのレスラーについては「超人 (キン肉マン)」を、テクノロジーを使って人間を超人化させる試みについては「人間強化」をご覧ください。 哲学的分野で言う超人(ちょうじん、ドイツ語: Übermensch、英語: overman、superman、super-human)とは、ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェが提唱した概念の一つであり、そのような新しいあり方を体現する人類の呼称である(その、漢字文化圏における表記)。 ニーチェはその著『ツァラトゥストラはかく語りき』において、人間関係の軋轢におびえ、生活の保証、平安、快適、安楽という幸福を求める現代の一般大衆を「畜群」と罵った。その上で、永劫回帰の無意味な人生の中で自らの確立した意思でもって行動する「超人」であるべきと説いた。 哲学以外の超人について[編集] シッダ - インド

  • 滝本竜彦論――超越と内在の涙を見ながら僕らは逃走した - A Mental Hell’s Angel

    ネットで買った薬をジャラジャラと飲み干しながら、考える、考える。なぜこんなことになってしまったのだろう。あるいはより明白に言えば、滝竜彦の劣化コピーのごとき実存に。ピラセタム、ニセルゴリン、プレグネノロン、アシュワガンダ、ヤマブシタケなどなどの薬またはサプリを今日も嚥下する。ピラセタムは右脳と左脳をつなぐ脳梁のコミュニケーションを活性化させクリエイティビティを増すと共にコリン濃度を高め記憶力を改善するという。ニセルゴリンは脳血流の改善により集中力と記憶力を向上させる。プレグネノロンは認知能力に影響がある上に何もしなくても勝手に筋肉がつく。アシュワガンダは不安を軽減し、ヤマブシタケは脳神経の樹状突起を伸ばす作用がある。このほかにも部屋中にはネットで買った薬が大量に溢れ、その様相はほとんどビョーキだった。薬は病気を治すためにあるのに!まあスマートドラッグは安全なので良いけど。  僕は大学を中