まあとりあえずひとりアドベント完走はしとこうと。 スコアとかアウト(ミス)がついて、gdgdながら一応ゲームではあるので、最後にゲームオーバーをつけて終わりにします。 - アウトが 3 つになったらゲームオーバー - ゲームオーバーになったら一連の進行を止める(新しいボールを投げさせない) - ゲームオーバーになったら元の画面への復帰ボタンを表示 - 復帰ボタンを押したらスコア、アウト、Fielder などの位置をリセットして復帰 アウトカウントは HUDController に持ってもらいます。 3 つになったらゲームオーバーなので、その時に復帰ボタンを表示させる処理も入れます。 ボタンを表示するのは GUILayout にやってもらいますが、これは OnGUI の中でしか使えないので、変数で制御をいじるのがとりあえずわかりやすい切り替え方になります。 GUILayout.Button(
前回ゲームオーバーが無いとゲームじゃないじゃん。 とか言っておきながらダメージ処理だけの記事となってしまいました。 なので今回はHPが0になったらゲームオーバーさせます。 ゲームオーバーシーンの作成 File > New Sceneから新しいシーンを作成して名前をgameoverとでも名付けておきます。 そうすると2つシーンができてる筈です。 今まで弄ってたのがmainmapです 新しいシーンの方に移動します。 Hierarchy > Create > GUI TextでGAME OVERと画面に表示させて、 リトライボタンを作成し、 Hierarchy > Create > GUI Textureでオブジェクトを作成して これにこの画像を適応します。 位置は適当に良いところにおいてみてください。 こんなゲーム画面にしてみました。 さてようはこの画面とゲーム画面を行ったりきたりできれば良い
Info: タイトル: 無料素材「魔法陣」 カテゴリ: 画像素材 ファイル形式: PNG、PSD形式 圧縮ファイル: zip圧縮、5.2MB 公開日: 2011年3月 ダウンロード: こちらから
[Unity]Flappy Birdライクなゲーム試作で紹介したFlappy Birdライクなゲームを 作成したときの手順を紹介します。 分からない事があれば、このブログか@tsubaki_t1に連絡くれると 超喜びます(フィードバックほすぃ)。 このプロジェクトのソースコードはここで公開してます。 なお探してみるとFlappy BirdのUnity3d再現チュートリアルは既に色々とある模様。 それぞれやり方が少しずつ異なるので、実装を見比べるのも面白いかもしれません。 Unity Tutorial: A Complete 2d Game (ClonyBird) - 1/7 How To Make Level Generation Like Flappy Bird In Unity3D Flappy Bird Clone in Unity - Asset Package Download
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く