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世界に関するsejongのブックマーク (2)

  • アジア市場攻略の鍵は「現地化」

    特集「世界で勝つ 強い日企業のつくり方」を終えるに当たり、日企業がアジア市場に進出する際に鍵となるキーワードとして「現地化」が見つかりました。読者アンケートなどを交えて、分析します。 ITmedia エンタープライズおよびエグゼクティブ編集部では2009年11月から、特集「世界で勝つ 強い日企業のつくり方」を実施してきました。特に、中国をはじめとしたアジア諸国に焦点を当て、取材をはじめ、キーマンへのインタビュー、寄稿という形で情報を提供してきました。特集を終えるに当たり、日企業がアジア市場に進出する際に鍵となるキーワードが見つかりました。それは「現地化」です。 日でいくら有名でも、製品が優れていても、現地化できなければ成功できない――これが真実であるようです。稿では、特集を読んでいただいた読者を対象にしたアンケート調査の結果を分析し、日企業による海外展開の成功要因を考えます。

    アジア市場攻略の鍵は「現地化」
  • 2008年の世界の携帯電話販売台数は6%増――Gartner調べ

    Nokiaは第4四半期に約1億1900万台を販売し、シェアを37.7%とした。しかし四半期としては前期比、前年同期比ともに販売台数を落としている。Gartnerは、タッチスクリーン搭載機発売の遅れの影響とみている。 韓国のSamsungは第4四半期に2四半期連続で、また前年同期比でも市場シェアを伸ばした。「Tocco」「INNOV8」「OMNIA」などの製品が、欧州、アジア太平洋地域でのけん引力となっている。またタッチスクリーン製品への迅速な対応が奏功した。 第3四半期に大きく販売台数を落とし、4位の座をMotorolaに明け渡した韓国のLG Electronicsが、第4四半期には3位に復活した。北米ではVerizon Wirelessとの独占契約、また「TracFone」の売り上げ好調で2位に浮上した。 Gartnerの予想通り、Sony Ericssonは第4四半期に3位の座を維持す

    2008年の世界の携帯電話販売台数は6%増――Gartner調べ
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