約一年前に発表され、 これまでAmazon社員向けだけに公開されてきたAmazonの「レジなしスーパー」AmazonGoですが、先週ようやく一般向けに公開されたので、早速体験してきました。 すでに様々なメディアに動画などがアップされていますが、実際にその新しい仕組みを体験をしてみると、想像以上に完成度が高く、これは間違いなく広がっていくと確信できるものでした。 今回のポストでは、その「レジなしスーパー」でのショッピング体験を一連の流れに沿ってご紹介したいと思います。 概要や基本的な仕組みにご興味がある方は、一年前のポスト「Amazon Goの仕組み。「カメラとマイク」で実現するレジなしスーパー。」をご覧ください。 ① アプリダウンロード まず初めに、AmazonGoのお店に入るためには、専用のアプリをダウンロードすることが必要です。 まだ公開されたばかりですが、ブログを書いている時点でのレ
昨年、米国全体の小売全体に占めるECの割合がついに10%を超えました。4.75%となった日本の約二倍です。 このグラフは今年6月に発表されたMary MeekerのInternet Trendのプレゼンから引用したものですが、現在でも毎年15%程度と急成長を続けています。 日々人々の生活に浸透しつつあるECですが、従来は、ファッションなど嗜好性が高く、サイズの問題なども大きい衣料品の分野では難しいであろうと考えられていました。 ところがついに、米国の衣料品小売の分野で、百貨店チェーンのMacy’sを抜いて、EC最大手のAmazonがトップに躍り出るというニュースがありました。Amazonが最近ファッションに力を入れていることは理解していましたが、それでも全小売企業の中でトップになるというのは衝撃的です。 今回のポストでは、このニュース、そしてAmazonが最近活発に動いている「リアル店舗の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く