米セールスフォース・ドットコムは1月31日、ソーシャルとモバイルを活用したカスタマーサービス支援プラットフォーム「Desk.com」を発表した。同日より基本価格月額49米ドルで一般提供も開始した。 Desk.comは、ソーシャルとモバイルの要素を備えたヘルプデスク環境。Twitter、Facebook、電話、電子メール、インターネットを通じ、あらゆる企業がパーソナライズしたカスタマーサービスを提供することが可能となる。またDesk.comはソーシャルを中核にして構築されており、すべての企業・従業員が顧客と簡単にやり取り可能になるという。 Desk.comでは、サポートチャンネルとソーシャルネットワークを使いやすい1つのエージェントデスクトップに統合。FacebookとTwitterも標準で統合されており、ユーザーは簡単に、FacebookやTwitterのアカウントを「Desk.com A