Outside the Box / Adam Swank お問い合わせ件数などのコンバージョンを計測する事は、Googleアナリティクスの基本中の基本ですが、意外に難しいのがサブドメインや外部サイトがコンバージョンページの場合です。 これからお伝えする設定をしないと、お問い合わせ件数の計測できなかったり、なんとか計測できても流入経路がわからなかったりと、正確なアクセス解析ができなくなってしまいます。 今回はそんなお悩みを解決するために、サブドメインや外部サイトのコンバージョンも計測できるGoogleアナリティクスの設定方法をお伝えします。 (1)計測タグを発行し貼り付け 「トラッキングコード」 > 「標準」からGoogleアナリティクスンのトラッキングコードの発行画面に行き ・複数のサブドメインがある 1 つのドメイン サブドメインの計測がしたい場合はこちら ・複数のトップレベル ドメイ