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Flashとあとで読むに関するselflashのブックマーク (3)

  • AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (1) - てっく煮ブログ

    as3D の原理をあまり知らなかったので、ActionScript 3.0 で1から勉強してみた。1からなのでフレームワークは使わず、自力で実装していく。Web 上には色んな資料があってありがたいだけど、玉石混交な上に、有用なものでも一道で幅の狭いものが多い。前提知識のない自分にとっては、資料間の関連性を理解するのが大変だった。なので、なるべく簡単なところからスタートしつつ、広く浅く体験していくことを目標としてみる。まずは、四面体をワイヤーフレームで表示するところからスタートしよう。四面体を定義するまずは、3次元上の点を表現する Point3D クラスを作る。 class Point3D { public var x:Number; public var y:Number; public var z:Number; public function Point3D(_x:Number =

    selflash
    selflash 2009/12/24
    AS3で3Dの基礎から学ぶ
  • Progression でなめらかなローダーを作成する。 « ActionscriptとかFlashとか| futurefish

    Progressionを使ってサイトを作成する際にローダーを使うことはよくあり、既存のPreloader.asてのを使って作るのがあたりまえ?だと思うのですが、公式サイトに掲載されているやり方ではすぐに100%になってしまい、滑らかなローダーができない。 要領が大きくなると読み込みがカクカクするのです。。。 きっと簡単になめらかにできると思うとなんだか右往左往しながら制作してしまったのでメモ。しかも、このやり方がとても周りくどいと思うので、どなたか簡単に実装できる方法などございましたら、ご連絡いただければ幸いです。 まずはローディングバーを作成 protected override function _onCastLoadStart():void { // 実行したいコマンドを登録します。 /*************************************************

    selflash
    selflash 2009/12/15
    Progressionでなめらかなローダーを作成する
  • Flashの描画速度をBitmapDataクラスを使って上げる方法 - しっぽのブログ

    Flashでゲームなどを作る時に、動作の重さは悩みの種です。 軽い容量となめらかな拡大縮小が長所のFlashなのですが、その分、描画速度は犠牲になっていて、フルフラッシュサイトでCPUをガンガンわれてしまった経験もあると思います。 この重さを解決する方法の1つとして、BitmapDataを使うというものがあります。 これは素材をgifやjpegにする、という話ではなく、表示部分の扱いをビットマップデータにしてしまうというものです。 たとえ素材がgifでも、MovieClipとかに入れてたくさん表示しているととたんに重くなってしまいます。 これをBitmapDataとBitmapクラスによる表示に切り替えるだけで、軽くできることがよくあります。 ちょっとサンプルで体感してもらいましょう。 wonderflにはこういう実験作品があるのでちょっと拝借。(リンク先の画面右側の三角マークを押せばサ

    selflash
    selflash 2009/12/15
    描画速度をBitmapDataクラスを使ってあげる
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