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いじめに関するselimのブックマーク (4)

  • 人権を失ったまま生き続けても、そんな命に意味はない。 - アンカテ

    自殺予告手紙:「生きていくのがつらい」……手紙全文−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ これは物だと思う。 「両親へ」という手紙だけ論旨が支離滅裂で、他は筋が通っている。いたずらではこんな細かい芸はできないだろう。 この子は人権を奪われていて、それを回復できないから死ぬと言っているのだ。この子にとって自分の人権は命より大事なものだ。「僕の人権と僕の命とどちらが大切ですか?」と問うているのだ。 それに対して、「人権は後で何とかするから命を大切に」という答は意味がない。 人権とは、自分が言ったことを誰かが聞いてくれて答えてくれることだ。「クラスのみんなへ」「担任の先生へ」「クラスのみんなの保護者へ」「教育委員会へ」という4つの手紙で一貫しているのは、「僕が苦しさを訴えていることに、何らかの応答をしろ」ということだ。彼は、答えを求めている。 ぜったいなん年かたったらわすれるでしょう(クラス

    人権を失ったまま生き続けても、そんな命に意味はない。 - アンカテ
    selim
    selim 2006/11/10
    「人権のためなら命を捨てろ」と誤読しそうになっちゃうな…。
  • 生の無条件の肯定のために2.0〜いじめに絶望して自殺するのは早計〜 - 萌え理論ブログ

    アンカテ(Uncategorizable Blog) - 人権を失ったまま生き続けても、そんな命に意味はない。 人権を失ったまま生き続けても、そんな命に意味はない。 いつも鋭い考察をするessa氏だけど、この主張にはちょっと賛同できません。命はそれ自体に意味があります。「これこれの権利がないから死ぬ・死ね・死のう」というのは早まっていると思います。「人権は後で何とかするから命を大切に」というのは平凡な答えですが、間違ってはいないと考えます。失った権利を回復させる手段はありますが、生き返ることはできません。 もちろん「命は大事」と言えばそれだけで何でも何とかなるわけではないけれど、さしあたって命あってのものだねでしょう。末期ガンでも安楽死せずに何が何でも生きなくてはならないのかとか、難しい問題もあるとは思いますが、とりあえずいじめで自殺するのは、非常に命がもったいない。末期ガンと違って、その

    生の無条件の肯定のために2.0〜いじめに絶望して自殺するのは早計〜 - 萌え理論ブログ
  • 福岡いじめ自殺の背後に教育行政にからむ公金横領がある可能性 - アンカテ

    中2男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した福岡県筑前町立三輪中で、この男子生徒をいじめていたとされるグループが事件後も別の生徒にいじめを繰り返していたことが分かった。学校側は遺族側に「再発防止を目指す」と繰り返しているが、いじめ対策が進まない現状が浮き彫りになった。 この事件で注目すべきことは、このいじめグループの担任の情報がマスコミに一切出てこないことである。 ある教師が自殺した中2男子生徒をからかい、いじめのきっかけを作ったとして非難されているが、この教師は中1の時の担任である。もちろん、これが事実ならとんでもない教師であり、報道がこの元担任を中心に行なわれるのは当然かもしれない。 しかし、これは、中2に進級して半年以上たってから起きた事件であり、その半年の間、中2になってから問題のクラスを見ていた現担任は何をしていたのか。いじめについて把握していたのか、またそれに対して何か対応をして

    福岡いじめ自殺の背後に教育行政にからむ公金横領がある可能性 - アンカテ
  • 「法律に反しなければ何をやってもいい」ということを教えないからいじめはなくならない - まずまずのダム日和

    タイトルでちょっと煽ってみました。一度、やってみたかったの。 これらの記事見てちょっと思ったこと 「いじめ問題」を解決させたければ、学校の「調整能力」と生徒の「自治能力」を評価に組み込むしかない。 - 想像力はベッドルームと路上から 404 Blog Not Found:大学行きたかったら高校行かなきゃいいのに 基的に日って、「部分最適なところからのアプローチ」が考え方の根に有りますよね。なにしろ日一の企業がトヨタですから。だから、いじめ問題が起きたときに個人のこころの問題みたいな所にすぐ行ったり、あるいは「連帯責任」みたいなものを導入しても、「全体最適からのアプローチ」を教えてくれるわけじゃ無いので、なんだかとっても理不尽な物になるわけです。 さらに、部分最適が働くためには、各々が各々に対して問題意識を持たなくてはいけないわけですが(それこそ現場のカイゼンです)、いじめという問題

    「法律に反しなければ何をやってもいい」ということを教えないからいじめはなくならない - まずまずのダム日和
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