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アカデミズムの人たちが本や映画について語っているテキストはなぜかたいてい退屈で、それは高校生ぐらいまでのときはぼくの頭が悪いせいなんだろうと思っていたんですが、小林信彦とか石川喬司とか双葉十三郎とか和田誠といった人たちの作品レビュー本を読んで、「アカデミズムな人は、数少ない読んだ本で自分語りをしたいだけなんだ」ということがわかりました*1。狭い穴(深いことは深いけれども)と少ない素材(素材的には美しかったり新しかったりするけれども)で、自分たちの知識の乏しさを隠している。ぼくは人の話を心のこもらないやりかたで聞くのは嫌いではないのですが、十分な知識と斬新な見方で何かを言ってくれる人のほうが興味深いわけです。 ええと、あんまりいい例が思い浮かばないんだけど、SFマガジンという、今では日本でひとつしかないSF*2雑誌がありまして、1960年代は福島正実という人が編集長でした。小松左京や筒井康隆
おおむねこちらの世界と同じなのだが、唯一アレのタイトル表記が「ひぐらしのなく頃に」 「いつも君の事だけを考えている」とか「いつも君の事だけを見ている」は一見甘く優しい感じなのだが、よく考えたらあまり良いことではないな。視界を広くもち色々なことを考える人間の方が、より恋人にとって有益な人間になれるのは間違いない。冒頭の台詞は相手の愛されたい欲求を刺激する言葉であり、更にその優先順位が何よりも高いですよということを相手にアピールするためのものだ。しかしその根底にあるのは自分がそうしたいという欲求。この行動はあくまで自分の快楽のためであり、実は何ら相手のためではない。快楽を共有できているうちは良いが、付き合いが長くなればロマンチックだけで乗り切れぬ局面も出てこよう。その時に備えて相手以外を見ている時間を作り、広く知識や経験を蓄えるべきではないか。 これをシューティングゲームに例えるとだな…… 「
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