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2007年10月16日のブックマーク (3件)

  • エフルート、検索WebAPIをパートナー企業に公開--まずはAskモバイルと歌ネットモバイルに

    エフルートは、同社が運営するモバイル検索ポータルサイト「froute.jp(エフルート)」の検索機能を他社メディアへ提供するというサービスを格化した。「Askモバイル」と「歌ネットモバイル」では、10月16日から複数公式サイトの楽曲を横断検索する「ミュージック検索」サービスの提供を開始する。 このサービスは、複数公式サイトの着うたや着うたフル、着信メロディ情報を、エフルート独自の分類分け技術によって表示するというもの。ユーザーはこのサービスを利用することにより、公式サイトに登録されている約80万ファイルの音楽コンテンツの中から欲しい情報を素早く見つけ出すことができるようになる。 今回の検索機能の提供において、「エフルート・ミュージック検索Web API」と呼ばれるAPIを公開している。これにより、提携サイトは検索機能と自社が展開しているサービスを柔軟に組み合わせた形で提供できる。

    エフルート、検索WebAPIをパートナー企業に公開--まずはAskモバイルと歌ネットモバイルに
    sem07
    sem07 2007/10/16
  • CMに富が集中する、日本のメディアのエコシステム - michikaifu’s diary

    昨日の続きで、ちょうど、映像コンテンツ制作話を書こうかと思っていたところで、このようなエントリーを読んだ。 http://d.hatena.ne.jp/kagami/20071016#p3 日では、俳優は「テレビドラマで顔を売って、CM出演で儲ける」仕組みになっていると思っていた。アメリカは、俳優組合の仕組みのせいかどうか知らないが、映画俳優・テレビ俳優・CM俳優は比較的はっきりと分離していて、階層的にはこの順番のカーストになっている。これに対し、日では、一人の俳優がどれにも出るが、映画やドラマでは儲からない。一方、日のCMはなんせ儲かるから、アメリカではCMなぞに絶対出ないトップ級のハリウッド俳優も日ではCMに出る・・・ そう思っていたら、俳優だけでなく、映像制作会社もそうだ、という話を当の制作会社の人から先日聞いて、「ふぅむ・・・」と考え込んでいたところだった。CMが一番ふんだ

    CMに富が集中する、日本のメディアのエコシステム - michikaifu’s diary
    sem07
    sem07 2007/10/16
  • 広告会社は誰を代理するのか

    前回のこのコラムで、「新しい企業体に広告業界全体の生き残りを託すべきである」と書いた。 もう少し詳しく説明する。既存の広告会社にも次世代対応の潜在力をもった人材はたくさんいる。しかし、彼らを既存の仕組みのなかで次世代型に育成するのは至難の技だ。従来モデルがまだまだ収入の大半なのだから、従来の仕組みを壊してしまうことはできない。かといって、その枠組みの中では次世代の人材はやはり育たない。 対応できる人材を、今勇気をもって分離し増殖させないと、次世代シフトすなわち広告会社のビジネスリモデルはできない。これは経営手法論ではなく人材育成論である。 現状、広告会社のメディアマージンは年々厳しくなっている。一方でオペレーションコストは上昇圧力が強い。広告業界は儲からない、つまり大した年収を社員に払えない業界になっていく。しかし、私は広告業界が広告主に提供している価値が小さくなっているとは全く思わない。

    広告会社は誰を代理するのか
    sem07
    sem07 2007/10/16