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  • 【令和2年7月28日】 2020ミス日本「水の天使」による赤羽大臣への表敬訪問 - 国土交通省

    7月28日、赤羽大臣は、2020ミス日「水の天使」の中村(なかむら)真優(まゆ)さんの表敬訪問を受けました。 中村さんは、「水の天使」として子どもたちに水の大切さを伝えていきたい、衛生管理上重要な役割を担う上下水道事業者の方々の応援団長になりたい等の思いを語りました。 赤羽大臣からは、8月1日「水の日」や水の大切さについて、今後も積極的なPRをお願いします、との発言がありました。

    semimaru
    semimaru 2022/08/05
  • 国土交通省|報道資料|JR只見線(只見~会津川口)の鉄道事業許可 ~豪雨被害からの運転再開に向けて、運行と施設保有を分離します~

    国土交通大臣は、JR只見線(只見~会津川口)の上下分離方式の導入による復旧に伴う鉄道事業の許可申請について、11月30日付けで許可し、同日、東北運輸局長から申請者(JR東日・福島県)に対して許可書を交付します。 この区間は、「平成23 年7月新潟・福島豪雨」で橋りょう流失等の甚大な被害を受けましたが、 沿線自治体の強い意思を踏まえ、平成29 年6月、東日旅客鉄道株式会社(JR東日)と福島県は、 運行と鉄道施設等の保有を分離する上下分離方式を導入し、鉄道により復旧することで合意し、 現在、令和4年中の運転再開を目指して復旧工事が進められています。 今回の許可は、上下分離方式の導入に必要な鉄道事業法上の手続として行われたJR東日からの 第二種鉄道事業(運行)の許可申請、福島県からの第三種鉄道事業(鉄道施設等の保有)の許可申請 に対して、それぞれ行うものです。 なお、許可書の交付について

    国土交通省|報道資料|JR只見線(只見~会津川口)の鉄道事業許可 ~豪雨被害からの運転再開に向けて、運行と施設保有を分離します~
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    semimaru 2021/11/30
  • 報道発表資料:(有)陸援隊への立入検査において発見された法令違反が疑われる事項について - 国土交通省

    平成24年5月8日 平成24年4月29日、一般貸切旅客自動車運送事業者である有限会社陸援隊が運行する貸切バスが、 関越自動車道において引き起こした重大な事故を受け、国土交通省関東運輸局が当該事業者に対し、4 月30日及び5月2日に立入検査を実施したところです。 立入検査の結果は同局において現在精査中ですが、立入検査において発見された法令違反が疑われ る主な事項について、現時点で整理したので別紙のとおりお知らせします。 なお、精査の結果、これらの事項に変更が生じる場合があります。

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    semimaru 2012/05/10
    きちんと指導していれば悲劇は起きなかった?関東運輸局の今後が気になる。これ酷い/発地及び着地のいずれもが営業区域外に存する旅客の運送を行っていた/道路運送車両の保安基準に適合しない事業用自動車があった
  • 報道発表資料:津波は三陸沿岸では7波襲来 -釜石沖GPS波浪計のデータ回収・分析結果- - 国土交通省

    平成23年3月28日 国土交通省港湾局は、港湾整備に必要な沖合の波浪情報を取得するため、太平洋及び日海北部沿岸にGPS波浪計*1を設置し、波浪や潮汐の観測を行っています。観測データは港湾局のウェブサイトで公開しているほか、気象庁にも提供しています。 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の直後には、大きな津波が沿岸に到達する約10分前に6mを超える津波高を沖合で観測、気象庁においても津波警報の切り替えに活用されたところです。津波第1波を観測後、陸上における通信回線の寸断に伴いデータ伝送は中断されてしまいましたが、先日、独立行政法人 港湾空港技術研究所が現地調査を行った際に釜石の陸上局から記録装置を回収・分析した結果、第1波以降の観測データも得られ、津波波形の全記録が明らかになりました。 (1)釜石沖では津波の第1波が最大で(津波高6.7m*2)であり、その後、第7波までが顕著な津波

    semimaru
    semimaru 2011/05/07
    3/28発表。海上で既に6m越え…。「最大で(津波高6.7m*2)」、「その後、第7波までが顕著な津波として観測されていた」 #jishin
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