2013年6月26日のブックマーク (1件)

  • 日産DAYZと共同開発の三菱ekワゴンが、あまりにもドン亀すぎると話題に : 乗り物速報

    三菱eKワゴン/eKカスタムのNAエンジン搭載車は省燃費!だけど遅~い!? 日産自動車と三菱自動車が協業による新型軽自動車、第一弾がついにリリースされました。eKワゴン、eKカスタムの走りについてご報告します。 最初に試乗したのは、軽トールワゴンでは最高の29.2km/Lという、JC08モード燃費を実現したNAエンジン搭載のeKワゴン。三菱の軽自動車では初となる副変速機付CVTとの組み合わせで、こちらはジャトコ製です。 同じNAでも出力特性は2通りあり、最高出力は両者ともに49psと同一ですが、29.2km/Lを達成したeKワゴンの「M」と「G」は56Nm/5500rpm、25.8km/Lの「E」は59Nm/5000rpmと最大トルク値と発生回転数がわずかに異なります。 NA2台の乗り比べはできませんでしたが、売れ筋になるはずの29.2km/Lの仕様は、思いのほか遅い! ちょっと周囲の流れ

    日産DAYZと共同開発の三菱ekワゴンが、あまりにもドン亀すぎると話題に : 乗り物速報
    senri_gusuku
    senri_gusuku 2013/06/26
    これが燃費重視の宿命か……。そういえば、N-ONE試乗した時もN/Aモデルはパワーが弱かった気がする。直前まで乗っていたのがフィットハイブリッドでパワーがありすぎたから体感的な物かもしれないけれど。