RFM分析とは?マーケティングに役立つ基本知識や分析方法を紹介 マーケティングの基本中の基本といわれている顧客分析。RFM分析は、数々の顧客分析手法の中でも有効性が高いとされ、多くの企業が取り入れている手法です。 ここでは、顧客分析に有効なRFM分析の概要から分析方法のほか、課題とその解決法まで、まとめてご紹介します。 目次 RFM分析は、顧客をグループに分けて分析する方法 RFM分析を行うメリット RFM分析の進め方 RFM分析の課題 RFM分析を応用する RFM分析の活用方法 マーケティングをサポートするMAツール RFM分析は、顧客をグループに分けて分析する方法 RFM分析とは、3つの指標を用いて顧客をグループ分けする顧客分析方法です。3つの指標とは、Recency(直近いつ)、Frequency(頻度)、Monetary(購入金額)で、RFM分析という名称はこれらの頭文字を取ったも