ブックマーク / blog.recruit-productdesign.jp (1)

  • SUUMOデザインガイドライン推進での失敗と学び|リクルート プロダクトデザイン室

    初めまして。 スモスモ、スモスモ、スモスモス〜モ♪でお馴染み、物件検索サービス『SUUMO』でデザインディレクターをしている高橋です。 『SUUMO』では主にスマホサイト/アプリを担当し、デザイン品質のコントロールやデザインガイドライン策定、デザインチームの運営から改善企画立案などの業務を行っています。 今回は『SUUMO』アプリのデザインガイドラインを推進した時の話をします。 複数のチームが並行稼働する巨大プロダクトで、どう取り組んできたか。失敗や学びの日々についてまとめました。 当時の『SUUMO』アプリの課題元々『SUUMO』アプリには以下のような課題がありました。 ・デザインの意思決定が属人化していることで、無駄なコミニュケーションコスト、開発工数が発生している ・意思決定方針やルールがないため、現状のトンマナをデザイナーが汲み取り属人的な判断でデザインを作成している ・賃貸、戸建

    SUUMOデザインガイドライン推進での失敗と学び|リクルート プロダクトデザイン室
  • 1