ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (3)

  • 【月間総括】誤った常識「高性能,独占,安価が素晴らしい」に陥り,抜け出せなくなったPS5とSIE

    今月はコンシューマゲーム市場について述べたい。コンシューマゲーム業界の状況が悪化しているのは,Sony Interactive Entertainment(以下,SIE)とMicrosoftゲームビジネスの質を理解してないからだと筆者は考えている。 その根拠は,ゲーム機が売れる要因について因果性を考慮せずに,思い込み(バイアス)だけで経営しているように見えるためである。 今回もゲーム業界に蔓延している思い込みについて話したい。 その思い込みとは以下の3点である。 (1)ゲーム機は性能が高ければ売れる (2)ゲーム機は独占ソフトがあれば売れる (3)ゲーム機は安ければ売れる これらは当たり前に,ゲーム業界の常識として語られてきたが,(1)と(2)については,多くの人が懐疑的になっている。そのことも含めて話していこう。 まず,「性能が高ければ売れる」について,Switchが世界を席巻してい

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  • 【ACADEMY】ナラティブディレクターの仕事を得るには

    GamesIndustry.biz ACADEMYでは,ビデオゲームのストーリーテリングにおける最も重要な役割の1つを確保する方法を紹介する。 ゲーム業界で仕事を見つけるのは簡単なことではない。我々のガイドは,あなたが夢見るゲーム業界の仕事への正しい道を見つけるのに役立つ。 このページ(関連英文記事)では,ゲーム業界に就職する方法について,さまざまな専門分野をカバーした他の詳細なガイドを読むことができる。 先月のGamesIndustry.biz ACADEMYでは,ゲームライターとして就職する方法を紹介したが(関連英文記事),今回はその反対側を見てみよう。 ライターやジュニアライターになることは,ビデオゲームのストーリーを作るキャリアの始まりにすぎない。そこでは他のどのエンターテインメントよりもプレイヤーを魅了し,没頭させるストーリーを伝えることができるのだ。 しかし,我々が見てきたよう

    【ACADEMY】ナラティブディレクターの仕事を得るには
  • バイオハザード7:批評家たちのコンセンサス

    バイオハザードシリーズ10年の系譜で最も恐ろしいゲームと口を揃えて絶賛。 新しいResident Evil(以下,バイオハザード)が発表になったが,ゾンビだけが足を引きずって登場してきたのではない。ここ数週間,ゲーム業界のWebサイトや雑誌などの媒体がこぞって,今となっては伝統,いやもはや誰もが経験する通過儀礼ともいえそうな,それぞれにとってのバイオハザードシリーズ最高の時代の記憶を掘り起こしつつ,生まれ変わった新作について論戦を繰り広げている。 バイオハザード4はもちろん画期的なタイトルだったが,時の経過とともに,ネガティブな面も見せるようになってきた。それは,カプコンの成功を阻むものであり,または批評家たちがその高みに及ばない(実際のところすべての)後続作品を叩く杖のようなものだ。 発売されて11年経つバイオハザード4に対して感傷的になってしまう傾向は,明らかにそこに希望があるからだ。

    バイオハザード7:批評家たちのコンセンサス
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