2014年6月25日のブックマーク (2件)

  • 広告のコトバが、どんどん弱くなっている。

    コピーライターの仕事というと、テレビCMのキャッチフレーズなどを連想する人が多いと思いますが、ネット通販やカタログにある商品コピーも、書いているのはコピーライターです。同じコピーライターの仕事でも、前者は一行のキャッチフレーズ、後者は文をメインとする長い文章。制作の過程はまったく別物のようにも思えますが、実はそんなこともないのです。 そもそもコピーライターという仕事を有名にしたのは糸井重里さんだと思いますが、その糸井さんは、以前に取材でお会いした時にこうおっしゃっていました。「一の短いコピーをクライアントに受け入れてもらうためにも分厚い企画書をつくったり、相手を説得するために勉強したりと膨大なエネルギーと時間がいる。報酬のほとんどはそっちにかかるほどで、作業自体はとても地道。キャッチコピーはトイレでハッとひらめく!という人がいるけれど僕には信じられない」。 糸井さんが最終的な作品として

    広告のコトバが、どんどん弱くなっている。
    seo-sem-mba
    seo-sem-mba 2014/06/25
    読む側が知りたいことは何だろう?
  • Google好みのサイトになるための4つの条件 | ネットショップのためのSEO施策ゼミナール

    Google好みのサイトになるための4つの条件 | ネットショップのためのSEO施策ゼミナール
    seo-sem-mba
    seo-sem-mba 2014/06/25
    Website作るなら、予め考えておくべき基本中の基本。ちゃんと考えておけば、作った後で「SEOどうしようか…」なんて考える必要ない。でも、できていないサイト多いですね。原因はWebsite作る目的が明確ではないからでは?