2020年10月24日のブックマーク (2件)

  • 任命拒否の6人「条文の拡大解釈」 会見で菅首相を批判:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    任命拒否の6人「条文の拡大解釈」 会見で菅首相を批判:朝日新聞デジタル
    septoot
    septoot 2020/10/24
    よくテレビに出てる岡田教授の説得力の無さが気になるのは、俺だけ?
  • 調布市の道路陥没事故でリニア新幹線工事が不安になる理由

    突然、住宅の前の道路が陥没する――。衝撃を禁じ得ない現場の直下では、東京外郭環状道路のトンネル工事が進められていた。同じ工法で大深度地下を掘り進むリニア中央新幹線工事に不安はないのか。(ダイヤモンド編集部 岡田 悟) 47メートル下をシールドマシンが通過 因果関係は不明で工事が中断 休日の朝、自宅のガレージのすぐ前を走る道路に亀裂が入り、少しずつ広がって、昼ごろには深さ5メートルの大きな穴になった――。 そんな“嘘のような当の話”が起きたのは10月18日、東京都調布市の京王線つつじヶ丘駅から徒歩4~5分ほどの住宅街だ。 すでに報じられている通り、この現場の約47メートル直下では、千葉県から埼玉県、そして現場のあった調布市などを通って東名高速道路に接続する全長約85キロメートルの東京外郭環状道路(外環道)のトンネル建設工事が進められ、9月中旬にシールドマシンが通過していた。 ここは外環道を

    調布市の道路陥没事故でリニア新幹線工事が不安になる理由
    septoot
    septoot 2020/10/24
    元々、この地震国で、あんなに高速かつ長時間、地下を走り続けるっていう基本設計が狂ってる