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Educationに関するservandoのブックマーク (12)

  • 教育基本法の改悪 - あんとに庵◆備忘録

    ええっと、あちこちでこの話が出ているのを読む。 そもそもが教育法ってのをよく知らないので調べてみた。 はてなのキーワードに全文出ていますよ。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%B5%B0%E9%B4%F0%CB%DC%CB%A1 昭和22・3・31・法律 25号 ってのがそう。 これ読む限りナニがいけないんだかさっぱりわからん。これを改正しなくてはならないというのは例の「愛国心」問題か。 元はといえば日の丸君が代反対の教諭が生徒そそのかして卒業式を混乱に陥れたアレだ。個人的には日の丸君が代に反対ではないが、学生みたいに青臭い年齢ならそういうのはいるだろうから、卒業式に反抗してもしょうがないと思うものの、教諭が率先してそれをやるってのはどうよ?と思っていた。教師の反抗期。親方日の丸に雇われて反抗している。 冗談は抜きに、これは改正前の法案の・・・ (政治

    教育基本法の改悪 - あんとに庵◆備忘録
  • 産経社説 教育基本法改正 やむをえぬ与党単独可決 - finalventの日記

    この問題、産経に読むべきことはないかと思ったが。 これに対し、政府案は「不当な支配に服することなく」との文言を残しているが、「この法律及び他の法律の定めるところにより行われるべきもの」とするくだりが加わった。このため、国旗国歌法や学習指導要領などを無視した一部の過激な教師らによる“不当な支配”は許されなくなる。 また、政府案は家庭教育について「父母その他の保護者は、子の教育について第一義的責任を有する」と規定している。いじめや学級崩壊、不登校などの問題で、家庭の責任を問う内容になっている。 産経のスタンスに同意するというわけではないが、この2点については、基的に国家による教育というのは貧民に対する福祉の問題であり、その限界性はむしろ、教育来の姿である私学によって守られるべきなので、それほど問題とは思えない。 また、子供の教育の一義的な責任が国家ではなく親とするというのは、教育が国家の

    産経社説 教育基本法改正 やむをえぬ与党単独可決 - finalventの日記
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  • 教育が就業機会を奪うことがある、という話 - H-Yamaguchi.net

    人がよりよい教育を求める、あるいは子供によりよい教育を与えたいと考える理由の1つに、教育によってよりよい職を得たい、与えたいというものがある。教育によって能力を高めることで、より収入が高く、より楽で、より社会的地位の高い職業を得ることを期待するわけだ。 ところが、現実にはそううまくいかないケースがけっこうよくあるように思う。 身近でよく聞くのは、いわゆるポスドク、つまり博士号を取得した後、専任の職に就くまでの間、大学などに籍を置いて研究を続ける研究者の話だ。去年だったか、2004年度時点でポスドクが12,500人に達した、という文部科学省の調査結果が報道されていた。2003年度は約10,200人で、1年間で約2,300人増と。しかも、うち約8%が40歳以上。私自身はこの立場になったことはないが、たいへんだという話はよく耳にする。声高に主張されないことこそが深刻さの証明であるとも。 大学院進

    教育が就業機会を奪うことがある、という話 - H-Yamaguchi.net
  • http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060819k0000m020092000c.html

  • asahi.com:体罰を語る4 ミス肯定が選手伸ばす スタンハンセン氏

    2006年06月16日 プロレスラーになる直前の1年間、米国で中学校の教師をしていた。当時まだ22歳。受け持った体育の授業では、騒いでいた男子生徒の尻を棒でたたいたこともある。自分もそうされていたし、疑問を持たなかった。 しかし、ある日、校長に呼ばれて「気をつけた方がいい。裁判になる」と注意された。事実、その頃から米国では学校の暴力が多く法廷に持ち込まれるようになった。今は学校での体罰はほとんど聞かなくなった。 スポーツでも、自分たちはたたかれて育った米国最後の世代だと思う。大学生の頃はアメリカンフットボール部のコーチから体罰を受けた。ミスをした時、抱きかかえられ腹をドスンとやられた。厳しい言葉を浴びせられ、くじけそうにもなった。しかし、僕が大学を卒業して間もなく、他大学の有名監督が選手へ暴力を振るって解任された。以降、指導者の意識は劇的に変わった。 愛情に基づいた親のしつけはともかく、ス

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  • uumin3の日記 あたりまえのものとしての愛国心

    kechack氏@Sapporo Lifeで「単因論を排す」というなかなか面白い記事が書かれています。 ○○問題は××がいけないからだ。△△さえ実行すれば問題は解決する。こういった言動を頻繁に行う人を行う人間や、そういう言動を鵜呑みにする人間は少なくないが、私の経験上こういった人間にロクな人間はいない。 複雑化した現代において、一つの原因に集約する問題などほとんどなく、あったとしてもそういう問題はとっくに解決できるのに放置されているだけのケースが多い。 単因論に惹かれる人間は、問題を矮小化して安心地帯に逃げ込み思考停止したい人か、解決法がわかっているのに解決する努力をしないでいつまでも原因は○○だと叫んでいる人、いずれにせよお馬鹿か怠け者である。 冒頭のこの部分はまさに「おっしゃる通り」と思えます。問題を単純化したがる傾向は、往々にしてごまかしであるということですね。 さてその次の段落から

    uumin3の日記 あたりまえのものとしての愛国心
    servando
    servando 2006/04/15
    「単因論」対「単因論」
  • 問われているのは先生のガバナビリティではないのか〜ある私学におけるコンサル経験を踏まえての朝日社説に対する一考察 - 木走日記

    ●採決禁止 東京の先生は気の毒だ 〜朝日新聞社説 今日(15日)の朝日社説から・・・ 採決禁止 東京の先生は気の毒だ あきれる、というよりも、思わず笑ってしまう、こっけいな話ではないだろうか。 東京都教育委員会が、都立学校の職員会議で先生たちの挙手や採決を禁止したことだ。 都教委は今年初め、高校など263校の都立学校に対して運営のあり方を自己点検させた。その結果、学校行事などのやり方をめぐり職員会議で挙手や採決をしていたところが十数校あった。 学校を運営する決定権は校長にある。職員会議は校長の仕事を補助する機関にすぎない。校長が職員会議の意見に影響されるのは、けしからん。 そう考えた都教委は、全校に「学校経営の適正化」を求める通知を出した。その中で「挙手、採決などの方法で職員の意向を確認するような運営は行わないこと」と述べた。さらに念を入れて、児童や生徒の成績判定、卒業認定についても職員会

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  • 産経新聞:産経ニュース

    産経新聞社のニュースサイト。政治、経済、国際、社会、スポーツ、エンタメ、災害情報などの速報記事と解説記事を掲載しています。

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  • カトラー:katolerのマーケティング言論: 頭の良くなる家 〜子供を勉強部屋から解放せよ〜

    「頭の良くなる家」というものがあると知ったのは、このブログに何回か登場してくれている慶応大学SFCの渡邊朗子助教授の話からだった。渡邊先生は、建築とITの融合領域でユニークな研究活動を展開されている気鋭の学者であり建築家だが、その研究テーマにITによって空間を知能化する「スマートスペース(知能化された建築空間)」という考え方がある。「頭の良くなる家」というコンセプトは、それと似かよっているようにも見えるが、だいぶ意味が異なり、ある面、眉唾っぽい響きさえある 。 渡邊先生の紹介で、「頭の良くなる家」プロジェクトを実際に手がけているエコスコーポレーションの四十万(しじま)社長から直接話を聞く機会が得られた。正直を言うと、最初は半信半疑で四十万さんの話を聞いていたのだが、最後はナルホドと納得させられた。 有名進学中学の合格者の家をフィールド調査 何よりも驚かされたのは、四十万さんが、麻布、武蔵、

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    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

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