Please note: this article is part of the older "Objective-C era" on Cocoa with Love. I don't keep these articles up-to-date; please be wary of broken code or potentially out-of-date information. Read "A new era for Cocoa with Love" for more. In this part, I expand on the simple techniques presented in the first part by adding different line, effect and texture styles. I'll also present some Mac ap
以前も同じ内容を書いたのですが、OpenCVの開発は大変活発で最新版を使おうと思ったら色々つまずいたので再度エントリを書いておきます。前回はniwさんのエントリをなぞっただけだったので、今回は自力でライブラリのビルドをしました。手元の環境はSnowLeopard + iOS4.2 + OpenCVのリポジトリヘッド(2.2以降)です。 まずOpenCVは正式にiOSをサポートしていません。(androidはしてるんですが。)iOS環境では一部の機能を使えないため、使える部分を切り出してビルドするというのがiPhoneでOpenCVを使うということです。使える部分を切り出してビルドをする為のスクリプトがniwさんの記事などで紹介されているのですが、構成が変わる度に他の人に頼るのはどうかという事で自力でビルドしてみようと思いました。 ライブラリの生成手順は以下になります。 CMakeを使ってX
Please note: this article is part of the older "Objective-C era" on Cocoa with Love. I don't keep these articles up-to-date; please be wary of broken code or potentially out-of-date information. Read "A new era for Cocoa with Love" for more. On Unix platforms, a common approach for Base64 encoding is to use libcrypto (the OpenSSL library). However, like most C libraries, you need to wrap it to int
本ドキュメントに関する注意事項 本ドキュメントは、はてなサービスの各種 Web API における WSSE 認証について説明するものです。 WSSE認証 はてなブログ、はてなフォトライフ、はてなブックマークなどのAPIではWSSE認証が利用できます。WSSE認証の詳細に関しては http://www.xml.com/pub/a/2003/12/17/dive.html (英語) を参照してください。ここではWSSE認証についての必要事項を簡単に解説します。 WSSE認証はHTTPのX-WSSEヘッダを用いて認証用文字列を送信する認証手段です。WSSE認証用文字列にはユーザー名とAPIキーが含まれます。このとき、APIキーはSHA1アルゴリズムによって暗号化されたダイジェストとして送信されるため、HTTP基本認証などに比べてセキュアな認証が可能です。 送信するX-WSSEヘッダのサンプル
本ドキュメントに関する注意事項 本ドキュメントははてなフォトライフにおける AtomAPI 実装を解説するものです。 Atomプロジェクトが定めるAtomAPI仕様 http://www.ietf.org/html.charters/atompub-charter (英語)は現時点でドラフト段階です。それに伴い本ドキュメントおよびはてなフォトライフの AtomAPI 実装は変更される可能性があります。 AtomAPI とは AtomAPI はウェブリソースを出版、編集するためのアプリケーション・プロトコル仕様です。はてなフォトライフのAtomAPIを利用することで、開発者ははてなフォトライフに写真を参照、投稿、編集、削除したりを行うオリジナルのアプリケーションを作成することができます。 AtomAPIについて詳しくは http://www.ietf.org/html.charters/
Gamekitを使ってBT通信させる場合、その役割は大きくわけて2つ。ServerモードとClientモード。ところが、iPhoneアプリではそれらを明示的に指定することは少なく、Peerという第3のモードが使われることが多い。 なぜならばServer/Clientを用いる場合、ユーザに明示的に選択を求める必要があり、操作が煩雑になりがち。対して、Peerモードは接続時にはServer/Client両方の動作を行い、いざ接続されると自動的にServer/Clientが選択されてうまいことやってくれるという便利なモードだから。さらには、PeerモードならばGKPeerPickerControllerが利用できるので、どれに接続するだとか、接続要求を受け入れるといった部分を簡単に実装可能というメリットもある。その反面、接続が確立するまでに時間がかかるけれども。 iPhone同士の接続ならばお互
OpenCVはIntelが開発したコンピュータビジョンのライブラリで、例えば顔検出などを簡単に行うことができます。 覚え書きとして、OpenCVをiOS SDKをつかってiPhone上やiPadで使う方法を、ビルドスクリプトとデモアプリケーションつきでメモしておきます。 これらのサムネイルはデモアプリケーションのスクリーンショットです。 最新のOpenCVとiOS SDKに対応 プロジェクトをOpenCV 2.2.0、iOS SDK 4.3、Xcode4に対応しました (2011/4/17更新)。 ひとまず使ってみる すべてのソースコードとリソースはgithubのレポジトリに公開されています。 簡単に使えるように、事前にコンパイルしたOpenCVのライブラリとヘッダファイルを入れてあります。 すでにgitがあるなら、githubからレポジトリをcloneしてください。ない場合は、githu
(1) 画像をUIImageに読み込む 指定したファイルから画像を読み込み、UIImageに格納するためにはUIImageのクラスメソッドであるimageNameメソッドを使います。このメソッドはinitWithContentsOfFileよりも高速です。 //画像を読み込む UIImage *image = [UIImage imageNamed:@"test.jpg"]; (2) 画像をファイルパスから読み込む ファイルパスを指定して画像を読み込むためには、NSBundleクラスを用いてパスを作成し、そのパスをinitWithContentsOfFileの引数にしてわたします。ただし、initWithContentsOfFileで作成したUIImageの描画は非常に遅いので注意。 NSString *filePath = [[NSBundle mainBundle] pathForRe
昨晩から本日18時頃まで、ほぼ丸一日、rakko entertainmentの全アプリがApp Soreからダウンロード出来ない状態になっていました。 iOS Developper Programの更新を忘れていて、契約が切れてしまったことが原因です。 この間にダウンロードやアップデートを試みていただいた方には大変ご迷惑をおかけいたしました。 本当に申し訳ありませんでした。 特にFastEverに関しては、@ozpa さんが Evernoteユーザー必須アプリ FastEverの使用例というエントリを書いて下さった矢先で、 @ozpa さんと、そのエントリを見てダウンロードしようとして下さった方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 顛末 他の開発者さんの参考になるかもしれないので、今回の顛末を以下にまとめます。 (こんな間抜けは他にいないかもしれませんが) 2011年1月7日 夜(時刻不明
mixi Platform 皆様に新しいビジネスチャンスを提供します。mixiのコアバリューであるソーシャルグラフやデータを利用して、様々なアプリケーションやサービスを作ることができます。
mixi Platformの中で、特にmixiの外部で利用することが想定された機能およびそれを積んだ機能ブロック一式について、私たちは「mixi OpenStack」と呼んでいます。mixi Graph APIは、mixi OpenStackの中で特に「API型」として提供している機能群の総称となります。 mixi Graph API で提供されるAPI mixi Graph APIでは、mixiに蓄積されたソーシャルグラフおよび各種コンテンツを扱うためのAPI群が提供されます。 People API People APIを使って、mixiに蓄積されているプロフィール情報や、友人の一覧情報を取得することができます。これらの情報を使って、各種メディアやデバイス上のアプリケーションは、ソーシャル化を遂げることができるでしょう。 People API Groups API Groups APIを
・ユ・ゥ・ネツ「API、ネ、マ。「ツセ、ホ・ラ・愠ー・鬣爨ォ、鬣ユ・ゥ・ネツ「、ヒ・「・ッ・サ・ケ、ケ、�、ソ、皃ヒト。、キ、ニ、、、�ウーノラ・愠ー・鬣爭、・ソ。シ・ユ・ァ。シ・ケ、ヌ、ケ。」 ・ユ・ゥ・ネツ「API、ネヘム、ケ、�、ウ、ネ、ヒ、隍テ、ニ。「・ユ・ゥ・ネツ「・「・テ・ラ・悅シ・タ。シ。ヨナス、�ツ「。ラ、ホ、隍ヲ、ハ・ラ・愠ー・鬣爨鋿ョ、ケ、�、ウ、ネ、ャ、ヌ、ュ、゙、ケ。」 API、ヒ、隍�・「・ッ・サ・ケ、マ1・�・ッ・ィ・ケ・ネ/ノテ、ワーツ、ネ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、。」・オ。シ・モ・ケ、ヒアニカチ、ホスミ、�イ眄熙ハ・「・ッ・サ・ケ、マタゥクツ、オ、サ、ニ、、、ソ、タ、ッセ�ケ遉ャ、「、熙゙、ケ、ホ、ヌ、エホサセオ、ッ、タ、オ、、。」 イ霖�・オ・爭ヘ・、・�、ハテア、ヒシ霹タ、ケ、�、ソ、皃ホAPI、簗フナモヘムーユ、キ、ニ、、、゙、ケ。」 ・ユ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く