フロントフォークには、正立と倒立タイプがあり、 見た目は上下をひっくり返しただけのように見えます。 倒立式は速そうなバイクに装着されていることが 多いようですが、どんなメリットがあるのでしょう? フロントのサスペンション機構、“フロントフォーク”には正立タイプと倒立タイプがある……と聞いて何のこと? と思われた方は、まず写真を見て違いを確認しておくと良いでしょう。 昔から採用されている一般的な正立タイプは、前輪を支持しているアクスルシャフト(車軸)までボトムケース(アウターチューブ)と呼ばれるアルミ製の長い筒があって、その上にインナーチューブと呼ばれるメッキされたスチール製のパイプがあります。フロントフォークの中にはスプリングやフォーク用オイルが入っていて、インナーチューブとボトムケースがスライドすることで衝撃を吸収しています。 さて、ブレーキを強くかけたとき、フロントフォークにはどのよう