タグ

2010年1月27日のブックマーク (13件)

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:飲み会ってつまらなくね?

    2、3人で静かに酒を飲むのならまだいい。 問題は大人数での飲み会。 ・向かい相手の声はよく聞こえないから仕方なく隣の奴と話すことになる。 隣の奴が反対にいる奴と話していた場合、誰と話せばいいのかわからなくなる。 ・基的に場がうるさいので、真面目な話はしづらく、 酒が入っているせいなのか、つまらないギャグにも盛り上がる馬鹿馬鹿しさ。 ・酒癖の悪い奴の言行がウザい。 ・酒に慣れていない奴が飲み方を知らずに迷惑をかける時がある。 ・泥酔するまで飲む、というのがデフォになっている傾向がある。 ・結局、人の悪口などのネガティブな話題が一番盛り上がっている。 ・上記において、飲む会に来なかった人物の好ましくない話題がのぼることが多い。 ・この場ではエロい話が誰に対しても許されると思っている。 ・4000円、5000円かかる割には、不味い飯に、水で薄めた不味い酒が出てくるだけ。

  • ジェット機 - Wikipedia

    この項目では、飛行機のジェット機について説明しています。日のロックバンドについては「ジェット機 (バンド)」をご覧ください。 ジェット旅客機 ジェット機(ジェットき)とは、ジェットエンジンを用い、その推力によって飛行する飛行機である。 ジェットエンジンにはターボプロップエンジンも含まれるが、ターボプロップエンジンでプロペラを駆動する飛行機は一般にプロペラ機に分類される。一方、高バイパス比のターボファンエンジンは推力のほとんどを燃焼ガスによるジェット噴流ではなくエンジン前方のファンによって得るが、この場合はジェット機に分類される。 航空法ではパイロットや整備士の資格は発動機(ピストンかタービン)で区別されており、プロペラの有無は問われない。 世界初のジェットエンジン搭載の航空機は1910年のルーマニアで開発されたコアンダ=1910である。だがコアンダ=1910のエンジンは、レシプロエンジン

    ジェット機 - Wikipedia
  • ver1.3.0βをセットアップしてみたら、1.2と色々違った - 趣味の延長線

    shin1x1さんの記事を検証したくなったので、 CakePHP1.3.0-βをセットアップ+検証環境作り*1のためにbake使用してみました。 気になった点リストアップ chiper_seedという暗号化キー関連の設定が追加になってますが、これの運用用変更時、ご注意。 ちゃんとキッチリ書き換えれば、問題ないんですが・・・ ^^; bakeの動作が、あちこちver1.2と微妙に違う デフォルトビューが変貌した(゚ロ゚;) 基view(CSS)維持する方針や、サイドナビとか角丸ナビっていいな〜☆で、ver1.3乗り換え想定なら、 div.action残すべし。 以下、詳細記述。 結果的に、結構な長文になりました・・・・ ^^; 1/21再追記 …1/20に追記したはずが、消えてたのでもう一度。 ダウンロード&ソース設置 ソースは以下から1.3.0-betaのzipをダウンロード。 http

    ver1.3.0βをセットアップしてみたら、1.2と色々違った - 趣味の延長線
  • CakePHP1.2のbakeの使い方 - sky hopper’s diary

    CakePHP1.2でbakeを使ってwebアプリケーションを開発していく方法をまとめていきます。bakeで初めにやることはプロジェクトの作成とデータベースの設定です。ここではDocumentRootを/home/hoge/htdocs/sampleとしています。まず、CakePHPをダウンロードし、適当なディレクトリに設置しておきます。 $ pwd /home/hoge $ mkdir htdocs $ wget http://cakeforge.org/frs/download.php/716/cake_1.2.3.8166.tar.bz2/donation=complete $ tar jxvf cake_1.2.3.8166.tar.bz2 $ mv cake_1.2.3.8166 cake 次にMySQLデータベースを用意し、ユーザを追加します。(※省略します。)では、いよいよb

  • ECサイトの設計書を理解しよう! プログラミング未経験から始めるPHP入門~応用編(1)

    はじめに 連載では、PHPまたはプログラム初心者の方を対象に、PHPを用いたWebアプリケーションの作成方法を説明していきます。今回からは応用編として、ECサイトを作成します。稿ではまず、アプリケーション作成に必要な設計書について説明します。PHPの環境構築に関しては第2回を参照ください。 対象読者 プログラミングが初めてでこれから学習する予定の方 プログラミング経験はあるがPHPを初めて学習する方 これまでの連載 第1回「プログラムってなんだろう?PHPってどういうもの?」 第2回「XAMPPをインストールして開発環境を整えよう!」 第3回「変数の扱い方を習得しよう!」 第4回「条件分岐と繰り返しを使いこなそう!」 第5回「入力フォームを使ってデータを送受信しよう!」 第6回「データベースの基礎を理解しよう!」 第7回「PHPを使ってデータベースを操作しよう!」 動作確認環境 PHP

    ECサイトの設計書を理解しよう! プログラミング未経験から始めるPHP入門~応用編(1)
  • vs花粉戦で勝利する空気清浄機の選び方

    amazonでも売れ売れの空気清浄機。3月14日時点での一番人気はこの「CAF-H3」(東芝)でした。 花粉のキツいシーズンとなりました。マスクと花粉対策メガネが手放せず、目薬と飲み薬と点鼻薬でジャンキーになりつつある人もいるのではないでしょうか。 せめて自宅では穏やかに過ごしたい。なら導入するしかないですよ。空気清浄機を。 各社から様々な商品がリリースされていて、どれを選べばいいのかわからなくなりがちですが、次の3つの視点で選べばまず大丈夫ですよ。 1.花粉対応ホコリ系センサーの有無 玄関をくぐる前に服をはたいたとしてもあっちこっちに花粉がぴっとりとしていて部屋に侵入してきますが、そんなときもすぐに察知。「カフン! キケン!」と全力で仕事をしてくれます。 2.ファンのパワー 鼻水で大変だっつーのに、静音とか言ってる場合じゃありません。とにかくパワー第一。部屋いっぱいの空気を吸い込んでフィ

  • 3 音階と周波数の関係

    弦楽器を考えればわかると思うが、短かく、強く張った弦ほど高い音が出る。 これは、そのような弦の方が速く振動し、その振動が空気を伝わるからである。 つまり、高い音程は速い振動に、低い音程は遅い振動に対応する。 それに対し、音量は、2 節のプログラムにあるように 振幅の大きさ、すなわち式 (1) の に対応し、 また音色は波の形に対応する。 (1) のような三角関数による音は単純な、純粋な音で、 実際の楽器の音はより複雑な振動波形になっている。 ギターなどの弦楽器を引く人はわかるだろうが、 倍の周波数 (半分の弦の長さ) にすると丁度 1 オクターブ上の音程の音になる。 よって、4 倍の周波数は 2 オクターブ上の音になる。 1 オクターブの中には、半音間隔で、 ド、ド ( レ)、 レ、レ ( ミ)、 ミ、 ファ、ファ ( ソ)、 ソ、ソ ( ラ)、 ラ、ラ ( シ)、 シ、 ド と、12 個

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • SIerとは コンピュータの人気・最新記事を集めました - はてな

    SIerは大きくメーカー系、ユーザー系、独立系に分けられる。コンサルティング・ファームもSIerに分類することがある。

    SIerとは コンピュータの人気・最新記事を集めました - はてな
  • ボーイング747-8 - Wikipedia

    用途:旅客機 分類:ワイドボディ 製造者:ボーイング 運用者: インターコンチネンタル(旅客機) 大韓航空 中国国際航空 ルフトハンザドイツ航空 USAF PAR Program(英語版) など フレイター (貨物機) コリアンエアカーゴ 日貨物航空 キャセイパシフィック航空カーゴ アトラス航空 UPS航空 エアブリッジ・カーゴ カーゴルックス航空 シルクウェイウエスト航空 カタール航空カーゴ など 初飛行: 2010年2月8日(フレイター) 2011年3月20日(インターコンチネンタル) 生産開始:2009年11月 運用状況: 運用中(フレイター) 運用中(インターコンチネンタル) ユニットコスト: 3億3350万 USドル(フレイター) 3億3290万 USドル(インターコンチネンタル) 試験飛行中のボーイング747-8F 旅客型の747-8IC 型「インターコンチネンタル」と貨物型

    ボーイング747-8 - Wikipedia
  • ボーイング747-400 - Wikipedia

    用途:旅客機 分類:ワイドボディ 製造者:ボーイング 運用者: ルフトハンザドイツ航空 キャセイパシフィック航空 中国国際航空 チャイナエアライン イラク航空 他 初飛行:1988年4月29日 生産数:633機 生産開始:1989年1月10日 運用開始:1989年2月9日(ノースウエスト航空) 運用状況:運用中 ユニットコスト:747-400/-400ER:2.34億 - 2.665億USドル 747-400F/-400ERF:2.38億 - 2.68億USドル ボーイング747-400 (英: Boeing 747-400) はボーイングのB747シリーズの旅客機であり、いわゆる「ハイテクジャンボ」である。このモデル登場以降、これより前のモデルは「747クラシック」と呼ばれるようになった。 概要[編集] 開発の経緯[編集] ノースウエスト航空の747-400初号機 この機体はのちに方向蛇

    ボーイング747-400 - Wikipedia
  • 日本航空の労働組合 - Wikipedia

    航空社がある野村不動産天王洲ビル(旧JALビルディング)、2006年7月 破綻前なのでロゴ看板が掲げられている このページでは、日航空の労働組合(にほんこうくうのろうどうくみあい)について述べる。 日航空インターナショナル(旧日航空)の会社側労働組合である「JAL労働組合」(JALFIO:JAL Friendship & Improvement Organization、全日航空労働組合 直訳では「日航空友好改善機構」)は日航空インターナショナル最大の労働組合である。従来からあった5組合に対する第二組合「日航空新労働組合」として1965年に結成、翌1966年に新しく結成された「日航空民主労働組合」と合同して1969年に「全日航空労働組合」となったものが改称。連合系の「航空連合」にも加盟している。基的に労使協調路線を採用しており、“経営状況に反した過度な要求や特定政

    日本航空の労働組合 - Wikipedia
  • 日本エアシステム - Wikipedia

    1971年5月15日、日国内航空と東亜航空が合併した東亜国内航空(とうあこくないこうくう、英: Toa Domestic Airlines:TDA)として発足し、1988年に国際線進出に際して社名を日エアシステムに変更した。なお、東亜国内航空時代の航空会社コードはTDA/JD、コールサインはトーアドメス(Toa Domes)だった。 東京急行電鉄を実質的な親会社としており、45/47体制の下、国内準幹線と地方ローカル線を主力とした路線網を運航し、国際線と国内幹線を担う日航空(JAL)、国内幹線とローカル線・国際チャーター便を担う全日空輸(ANA)とともに、かつての日の3大大手航空会社の一翼を担っていた。45/47体制の終焉後は国内幹線や近距離国際線にも格的に進出し、独創的なサービスを展開することでJALやANAとの差別化を図っていた。しかし、現存する大手2社と異なり採算がとりに

    日本エアシステム - Wikipedia