いつのまにか、ツールに合わせたワークフローっていうのが構築されている時がある。SVNからMercurialに変更しました!といった場合や、メールの添付が5MBから100MBに変わった場合などそれまでやっていた方法とは違うワークフローが“自然と”生まれていたりする。 “自然に”というのが重要。説明難しいが新しいワークフローが自然発生すると言うのは、新ツールの効用や性能の向上や変化が、現ツールから想像の範囲内であるという事だと思う。そう新ツールで、かつそれを利用するチーム全員の理解が同じレベルにあるとあっという間に染み込むように新ワークフローが定着する。逆に自然じゃないのは、PCの使い方すらおぼつかない人々にそれまでの帳簿からERPに移行した場合などは、全く染みない逆に返り討ちに合う危険すらある。ショックを和らげるために帳簿的なインターフェースだったりワークフローを真似るのはそれを利用する人た