2011年2月9日のブックマーク (1件)

  • 第14回 出入り禁止になること | gihyo.jp

    業界特有の言葉 先日、居酒屋に行った時のことです。すごく広い席が空いているにも関わらず、6名では窮屈な席に通されました。「⁠あっちの広い席に変えてください」というと、店員さんは面倒くさそうな感じで、「⁠大変申し訳ございません。あちらの席はこの後、ご予約が入っています」と言葉が返ってきました。 その後、2時間後に筆者達が帰るまでの間、その席に予約者が来る事はありませんでした。恐らく、これから団体さんが来た時のために空けていたのでしょう。 新年早々に嫌な感じだなと思っていたら、一緒に行った同僚が「この店は出入り禁止」といいました。お店側がいうのならば分かりますが、客である筆者達が「出入り禁止」というのもおかしなものです。「⁠我々が出入り禁止というのは表現がおかしいですよ」と伝えようと思った矢先、他の同僚が「そうだな、この店は出入り禁止だな」と同調していました。 多くのシステムエンジニアや営業は

    第14回 出入り禁止になること | gihyo.jp
    sett-4
    sett-4 2011/02/09
    "多くのシステムエンジニアや営業は,お客様から出入り禁止になることがあるため,より身近な言葉として「出入り禁止」を使うようです。"