(1)この組織でどのように成長したいか キャリア開発は、ギャラップの調査で示された要素の中でも最も重要であり、階層に関係なく3分の2の人が、キャリア開発の機会がないことを理由に退職している。 このことを念頭に置き、スポンサーシップ、コーチング、メンタリング、ビジビリティ(可視性)、挑戦的な仕事の割り当てといった、各従業員に最適な能力開発を実現するうえで、どのような機会が必要かを把握することが重要だ。 その答えを導き出すために、「(存在するかどうかは別にして)どのような役割を果たしたいか、この会社であなたの成長をうながすために、自分は上司として何ができるか」と聞くこともできる。 (2)仕事に目的意識を持てているか サラは、退職した金融サービス会社で働いていた5年間、自分の仕事が人々の生活に有意義な影響を与えていると感じたことがなかった。 そして、金融サービスを十分に受けていない人たちに、アク