ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)から販売が開始されている『2シリーズ グランツアラー』は、当初の予定通り、BMW以外からの乗り換えが中心になっているという。 2シリーズ グランツアラーは、「初めてBMWを購入するユーザーを狙って投入した」とは、同社広報室長である黒須幹さんの弁。実際に6月に発売を開始して約一カ月の結果では85%程が新規ユーザーだという。「通常他のモデルでは80%程がBMWからの乗り換え」とのことなので、狙いは成功しているといえる。因みに5人乗りの『2シリーズ アクティブツアラー』も7割以上が新規ユーザーだという。 また、ディーラーへの集客も増加し、「これまでとは違う若いユーザー層や家族連れが多く、ショールームの中にキッズコーナーを設けるところも出てきている」と黒須さん。 下取り車に関しては国産ミニバンからが多く、「グランツアラーは3列シートをうたっているが、3列目は