2014年2月1日のブックマーク (2件)

  • 絵を描いて生きていく方法? もくじ

    寺田克也WEB連載 “絵を描いて生きていく方法?” 特別編 寺田克也四龍プロジェクト 更新! 2015年10月の、書籍『絵を描いて生きていく方法?』の刊行に合わせて終了した連載ですが、 終了後も依然として精力的に世界各地で"絵を描いて"生き続けている 寺田克也さんの近況を、今回は特別編としてお届けいたします。 いま寺田さんが手掛けているのは、長崎の離島を舞台に、 4匹の龍の大判イラストを現地で描き下ろす連作アートプロジェクトである"寺田克也 四龍プロジェクト"です。 すでに高島と池島にて2匹の龍を完成させた寺田さん。 今回は、プロジェクトのハイライトでもある軍艦島にて、3匹目の龍の創作の模様を、 寺田さんの友人でもあり、著書『女子をこじらせて』などで有名なライターの雨宮まみさんに、 寺田さんへのインタビューを交えつつレポートしていただきました。 それでは、下記もくじの"特別編"のリンク

    絵を描いて生きていく方法? もくじ
  • 高橋源一郎が語る「恐るべし『なんとなく、クリスタル』」

    寝たpodを起こす このブログは、日々聞いているポッドキャストから 勝手に選び出し、文字起こしすることにより情報を野に放ち、 世のため、人のため、公序良俗と安寧秩序を守るべく、 この世のあらゆる事どもを徹底的に文字起こすブログである。 (当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています) 今回は2013年10月18日放送「すっぴん!」内 「源ちゃんのゲンダイ国語」注釈の回を 起こしたいと思います。 高橋源一郎(以下、高橋) 今日のテーマは「注釈」ということでしてね。 とりあげるは田中康夫著「なんとなく、クリスタル」です。 懐かしいですね。 藤井彩子アナ(以下、藤井) このは1980年、田中さんが一橋大学在学中に発表したデビュー作です。 東京に住む女子大生でファッションモデルの主人公・由利の生活を通して 80年代の若者文化をリアルに描写した小説 100万部を超えるベストセラー

    高橋源一郎が語る「恐るべし『なんとなく、クリスタル』」