2011年06月29日12:06 by ae_2ch 【定番】パスに沿ってオブジェクトを移動させるには? Tweet カテゴリどうやって作ってる?初心者のよくある質問 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1253541424/ 916 :名無しさん@編集中:2010/02/24(水) 02:35:24 ID:0Sw/6kQiパスに沿ったオブジェクトの移動について質問です。 シェイプレイヤー等で描いた曲線ににオブジェクトを沿わせて移動させるには、どのようにすればいいのでしょうか? 917 :名無しさん@編集中:2010/02/24(水) 10:13:25 ID:dSx9vJl3 1.シェイプレイヤーのパスをコピー(Ctrl+C) 2.位置を選択してペースト(Ctrl+V) 時間ローミングされたキーとして展開される。 緩急つけたければエフェクト「エクスプ
2011年08月31日12:00 by ae_2ch 2つのキーでループ出来るエクスプレッション Tweet カテゴリエクスプレッションかゆいところに手が届く情報 引用元:http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1305735757/ 343 :名無しさん@編集中:2011/07/28(木) 18:40:24.01 ID:flShUfz7loopOut("cycle")を2つのキーで可能にする エクスプレッション作ったんだけど需要ある? フッテージやコンポのループ設定が捗ると思う。 ループ回数の取得がマージン入れないとずれるので、 近似値求めて補正してるので、極希にループの最終フレームがずれるかも。 使い物にならんほど頻発するようなら破棄してくれ。 ずれる場合は時間伸縮などで、 何かの拍子にキーがフレームとフレームの間に入ったときに多い。 正しい位置
Adobe CS1〜C6, CC バージョンJavaScript リファレンス&ライブラリ Last update : 2014/1/11 PM 2:10 Adobe Creative Suiteに同梱されているアプリケーションはJavaScriptによって制御することができます。旧マクロメディア製品であるDreamweaver、Fireworks、Flashはベースが異なるので、ここで掲載しているサンプルは動作しません。これ以外のPhotoshop, InDesign, Illustrator, Bridge, ExtendScript Toolkit、AfterEffects、Encore、Premiere、Media Encoderはアプリケーション固有部分を除いて同じスクリプトを動作させることができます。このページでは、この共通の部分(コアオブジェクト)のリファレンスを掲載していま
外部結合 エクスプレッションの守備範囲は基本的に書かれているプロパティの中だけです。この項では外部に記述した関数やプリ・プロセスを使う方法を紹介します。(上級者向け) エクスプレッションを使っていると、同じような処理を一箇所にまとめて記述しておけたら、と時々思います。(C-styleで言うと、外部ファイルのインクルード) 同じようなことを世界のどこでも考えているようで、ベルギーのFilip VanduerenさんがCreativeCow.netのForumでその方法を提案してくれました。感謝感激です。 #include<テキストレイヤー> !? ここで使うのはテキストレイヤーのソーステキストとeval( )メソッドで、この2つには次のような特徴があります。 ソーステキストのエクスプレッションは値ではなく、文字列として解釈される。 eval( )は文字列を式として評価=実行することが出来る。
A.E.のExpressionはJavaScript言語のコア機能が使われています。 ヘルプファイルに説明がありますが、基礎的なオブジェクトの説明が省かれているので、ここで取り上げます。
010.Turbid2 009.Turbid1では軌跡が固定していましたが、後半で軌跡が移動します。 ease(t,val1,val2)を使って、軌跡を動かしています。3:00~5:00にかけて、nullの軌跡から、null2の軌跡に移動します。 num = (name.slice(2,4)-(4-name.length)*10); val1 = this_comp.layer("null").position.value_at_time(time-num/7); val2 = this_comp.layer("null2").position.value_at_time(time-num/7); ease((time-3)/2,val1,val2); 009.Turbid1 複数のレイヤーが同じ軌跡をとって動きます。レイヤー毎にキーフレームをうって位置を指定するよりも、後からのタイミング
お久しぶりです。それではAfter Effectsのエクスプレッションでパーティクルを表現する記事の第三回目です。今回は今までの知識を応用しつつ、もうすこしパーティクルの挙動を複雑にしていきます。途中で少し数式が出てきますがそんな難しくないんで大丈夫だと思います。(クリックで動画再生) 前回より少し複雑な運動にしてみました。それではこのような表現をExpressionでつけていきます。このプロジェクトのデータはこちらからダウンロードできます。 基本的な考え方 基本的な考えは前回と同様です。ただ今回はパーティクルの動きを複雑化するために、少し数学の力を借りることにします。 今回は曲線が中央から飛び出すような表現にしたかったので、パーティクルの動きを二次元の極座標として考えて、運動を記述することにしました。画面中央を原点とすると、パーティクルの位置ベクトルxは、 で考えると都合がよさそうです。
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