広告に関するsfcnoteのブックマーク (3)

  • 電通、クロスメディアのシナリオづくりに心理学を応用、消費者分析メソッド「コミュニケーション・モチベーター」開発

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    電通、クロスメディアのシナリオづくりに心理学を応用、消費者分析メソッド「コミュニケーション・モチベーター」開発
    sfcnote
    sfcnote 2009/12/08
    クロスメディアのシナリオづくりでは 「コンタクトポイント」「メッセージ」「心理的アプローチ」の3要素が重要
  • 電通、デジタル関連事業を統括する新会社を設立

    電通は11月10日、デジタル関連事業を統括する事業統括会社「電通デジタル・ホールディングス(DDH)」を2010年1月5日付けで設立すると発表した。電通グループ内のデジタル事業を統合、一元管理することで、より質の高いワンストップソリューションを提供するのが狙いという。 電通内にはデジタル・ビジネス局(DB局)を2010年1月1日付けで新設する。DB局では、デジタル関連のキャンペーンプロデュース、メディア、制作、マーケティング、データ分析テクノロジー開発、ビジネス開発などの機能やリソースを集約。各セクションと協働しながら統合キャンペーンを展開するほか、マスメディアなどと連携したソリューションを提供していく。 DDHは、サイバー・コミュニケーションズ(cci)をはじめとする電通グループのデジタル関連グループ会社群を統括し、DB局と連携する。これによりグループ全体の統合デジタル戦略を迅速に立案

    電通、デジタル関連事業を統括する新会社を設立
    sfcnote
    sfcnote 2009/11/11
    電通が新しいメディアで本気だしてくるのか。電通ってよく共同出資で会社つくったり再編したりしてるよね
  • マス広告だけではモノが売れない時代、 WebPRが効果を発揮する理由 | 進化するWEBマーケティング戦略 | ダイヤモンド・オンライン

    インターネットの誕生により、情報の流通構造は激変した。マスメディアからしか入手できなった情報が、パソコンから入手できるようになり、手軽に誰もがホームページなどで情報を発信できるようになった。 そうした背景をもとに企業の消費者に対するコミュニケーションも2000年以後大きく様相を変えてきた。マスメディアでの広告だけではモノが売れなくなり、従来のマーケティング手法では対応できなくなった。連載では、インターネット環境の変化に伴い変化した企業のマーケティング戦略を広告、SEO、PRというそれぞれの切り口から探る。 第1回目は、Webを使った手法の中でも、一際注目を集めている、インターネットを軸としたPR活動「WebPR」を取り扱う。 WebPRとは、メールマガジンやバナー広告のように企業から消費者に向けて直接的に情報を提供するのではなく、企業と消費者のあいだに介在する第三者、たとえばニュースサイ

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    sfcnote 2009/11/08
    こういうコラムを定期的に拾っていこう
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