2009年3月18日のブックマーク (4件)

  • 据置ゲーム機のメリットって何なんだろう? やまなしなひび-Diary SIDE-

    2週間ほど前に「DSを遊ぶのに相応しいのは外?それとも自宅?」という記事を書き、閲覧者の方々に「DSをどこで遊んでいる?」というアンケートを募りました。ご回答下さった皆さま、当にありがとうございます。 2週間前に「期限は2週間」というアンケートを取ったから既に締め切られていると思いきや、どうやら今日までアンケートは受け付けているみたいですね。計算をミスりました(笑)。でも今日はこの話です。 この記事を書いている3月16日朝の時点では、こういう結果となりました。 【DSをどこで遊んでいる(使っている)?】 ・自宅のみ(21票/53.8%) ・外でも自宅でも(17票/43.6%) ・外のみ(1票/2.6%) もちろんこういうタイトルの記事に集まって下さった人達のご意見なので、DSユーザー全体にそのまんま反映されるワケではありませんが……過半数の人が「DSを遊ぶのは自宅でのみ」と仰っているのは

    sfken
    sfken 2009/03/18
    素材集めとかが必要なゲームは、据え置きだとなんかやる気がしないなあ。/いわゆるJRPGは、マジでDSとかPSPで十分では?という気はする。
  • 最近のRPGは「ビジュアル重視すぎてストーリー軽視」らしい - 魔王14歳の幸福な電波

    時代の流れを感じたの……。 いえね、ゲーマーのがいこつ剣士さんに「最近のRPGってどうなのよ」って聞いたんですよ。そしたら返ってきたのが、「最近のゲームはビジュアルを重視しすぎて、ストーリーが軽視されてるともっぱらの噂でげすよ」という言葉。もっぱらというのがどこの地名を指すのかは知りませんが、とにかくうちの家来のがいこつファミリー周囲ではそういうことになってるらしいです。 これはカルチャーショックでした。だって、たしか一昔前の次世代ゲーム*1では、「ストーリーやビジュアルに金をかけすぎて、肝心なゲーム性がおざなりにされている」とか言われてたんですよ……。それがさらに進行して世界一周、遂に世代交代しちゃったような感覚。ゲーム性、どこ行ってもうたんや……。 現実問題としては、昔はシステムに100、それ以外に100のお金をかけていたところ、今はシステムに200、ビジュアルに1000みたいなお金

    最近のRPGは「ビジュアル重視すぎてストーリー軽視」らしい - 魔王14歳の幸福な電波
    sfken
    sfken 2009/03/18
    むしろ、ビジュアルがリアルになりすぎて、従来のストーリーや漫画的なキャラクターが浮いてしまってる印象。/SO4の、リアルドールみたいなキャラが萌えアニメ的お芝居をしてる光景はシュールすぎる。
  • pixivブログ

    昨年ご報告させていただきました通り、2012年2月29日(水)をもって、pixivブログのサービスを終了いたしました。>>提供終了のお知らせ 長い間ご愛顧を賜り、ありがとうございました。 pixivブログのデータにつきましては順次削除させていただきますが、ご利用中のアカウントにつきましては、pixiv( http://www.pixiv.net )にて、引き続きご利用いただくことができます。 今後ともpixivをよろしくお願いいたします。 2013年9月4日 pixivはてなブログが連携しブログへの貼り付けが簡単にできるようになりました はてなブログと連携することで、pixivに投稿したご自身の作品をブログへ簡単に貼り付けることができます。はてなブログとは、だれでも無料で楽に使える最新型ブログサービスです。 スマートフォンにも対応しています(はてなブログ連携はPC向けの機能です)。はてな

    sfken
    sfken 2009/03/18
    お題決まってるのかー/星界も雪風もある程度ビジュアルイメージ固まってるからつまらん。/イラスト化されてない小説のイラスト化が見たかったのに……。
  • 好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―さよなら富士見ミステリー文庫

    多くの人に愛されていた富士見ミステリー文庫が、今月発売の『ROOM NO.1301』と『SHI-NO』の最終巻を持って、いよいよ終了となるみたいです。そこで、富士ミスの 8年強の軌跡を、いくつかの作品を挙げつつ振り返ってみました。 2000年11月: 富士見ミステリー文庫創刊 今でこそ富士ミスといえば「L・O・V・E!」ですが、当初はわりと真面目にミステリを目指していました。創刊は以下の8冊。特に、『Dクラッカーズ』は、初期の富士ミスを牽引した人気シリーズ。ドラッグをメインに添えた青春ストーリーが定評でした。 菜子の冒険 は知っていたのかも。 /深沢美潮 ハード・デイズ・ナイツ レクイエムは君の―― /南房秀久 御手洗学園高等部実践ミステリ倶楽部 亜是流城館の殺人 /舞阪洸 月が射す夏 コバヤシ少年の生活と冒険 /イタバシマサヒロ Heaven's Game ゲームデザイナーは眠れない

    sfken
    sfken 2009/03/18
    ある意味黒歴史文庫/チクタの冒険は完結しないんでしょうか……