タグ

ブックマーク / onaji.me (3)

  • 商圏人口の調べ方とは。無料の分析ツールとデータ活用方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    商圏人口の分析は、新規飲店の出店を検討する上で欠かせない作業です。また、既存店でも運営を最適化する上で手に入れることができる機会になります。 飲店を成功させるためには、人の動きに関するデータを収集・分析し、それをもとに新規店の出店場所やターゲット層、広告宣伝を実施する範囲を決める必要があります。 商圏人口の効率的な調べ方、飲店での商圏人口に関するデータの活用方法について分かりやすく説明します。 こんな人におすすめ 新しく飲店の出店を検討している 商圏人口の調べ方を知りたい お店の集客を増やしたい 商圏とは? 商圏分析の第一歩。円商圏を作成し「自店に合った商圏」と商圏人口を見極めよう 商圏分析をする2ステップ 商圏人口の調査・分析の3つのポイント 1. 対象地域の人口や交通状況を確認する 2. 住民のライフスタイルを確認する 3. 商圏バリアを確認する 商圏人口を調べたらLINE公式

    商圏人口の調べ方とは。無料の分析ツールとデータ活用方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    sgo2
    sgo2 2023/01/27
    各種チェーンが名古屋に進出するとき、栄辺り(地元民はあまり住まない場所)に1号店を作って失敗しがちだけど、きちんと分析してるのか気になる。
  • バーチャルレストランとは? 概要やメリット・類似業態との違いを解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    新型コロナウイルス感染症の影響やテレワークの普及により、飲のデリバリーサービスを専門とした「バーチャルレストラン」という運営業態に注目が集まっています。 バーチャルレストランの概要やメリットを解説するとともに、バーチャルレストランを開業するにあたって意識しておくこと、開業するための流れについて紹介します。 こんな人におすすめ バーチャルレストランがどういう業態か知りたい人 バーチャルレストランの開業を考えている人 バーチャルレストランとは? バーチャルレストランは「ゴーストレストラン」や「フードデリバリー」と何が違う? バーチャルレストランのメリット 1. 初期投資が少なく済む 2. 新しく人員を確保しなくてもいい 3. 店舗の規模や立地、天候の影響を受けにくい バーチャルレストランの始め方 バーチャルレストランの開業に必要な資格・許認可 バーチャルレストラン開業の注意点 1. お客さん

    バーチャルレストランとは? 概要やメリット・類似業態との違いを解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    sgo2
    sgo2 2023/01/13
    そもそもの問題は、腕試しで開店するには箱が賃貸ですら高すぎる点にあるかと。
  • うどんスナック「松ト麦」店主・井上こんさんが考える「通いたくなるお店」 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    デジタル上でのやりとりが増え、人との触れ合いが希薄になっている今、リアルなコミュニケーションが生まれる場は貴重です。お店に何度も通ってくれる「おなじみ」はもちろん、初めて訪れるお客さんも、みんなで一緒にわいわい楽しみながら過ごせる――。そんなお店があれば、店主・お客さん双方にとって理想的かもしれません。 東京・駒沢にある「うどんスナック 松ト麦」は、まさにそんな理想に近い形のお店。使用する小麦品種を毎週変えて、べ比べを楽しめる「週替わりうどんスナック」として営業しており、 「うどんが好き」という共通点を持ったお客さんが集まる場所です。週1日の間借り営業から独立して店舗を構え、当時から足しげく通う常連だけでなく、新規のお客さんもうどん話に花を咲かせます。 このお店の店主・井上こんさんは、生粋のうどん好きとして知られる人物です。年間約500杯をべ歩く日々を過ごし、うどんライターとして数々の

    うどんスナック「松ト麦」店主・井上こんさんが考える「通いたくなるお店」 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 1