タグ

戦略に関するsgw_sptのブックマーク (1)

  • 世界一やさしいSWOTクロス分析と経営戦略スキル

    目的のないSWОT分析は、迷路に入って堂々巡り何のためにSWOT分析をしますか。目的もなくSWOT分析を実施すると、分析どころか分解して方向性を見失います。始めは自社の実力を見極めることです。競合より何が優れ何が劣っているか。顧客は自社の何に満足し何に満足していないか。そこまでが初期段階のSWOT分析です。当の目的は戦略を立案するSWOTクロス分析です。高い計画目標を達成するために、どんな戦略を立てるか。そのために、自社の実力を確認しながら可能性の高い戦略、戦術を練ります。 初めてのSWOT分析で、やってはいけないことS(強み), W(弱み), O(機会), T(脅威) を同時に洗い出すことは徒労です。ある人はあるコトを強みと言いますが、ある人は弱みと言います。同じコトを強みと捉える人と弱みと捉える人が混在します。初めて実施する時は全社員でやらない。経営環境を知っている管理者クラスで試さ

    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    外部環境●PEST マクロP. 政治・法律E. 経済情勢S. 社会・文化T. 技術革新●5つの力 ミクロ1. 新規参入2. 代替品脅威3. 売り手の圧力4. 買い手の圧力5. ライバル●3C ミクロ1. (競合)ダブリ2. 顧客・市場
  • 1