タグ

仕事に関するsgw_sptのブックマーク (56)

  • ワーカホリックは不要?必要?

    ううむ。海の向こうで大論争となっているこの話題、自分でも考えておこうと思います。まず TechCrunch の記事に概要が説明されているので、そちらからどうぞ: ■ 私生活を大事にする人間はクビにしろ、とツボを説くカラカニス (TechCrunch Japanese) つまり Jason Calacanis がブログで「ワーカホリックじゃない奴はクビにしろ」という趣旨の発言をしていて(元記事)、それに 37signals の David Heinemeier Hansson が「ワーカホリックこそクビにしろ」という反論を行っている(元記事)、という話。その他、議論に参戦している人々の主張は Techmeme @ 2:00 AM ET, March 8, 2008 などからどうぞ。 いちおう、いま現在の Jason Calacanis Weblog を読むと、文章が以下のように訂正されていま

    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    # 働いてばかりだと、価値観が健全でなくなる。良い仕事をするには、「それって意味があるの?」という問いに対して正しい判断が下せないといけない。
  • 年収ランキング-職業、企業、資格別-年収ラボ

    平均年収や各種給料・収入・生涯賃金などのランキングを一挙公開。 サラリーマン、資格取得者、企業関係者必須のデータ。 企業への就職、転職にも役立つ情報が満載! 平成19年に調査した最新データです。 最新情報を豊富にかつ、体系的にまとめました。 人気ランキング 掲載中データの中でも特に人気のある給料ランキングをピックアップしました。 企業、業種、資格別など、あなたの欲しい情報がすぐに見つかるかも! 平成19年調査の最新データです。

  • 本には載っていないマーケティング−「コンセプト」を考えるときの3要素 : LINE Corporation ディレクターブログ

    はじめまして。ライブドアの、「営業・マーケティング・広報」を担当している高岳です。 私はウェブディレクターではありませんが、今回はネットサービスと深い関係があるマーケティングについて、違った視点から紹介したいと思います。たまには違った視点もということでお許しください。 みなさんは「マーケティング」という言葉を聞くと、まず何を想像されますか? 小難しい理屈? 分厚い? 実際、書店に行くと「マーケティング」だけでコーナーが設けられているほどです。時々、私もそれらのを手に取るのですが、実は文字通りチンプンカンプンです。マーケティングの世界で著名な「コトラー」を読んでも「誰? 何?」という感じです…。 自分自身の不勉強は棚に上げ、実戦で使う「マーケティング」をシンプルに定義すると、 1)よりたくさんのものを 2)より多くの人に 3)より多くの回数 4)できるだけ高い価格と低いコストで 「売る

    本には載っていないマーケティング−「コンセプト」を考えるときの3要素 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • フロント・ページ - MarkupDancing

    フロント・ページ 河孝之のウェブサイトです。情報セキュリティから人種差別やタイポグラフィまで、個人としての趣味や関心にかかわるページを全て列挙しています。 https://www.markupdancing.net/ 2020-08-03 14:08:18 2020-08-03 14:08:18 2024-02-19 09:13:47 MarkupDancing,MD,Takayuki Kawamoto,philsci,河孝之 Takayuki Kawamoto, 河孝之 philsci Chief Privacy Officer, 個人情報保護管理者, general manager at department of infromation systems, 情報システム部長 Philosophy of Science Society, Japan: 日科学哲学会 Graduat

    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    自社でウェブサイトを運用しているような会社のデザイナー は、おおよそ5年以上前からこの程度の事は熟知しており、ページデザインの美しさなど、ユーザに対する訴求の第一目的でも
  • デザイナーの評価|人事制度改善ヒント|株式会社ジィ・ディー・エル(GDL)

    企業内デザイナーの場合は「空間的知性(いわゆるセンスの良さ)」や「概念形成」「対人影響力」と結果的としての「顧客満足度」が評価の重点になる。 デザインは製品コストや機能(仕様)とも大きく関連する。 他の設計者や顧客との調整をうまく進めていくためには、関係者をデザインの観点からリードする必要がある。関係者に影響を与える必要がある。 そのためには「過去のその人の実績・信頼感」または「論理的に説明できる能力」が必要になる。 論理的に説明できるようになるためには「製品コンセプトから徹底して考え抜く姿勢」「新しいコンセプトを打ち出すこと(概念形成)」等が大切になる。 「空間的知性(いわゆるセンスの良さ)」や「配色の選択能力」などは、評価が難しい。デザインの専門家の意見を聞くことも大切だ。だが複数の意見を聞く必要がある。デザインの潮目が変わる時には、それまでの権威者は新しい潮流を否定することが多いから

    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    彼・彼女のデザインに、顧客やユーザーがどの程度満足してくれるのか、「顧客の満足度」が、一番確かな評価項目になる。
  • 目標の数値化 (目標数値の 6タイプ)|目標管理 Q&A|株式会社ジィ・ディー・エル(GDL)

    目標を具体化するために、達成しようとするレベルを数値化することが大切です。 でも、どうすれば自分の目標を数値化するのかわからない、という場合、次のようなステップでふさわしい数値を見つけてください。 第1ステップ 「自分の目標が達成できると、どんな数値に影響を与えるのだろうか? を考える」。以下の「目標数値の 6タイプ」から探してみてください。 ■ 金額 → ○△売上、利益 ■ 頻度(件数、回数、個数) → クレーム件数、返品件数、接触件数、返品件数、棚卸回数、○△研究会開催数 ■ 率  → 利益率、改善率、納品率、回転率、効率 ■ 時間 → 処理時間、リードタイム、何時までに ■ 点数 → 満足度、品質スコア、安全スコア ■ スペース → 面積、容積、距離など 第2ステップ 「数値を関係者と協議して決定する」。目指すべき数値は、一般的に、低すぎても高すぎても良くありません。上司や関係部署の

    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    第1ステップ 「自分の目標が達成できると、どんな数値に影響を与えるのだろうか?を考える」(1) 金額 → ○△売上、利益(2) 頻度(件数、回数、個数) → クレーム件数、返品件数、
  • MarkupDancing � ウェブ制作業界にはびこる悪習

    World & Sociery ゲリラ・オープン・アクセス宣言 last modified on 2024-01-12 アーロン・スワーツの「ゲリラ・オープン・アクセス宣言」の日語訳と解説です。 冒頭に戻る World & Sociery On “Google’s Ideological Echo Chamber” last modified on 2021-04-03 Google の元技術者であるジェイムズ・ダモーアが回覧用に社内で発表した “Google’s Ideological Echo Chamber” という文書を発端にして展開している論点をとりあげています。 「街場」なんて存在するのか last modified on 2015-10-27 以下の文章は、何度か途中まで書いて「くだらない」と思いながらも、再び書き直してきたものである。どうして書き直すたびに「くだらない」と

    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    第一、ページデザインをワイヤーフレームから起こす第二、ターゲットとなる業界知識を顧客だけから学ぶ第三、フレームワークやハックの導入が最先端の技術である第四、コンテンツ
  • はじめてのRFP――発注時に意思疎通をスムーズにする提案依頼書の作り方 | 安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアル

    発注の基はRFP作りから 発注をマスターしてベストな提案を引き出す いちから覚える提案依頼書の作り方 制作会社など外部の業者に対して、具体的になにをしてもらいたいかの提案要求を伝える際に必要となるのが提案依頼書(RFP:Request for Proposal)だ。場合によっては、口頭の打ち合わせベースで仕事を進めることもあるかもしれないが、RFPを作ると作らないでは仕事の進め方に大きな差が出る。ここでは、RFPを作るときに必要な基の要素を紹介しよう。 取材・文:編集部 協力:高橋 宏祐(富士通株式会社 コーポレートブランド室 担当部長) 富士通エンジニア職を経験した後、1998年より富士通のウェブマスターとしてウェブ戦略を企画実行。2002年6月に富士通ウェブ・アクセシビリティ指針を公開し、日のアクセシビリティ普及をリードする。2003年にFUJITSUウェブ・ユニバーサルデザイ

    はじめてのRFP――発注時に意思疎通をスムーズにする提案依頼書の作り方 | 安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアル
    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    RFPの作成サンプルなど。発注者側用の記事であるが、ディレクタからすれば最低限確認しておくべき事項ともいえる。
  • 議事録のプロ

    システム構築の現場は,人と人とのコミュニケーションの場でもあり,ヒアリングや報告などさまざまな目的の会議がたくさん開かれる。そこで問題となるのが「議事録」だ。会議の議事録の取り方を観察していると,実に様々な流儀・方法を目にすることができる。 時々見かけるのが会議をすべて録音して,後日,誰かがほとんど1日費やして聞きなおしてすべて書き出すというもの。出来上がった議事録は数ページに及び,それを関係者に配ったとしても誰も見ようとはしない。それほどに冗長な議事録ではなくても,議題ごとに誰が何と言ったかについて克明に記述された議事録はよく目にする。 第一話で登場したIさんは要求定義ヒアリングのプロであるだけでなく,議事録のプロでもある。Iさんに「議事録の書き方はどうしたらいいか」と尋ねると,「決まったことだけ書いてください。それ以外は基的にいらないといっていいでしょう」と言い切る。 会議の場では様

    議事録のプロ
    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    会議が始まる前に既に議事録のフォームが用意されていて,その日の会議で決定すべき項目が列挙してあり,どう決まったかを書くところだけが空欄になっていた。
  • アイデア創発の素振り:エクスカーション――ノート1つで100個以上のアイデアを出す方法 (1/3) - ITmedia Biz.ID

    Biz.ID編集部から どうやってアイデアを発想すればいいか、新連載「アイデア創発の素振り」のテーマです。ブレインストーミング支援カードゲーム「ブレスター」を作った、仙台のベンチャー企業デュナミスの石井力重さんが、発想を豊かにするゲームや思考法などを紹介します。 さんざんアイデアを考えて出しつくして、もう出ない。そんな状況から、普通の人が、ノートとペン1だけで、更に100個のアイデア創る具体的方法がある。 発想法の名称 人数 道具 長所 エクスカーション(excursion:旅行、遊覧、脱線、暴走)

    アイデア創発の素振り:エクスカーション――ノート1つで100個以上のアイデアを出す方法 (1/3) - ITmedia Biz.ID
    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    動物(ex.猫)で思いつくことを列挙(ex.猫といえば[寝る][柔らかい])し、それをアイデア出しの対象物と組み合わせる。
  • 20名超の会議を必ず1時間で終わらせる“ライブドア流”会議術 - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは、livedoor Blog を担当しています佐々木です。 「livedoor Blog」プロジェクトの定例会議は、検討する議題が山積みで関係者も多く、いつも20名を超すスタッフが集まります。ですが、長時間の会議はデメリットしか生みませんので、“会議は週に1回1時間だけ”と制限を決めて、そのなかで効率的な会議の方法を試行錯誤しています。 そこで今回は、「アジェンダの作成方法」に焦点をあて、“ライブドア流”会議術の一端をご紹介したいと思います。 【01】アジェンダは前日のうちに関係者にメールする 会議で使用するアジェンダは、前日のうちに関係者にメールして目を通してもらい、補足がある場合には事前に受け付けます。 そうすることで、参加者が予習をするようになり、会議での話がスムースになります。また、アジェンダの内容によって「今回は欠席する」という判断がしやすくなるのもメリットで、参加して

    20名超の会議を必ず1時間で終わらせる“ライブドア流”会議術 - livedoor ディレクター Blog
    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    【02】議題ごとに時間を割り振る
  • Excelデータをビジュアライズしよう - DesignWalker

    Excelデータをビジュアライズしよう - DesignWalker
  • 評価基軸を外部に持ち、身の程を知る - yamamomamo Lab 【WEBプランニングに関するAtoZ】

    今日社内会議で言われて印象的だったのが、「他の会社がどうやって回っているか(利益を上げて存続しているか)を知らなさ過ぎる」ということと、「外部の凄い人と会って、実力を正確に把握すべき」ということ。 確かに他の会社のことは色々調べてはいますが、結局利益構造はどうなっていて、利益率が高かったとしてその仕組みがどうなっているのかとか、目標設定や管理はどうなっているのかまではなかなか把握できていません。そういう視点で他の企業を見れるようになりたいところです(もちろんかなり深く入り込まないと実際のところは分かりませんが・・・)。 また、評価基軸を外部に持って実力を測るというのも今後どうすべきかを考える上では非常に重要だと思います。そういう意味では他の会社と関わりながら、数社で合同してやっていくようなタイプの仕事は経験として貴重だと言えます。実際、自分の実力というのはなかなか測ることが難しいものです。

    評価基軸を外部に持ち、身の程を知る - yamamomamo Lab 【WEBプランニングに関するAtoZ】
    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    『「他の会社がどうやって回っているか(利益を上げて存続しているか)を知らなさ過ぎる」ということと、「外部の凄い人と会って、実力を正確に把握すべき」ということ。』『他の会
  • ひとの目。 - ポエトリー・デザイン

    解釈のしかたによって誤解されそうですが、あえて書いてみます。 これはもう会社員として、すごく意図的に意識的に実践していることなんですが、 たとえばひとりでできる作業も、ふたり以上で関わるようにしています。 すごく簡単にいうと、自分じゃないひとの目は、じぶんでは気付かないミスをみつけるから。 ミスだけじゃなくて、誰かもうひとりいるだけで、煮詰まったときに違うアイデアが出たり、 違うやり方を思いついたりします。 古畑任三郎が今泉くんを手放さない理由。 スキルは高くても低くてもいいんです。 自分では気付かないことが、他人の目にはよく見える。 「見る」ことは「やる」ことよりも圧倒的に経験値が高いので、 かならず「なにか」をみつけます。 だから「相談する」ってだいじです。 いや、正確には、気軽に「相談できる」相手がいること、 「ちょっと聞いてよ、どうかな」と言える同僚が身近にいること、 コミュニケー

    ひとの目。 - ポエトリー・デザイン
    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    すごく簡単にいうと、自分じゃないひとの目は、じぶんでは気付かないミスをみつけるから。古畑任三郎が今泉くんを手放さない理由。「見る」ことは「やる」ことよりも圧倒的に経験
  • アイデア創発の素振り:SCAMPER法――「10分以内にアイデア3つ出さなきゃ」をかなえる方法 (1/4) - ITmedia Biz.ID

    午後から新製品を考える会議。ふと、メールを見返すと「1人3つアイデアを持ってくること」という指示――しまった、見落としていた。しかし会議まであと20分しかないぞ。こりゃまずい。 という時にうってつけの方法がある。 例えば、アイデアを出し合う会議が午後イチにある。昼飯に行く直前、メールを見返したら「アイデアを3つ以上もってくるように」との指示があった。これはしまった。う~ん、急いで考えよう……あせるばかりで出てこないよ! という極限状態にうってつけの方法がある。10分間あれば、アイデアを必ず3つ以上、発想できるのだ。 今、あなたがそういう状況ならば、ここから先はこの記事2ページ目以降を印刷し、ペンとプリントアウトした記事だけ持って、昼に出てほしい。 名称 人数 道具 長所 SCAMPER(スキャンパー)法

    アイデア創発の素振り:SCAMPER法――「10分以内にアイデア3つ出さなきゃ」をかなえる方法 (1/4) - ITmedia Biz.ID
    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    Substitute(代える、代用する)Combine(組み合わせる)Adapt(適応させる)Modify(修正する)Put to other uses(ほかの使いみち)Eliminate(省略する、除去する)Rearrange(再調整する)
  • N's spirit 投資学研究室 ~株式投資日記、株式用語~

    MENU ホーム 運営者情報 お問い合わせ 副業Webライティング ホーム 運営者情報 お問い合わせ アフィリエイトは怪しい?詐欺の勧誘に注意しよう! 2023-07-20 ブログ アフィリエイト副業におすすめできる7つの理由【会社員には特におすすめ】 2023-07-20 ブログ ブログのジャンル決め方【コツ】稼ぎやすいジャンルは4つだけ 2023-07-20 ブログ ブログに何を書けばいい?【お金になる記事の書き方】 2023-07-20 ブログ ブログ記事の検索意図は4種類【調べ方は5つ】 2023-07-20 ブログ アフィリエイト記事を書けない理由は1つ【書くべき記事は2種類だけ】 2023-07-20 ブログ アフィリエイト記事の書き方【3つのテンプレートあり】 2023-07-20 ブログ 雑記ブログvs特化ブログ【メリット・デメリットを解説】 2023-07-20 ブログ

  • アイデア創発の素振り:TRIZ――10分以内に「それ、どうやって実現するか」を思いつく方法 (1/3) - ITmedia Biz.ID

    TRIZ(トゥリーズ)は「発明的問題解決の理論」と訳される。ロシアで作られ、欧米に広まり、近年はアジアで認知度が上がってきた。TRIZを作った人物たちは膨大な特許を分析し、特許の中に繰り返し現れる問題解決の構造を「技術的ブレークスルーの40パターン」にまとめた(筆者注:そのほかにも複数のコンテンツがある)。その40パターンは「発明原理」と名付けられている。 この原理は「分割原理」「機械的振動原理」などなど。なお、TRIZの表現は堅く、かつ適用までに長いプロセスも必要とする。この理論自体をヘビーに使う人を前提にして作られたのが一因かもしれない。TRIZを用いて早速アイデアを出してみようとすると、TRIZのを読み込み用語の意味を理解するというところからはじめて、アイデアを出し始めるまでに数時間がかかる。 そこで、筆者の別のプロジェクトチーム(宮城TRIZ研究会)では、SCAMPERのように、

    アイデア創発の素振り:TRIZ――10分以内に「それ、どうやって実現するか」を思いつく方法 (1/3) - ITmedia Biz.ID
    sgw_spt
    sgw_spt 2009/01/21
    分けよ/離せ/一部を変えよ等
  • PM(プロジェクトマネージャ)

    プロジェクトマネージャ(以下プロマネ)とは、顧客に直結するプロジェクト責任者であると同時に、企業の経営にも直結する人です。 プロマネは、幅広いビジネス常識、技術的知識、およびプロジェクトマネジメントに関する知識が必要です。そのためには、プロジェクト業務の豊富な経験がないと勤まりません。PMIのPMP受験資格は、3年以上のPM経験を要求しています。 プロマネはまた、プロジェクト内外の様々な人々を動かすリーダーシップが必要です。適材を適所に配置し、その人に積極的に動いてもらうためには、プロマネは属する組織の中で信頼を得ていなければなりません。 組織の中でプロマネに任命されて、一つのまとまった仕事(プロジェクト)を任された以上は、プロマネはその目標達成に全力を尽くすことです。 プロマネに与えられるauthorityに対し、プロマネはresponsibilityとaccountabilityを持ち

  • 議事録の書き方 基礎講座 - livedoor ディレクター Blog

    こんにちわ、ライブドアの櫛井です。 ディレクターに限らず、会議の議事録をとるというのは基的な部分ですが周りの先輩がきちんと教えてくれなくて苦労した覚えがあります。 そこで今回は「議事録の書き方の基礎」をお届けしようと思います。 なぜ議事録が必要か 会議が終わって数日してからのありがちな 「△△さん、こないだの件終わりました?」 「え?あれって○○さんがやってくれるんじゃなかったっけ」 「いや、こないだの会議で△△さんが明日までにやるって言ってましたよね・・・」 「言ったっけなあ、まぁとりあえずやるけどさー」 「はい。すいませんがお願いします・・・(俺が悪いの?)」 といった、ちょっとした行き違いを防ぐための認識合わせをする為にも有効です。 また、会議で話した時は場の雰囲気に流されて「まぁとりあえず、まぁいいですよね、まぁまぁ」といった形で話が終わってしまった内容を、「最終的にどうするか」

    議事録の書き方 基礎講座 - livedoor ディレクター Blog
  • [体験レポート]やってみましたペルソナ作り――これがウェブサイト向けペルソナの作り方だ | Web担当者Forum

    Web担編集部では、今回、Web担当者Forumのサイト向けに実際にペルソナを作成してみたので、その様子をレポート形式でお届けする(ペルソナについて詳しくは「ウェブサイト向けペルソナを理解して、思いこみのユーザー像と決別しよう」を参照)。 結論からいうと、ペルソナ作りはWeb担当者にとって非常に役立つものであり、編集部のスタッフは、今回のペルソナ作りによって新しい発見と良い刺激を得ることができた。また、ペルソナ作成はしっかりとした方法論のもとに行う必要があり、経験のある人の助けを借りることは必須だということもわかった。 使えないペルソナで失敗した経験実はWeb担編集部では、最初にメディアの中心としてのウェブサイトWeb担当者Forumをスタートした2006年7月の時点で、一度ペルソナを作成していた。「台東区にある玩具などのメーカーに勤める三島啓介さん(32才)」というペルソナだ。しかし、そ

    [体験レポート]やってみましたペルソナ作り――これがウェブサイト向けペルソナの作り方だ | Web担当者Forum