この春,主要な国内ポータルサイトが相次いでトップページをリニューアルした。情報ポータル分野では2008年3月31日にgoo,4月7日にlivedoor,4月14日にMSN Japanと新トップページの公開が続いた。検索大手のGoogleも3月19日にトップページをリニューアルしている。2008年1月のYahoo!ジャパンのリニューアル(関連記事:メディアとしての価値を向上させる -- 1月1日正式公開のYahoo! Japan新トップページ)が先陣を切ってから数カ月で,主要ポータルの顔が一新された格好だ。 ポータルサイトは何万人というユーザーが日々訪れる場所。それだけに,ここには幅広いユーザー層に受け入れられているデザインのポイントがあるはず。各ポータルサイトのデザイン的な共通点や,訴求ポイントの違いを分析して「ページ・デザインのトレンド」を探った。 検索機能が目立つように まずはページの
![新ポータルサイトに見るWebページ・デザインのトレンド](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)