タグ

2013年7月1日のブックマーク (4件)

  • 長文日記

  • 大学の授業におけるレポートの返却・添削・フィードバックについて少しだけ - 誰がログ

    なぜ大学教員の端くれたる私はレポートを返さないのか - 発声練習 文章表現・日語/言語能力と呼ばれるような授業も持っていますので、その観点から少し。調査をしていたり、他の大学でも色々教えているというわけではありませんので、一事例として参考にしていただければと思います。 僕は筑波大学では「国語」という名前の、日語の言語能力の習得を目的とした授業を担当しています(専門の担当科目もあります)。読解やスピーチも扱いますが、主な目標はアカデミック/テクニカル・ライティングに関する技術・知識の習得です。 大きな要因がコストの問題にあるというのは賛成 ちょうど今期末課題レポート提出期間なのですが、これから160のレポートを読み、添削します(もう少し後で専門の授業でも30ほど出てくる予定)。 next49さんの場合と違って僕の授業は言語能力育成が目的なので、添削してフィードバックすることが重要になっ

    大学の授業におけるレポートの返却・添削・フィードバックについて少しだけ - 誰がログ
    sh-2
    sh-2 2013/07/01
    大学生かどうか、あるいは学業かどうかに関わらず、フィードバックがないと改善や習得は難しいと思う。もし行動に対して反応を得る機会が無ければ、行動を修正する材料がないことになってしまう。
  • “第3のメモリー”の衝撃、ストレージとDBが一変する

    出典:日経コンピュータ 2012年12月20日号 pp.70-77 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 2012年、DRAMでもフラッシュメモリーでもない“第3のメモリー”の量産出荷が始まった。DRAM並みに高速でありながら、フラッシュ同様に電源をオフにしてもデータが消えない「新世代不揮発性メモリー」だ。新メモリーによってコンピュータのアーキテクチャーは激変し、入出力(I/O)の大幅な高速化が実現すると共に、消費電力は激減する。 コンピュータには、高速だが電源をオフにするとデータが消える「主記憶装置(メインメモリー)」と、低速だがデータが消えない「外部記憶装置(ストレージ)」という2種類の記憶装置がある。 こんなコンピュータアーキテクチャーの常識が一変する可能性が出てきた。DRAM並みに高速でありながら不揮発性を備えた「新世代不揮発性メモリー」の量産出荷が始

    sh-2
    sh-2 2013/07/01
    NIIの佐藤先生の解説
  • サービス終了寸前! ニーズで選ぶ7つのGoogleリーダー代替候補 | ライフハッカー・ジャパン

    Googleは2013年7月1日でGoogleリーダーを終了します。これまでのユーザーは、代わりとなるニュースリーダーを探さなければなりません。そこで、おすすめのリーダーとGoogleリーダーからフィードを引越しする方法を紹介します。 Googleリーダーのデータをエクスポートする 何よりも先にGoogleリーダーの購読先をすべてセーブしておきましょう。Googleによれば、リーダーの終了後はこの作業ができなくなるそうです。やるなら今しかありません! 「Googleデータエクスポート」でリーダーのページを開き、「アーカイブを作成」ボタンをクリックします。これで、すべてのフィード、フォロー中の人物、スター付きアイテム、その他を含むファイルが作成されます。(フィード購読先以外は他のサイトに移行できないものばかりですが) ファイル作成が完了したら、「ダウンロード」をクリックして、購読先を入手しま