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media artに関するsh0g0のブックマーク (1)

  • Processingできらきら3次元パーティクル

    今日はこういうものを作ります。たぶんきれいですね。 このスケッチは、いくつかのテクニックを組み合わせて作ります。 恐らく、Processing ユーザにとっては馴染みの薄いものもあるかと思いますので、今日はそれらをひとつひとつ紹介しつつ完成形に持っていこうと考えています。 【ビルボードをつくる】 ビルボードとは、3次元空間中のカメラに対して常に正面を向くような2次元オブジェクトの事です。一昔前のゲームなどではよく応用されていた技術です(今もかな)。これ自体が独立したひとつのトピックなので、まずはここから始めてみましょう。 以下のサンプルは、テキスト(Hello, World)をビルボード上に表示するというものです。 【理論の解説】 ビルボードは、以下のような同次形のモデル・ビュー変換行列 \begin{align} {}^{\Sigma_{\mathrm{View}}}\vect{M}_{

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