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*workとpatternに関するsh19910711のブックマーク (3)

  • デザイン思考におけるViabilityとFeasibilityの壁 | フューチャー技術ブログ

    はじめにTIG DX-Unitのミンです。 DXアプローチ連載2目として記事では、デザインワークを用いたサービス設計・プロダクト設計をする際に考慮すべき3つの観点についてご紹介し、その文脈の中でフューチャーのデザインワークはどういう立ち位置にいるのかについて考えてみたいと思います。 Desirability, Viability, Feasibility デザイン思考は、Desirability(有用性)・Viability(持続可能性)・Feasibility(実現可能性)の3要素を全て満たすソリューションを生み出すことがゴールだと言われています1。 ユーザのニーズに応え、ビジネス的に実行・持続可能で、技術的にも実現可能なサービス・プロダクトこそ、誰もが追求するアイデアの理想像だと言えるのではないでしょうか。逆に、常にこの3つの観点からアイデアを策定・検証してい行かないと、アイデア具

    デザイン思考におけるViabilityとFeasibilityの壁 | フューチャー技術ブログ
    sh19910711
    sh19910711 2024/06/21
    "有用性の検証がデザインワークの起点 / 必然的にデザインプロセスの多くは、市場調査やユーザインタビュー等、UXデザインプロセスでいう「Understand」(理解)や「Empathize」(共感)のフェーズから行われ" 2022
  • 技術的負債を抱えながら突っ走る -日々15分の改善活動- - valid,invalid

    開発しているシステムが大規模かつ老朽化しかけていることもあり、最近は負債の返却を念頭に置いて普段の開発をしている。 前提として、個人的には負債を返す頻度は多いほど良い*1と考えている。 この立場に立つときに生まれる問い、「では、日々の開発のスピードを落とさずに頻度を上げるためにどうすれば良いか?」の1つの答えとして「まずは15分向き合ってみる」というのを実践している*2。その実践に関するメモが記事である。 TL;DR たった15分でも日々負債に向き合ってみると良い 全体像も見えない、どれだけ時間をとられるかわからないものならなお良い ここでいう負債には技術的負債だけでなく使われていないが残存している機能など(便宜的にプロダクト負債と呼んでみる)も含む 全体像が不明瞭で手も付けづらい何かが頭の片隅にあること自体が精神衛生上よくない 一方、わずかづつでも改善に向かっているという実感を個人ない

    技術的負債を抱えながら突っ走る -日々15分の改善活動- - valid,invalid
    sh19910711
    sh19910711 2022/09/05
    2018 / "技術的負債: 少しでも解決に近づける + 完全解決に至らなくても少しでも解決に近づけるだけで価値がある / プロダクト負債: ステークホルダーに先手を打つ > 手を動かす前に15分で合意を得るための先回り"
  • 技術的負債を "なるべく" 作らないためのコツ / Organization Performance Tips

    組織パフォーマンスを改善しよう! http://kakakakakku.hatenablog.com/entry/2017/06/24/004845

    技術的負債を "なるべく" 作らないためのコツ / Organization Performance Tips
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