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ブックマーク / qiita.com/scomup (3)

  • 画像から3次元復元しよう!バンドル調整をpythonで実装してみる - Qiita

    はじめに バンドル調整(Bundle Adjustment)は、複数のカメラからの画像データを使用して、カメラの位置と姿勢と三次元点の位置を同時に最適化する手法です。最初の論文は、1958年にD. C. Brownによって提案された1、かなり長い歴史を持つ技術です。 当時はアメリカ空軍が航空写真からの環境復元するための研究でしたが、近年では、visual-SLAMやSfMの普及とともに、より身近なところで使われるようになりました。 有名なvisual-SLAM(例:orb-slam2やVINS-Mono)は、ceresやgtsam、g2oなどのグラフ最適化ライブラリを利用してバンドル調整問題を解いています。しかし、内部の原理をちゃんと理解しないと、課題の改善ができない、独自の研究や発展につながらない可能性が高いです。 この記事では、初心者に向けバンドル調整の理論の紹介と式の導出を行いながら

    画像から3次元復元しよう!バンドル調整をpythonで実装してみる - Qiita
    sh19910711
    sh19910711 2024/06/10
    "Bundle Adjustment: 1958年にD. C. Brownによって提案 + 複数のカメラからの画像データを使用して、カメラの位置と姿勢と三次元点の位置を同時に最適化 / アメリカ空軍が航空写真からの環境復元するための研究"
  • ロボット技術者向け 速習(2) リー群・リー代数を使った3次元剛体変換 - Qiita

    はじめに 前編「3次元回転群」はリー群・リー代数による3次元の回転表現を議論したが、ロボティクス工学の世界では、回転運動だけではなく、並進運動も重要である。回転変換と並進変換の組み合わせによる変換は、物体の形状を変化せずに行うことができ、一般的には剛体変換と呼ばれる。 最新のSLAMやロボット運動学の論文では、頻繁的にリー群による剛体変換が用いられている。ロボット技術者として、最新の研究成果を追いかけるためには、これらの知識を理解する必要がある。しかし、Web資料や教科書などに情報が存在するものの、相当な数学力がないと理解しにくい。 稿の目的は、ロボット技術者に必要な剛体変換群の知識をできるだけわかりやすく解説する。稿の説明は、前編の内容を理解する必要があるので、もし「3次元回転群」がわからない方はまず前編を読んでください。 また、他のWeb資料や教科書ではリー群の指数写像と対数写像の

    ロボット技術者向け 速習(2) リー群・リー代数を使った3次元剛体変換 - Qiita
    sh19910711
    sh19910711 2024/06/10
    "剛体変換: 回転と並進の組み合わせ + 4x4の行列で表現 / 式(9)から分かるように、ロボットの姿勢は、行列の指数関数より表現でき / 対数写像は指数写像の逆計算であり、リー代数をリー群に対応" 2023
  • 驚くほどキレイな三次元シーン復元、「3D Gaussian Splatting」を徹底的に解説する - Qiita

    はじめに 最近、3D業界で大きな衝撃を与えた「3D Gaussian Splatting」1について、ご存知でしょうか?数少ない写真から、目を奪われるほど美しい三次元シーンを再構成できるデモを見て私も大感動しました。なぜこんなに美しいのか、どんな技術で実現したのか、興味が湧いています! "普通の3D物体ではなく、カメラの移動に合わせて、水面に映る景色も正確に表現しています。これはなかなか凄い..." 私も時間をかけて論文や公開されたコード2を勉強しました。家の実装はCUDA化されており、難解な部分が多く、論文に書かれていないこともあります。そのため、「3D Gaussian Splatting」を勉強したい人にむけ、わかりやすい解説記事を書こうと思いました。単に概念や考え方だけでなく、ゼロから再実装できるように、すべてのロジックを数式として整理し、徹底的に解説しようと思います。 「3D

    驚くほどキレイな三次元シーン復元、「3D Gaussian Splatting」を徹底的に解説する - Qiita
    sh19910711
    sh19910711 2024/05/22
    "3D Gaussian Splatting: ボクセルで空間を分割せず、かなり高密度なガウス分布に従う単位を使うことで、細かい物体の形状を表現 / カメラの姿勢に応じて、見えた3D Gaussianの色を計算"
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