仕事としてiOSアプリケーションの開発をはじめて1年立ちました。ちょうど一年前に現在のプロジェクトに入った時、真っ先にテストの導入を考えたのですが、当時は技術的な問題のためにコスト対効果が低いとの結論に至り断念しました。しかし、iOSのバージョンが4になり、Xcode4が登場し、またチームへの新しいメンバーの参加によって状況がかわり、テスト導入の新しい方向性が見えてきました。一ヶ月ほど試してみて、効果が見えてきたので記事にしておきます。 テストと非同期処理 iOS3の時代にも標準のOCUnitの他にiUnitTestを使って、テストを導入しようと試みましたが、Pankiaの実装の多くを占める非同期処理を効率的にテストする方法がなく断念していました。iOS3の時代、通常非同期処理はデリゲートかNotification centerを使って実装されていましたが、この実装はテストを書く上でとても
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